何歳まででも乙女かのう

俳優、アイドル、二次元、コスメなどの趣味について毒舌混じりに書いてるブログ。

オタクな女の子アイドルが好き

アイドルの女の子が歌って踊っているところを見て元気づけられるのは男性ファンだけじゃないぞ!おばさんも可愛いアイドルさんは大好きで、元気が出ます。

今回のテーマは女性アイドル。しかも、ご本人もオタクな方です。

でんぱ組.Inc

でんぱ組は曲がでんぱソングなことは知ってたんですが、本格的に興味を持ったのは

メンバー全員でアニメイトに行く企画を何かの番組でやってて興味本位で見たことから

どんどんハマっていきました。

アニメイトにいる時の彼女たちは、かわいい女の子の皮を被ったただのオタクでしたw

そんなとこに親近感を覚え、PVを見たりネットでどんなグループなのか調べたり。

そうしていくうちに、彼女たちもコミュニケーションや友達作りが苦手で暗い過去を

持っていることを知ります。WWDを聴くとわかりやすいですね。

そこからアイドルになれるのがすごいんだけど、アイドルになってからもツイッターからはオタク感溢れる生活が垣間見れたり。本物だなぁと思いましたw

WWDの内容って本当なの?って知人に訊かれたことがありますが、私はだいたい本当だと思ってるし、実際のとこ多少違っても別にいいです。

ライブにも地元に年1回くらいは来てくれるので2回ほど参加しました!

なんとなく気になるメンバーはいたものの明確な推しはいなかったのですが、ライブに行ってえいたそ推しになりました!

東北での公演だからか、初めてライブ参加したときの日替わりソロがえいちゃんだったのと運よく掴んだ銀テープが彼女のサインの入ったものだったんです。

それからツイッターやラジオ、でんぱの神神を見ていたらえいちゃんとオタク趣味が結構合うのでオタ友と会話しているような感覚にますます親近感増したのです。

ドキュメンタリーなんかを見てたら彼女たちは弱音も吐くし、元は普通の女子なんだなって。ツイッター見てたら日本から海外まですごいスケジュールで移動してたりして

今日はどこにいるんだ!?ってちょっと心配になったり。

それでも、ステージに立てば全力のパフォーマンス。

彼女たちを動かすのは挫折だったりネガティブな暗い場所から、這い上がってやる!っていうなにくそ根性でしょうか。それが売りだとも思います。

私はくじけそうな時、彼女たちの曲を聴きます。弱ってるときはマジで号泣しますw

ストーリーを知ってると説得力が増しますね。

これからも初心を忘れず活躍してほしいです。

 

上坂すみれさん

こちらは声優さんですが、音楽活動もされているので。

すみぺを何で知ったかは覚えてないんですが、鬼灯の冷徹のピーチマキちゃんの声の人か!とかパパ聞きを見てたのであのときの子か!と思った記憶があります。

彼女は趣味を見ると面白いです。90年代生まれの若い女子の趣味じゃないぞ・・・

昔すみぺはロリィタを着ていることが多かったので、とても似合ってお人形さんみたいなルックスなのも好きになったきっかけです。

そしてラジオを聴く日々が始まりました。このラジオがまたすっごい面白い!

専門分野じゃないトークの時は何言ってんのか全然わからないけど面白い。

趣味以外にも彼女の暗い部分が見えるトークや、絶妙に笑いを誘う言い回しも癖になる。今年からまた2本のレギュラー番組が始まったので毎週楽しみにしてます!

そして、音楽活動がまた面白い。歌のうまさやダンスのうまさで魅せるパフォーマンスではないのですが(声優さんなので)マニアックでバラエティ豊かな楽曲など

アーティスト戦略が完璧なのです。プロデューサーさんの腕でしょうか。

ライブは映像でしか見たことないのですが、構成もとても面白かった。

文字でうまく表現できないので音楽はぜひPVなどご覧になって頂ければ!

声優さんとしては、役柄によって全く声質が違ったりするのでテロップ見てないと

気づかないこともあるんじゃないかな。

すみぺのレギュラー出演してるアニメと好みが合わず、先日やっと「この美術部には問題がある!」で完走しましたw(コレットさんめっちゃかわいいよぉおおお!!)

最近はラジオで声優仲間さんとのリア充トークが充実してきて遠くへ行ってしまったような気分になるw

あ、ラジオで言っていたすみぺが最近愛用しているfintのお洋服が私も昔大好きで

通って給料つぎ込んで買ってたのでなんか嬉しいぞ。

今は地元のお店が閉店してしまったのと年齢的にきついので着れません。

好きなブランドをすみぺが着ているだけで幸せだわー

そしてピューロランドにも行ってたそうで!サンリオ好きなのも同じ!(私はプリンくん推しではないが)

そして、彼女のファンは年齢層高めのプロっぽい人が多い気がするのは気のせいじゃないよね?ラジオで毎回メール読まれる職人とかもいるし。プロたちのメールがいつも唐突なんだけど面白い。

個人的にスタチャ好きだったけどキング第三クリエイティブ(だっけ?)と統合してからはそちらのエースの一人として推されてるので安心して見守れる。

 

それにしても自分の周りにはでんぱやすみぺが好きな女子がいない。

ゆかちんがゲストの回の文化部はテンション高くて面白かったなー!

ゆるゆり大好きなので京子嫁なのでゆかちん嬉しかった!

 

文章がどんどん長くなっているような。うまくまとめられるようになりたい(切実)