「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

高校生におススメしたいメイクとファッション

 初心者向けメイクを特集してるブログを見るのが好きなので、私が高校生の頃メイクを始めたときのエピソードとおすすめアイテムを書いてみようと思います。

 *高校生時代のメイク*

アクネケアのできるパウダー

コンシーラー

アイブロウペンシル

マスカラ(ファシオ、デジャビュ

グロス

とにかくにきびが気になるお年頃だったのでパウダーはほぼ色のつかないアクネケア用のものとコンシーラーでにきびカバー。

眉毛を切ったり抜いたりしてペンシルで書き足す。

マスカラはお湯落ちフィルムとウォータープルーフ両方使ってたけどウォータープルーフのほうがよかったかな。ただ塗りすぎてひじきになるの注意w

グロスは塗ってたか覚えてない。リップクリームだったかな?

 

*おすすめメイク*

最近のJKはみんなメイクがうまい!でも、やってるかは結構わかるのでやりすぎ注意。メイク好きおばさんのワンポイントアドバイス~

 

ファンデ:若い子は肌が綺麗なので塗らなくてよし!これはその通りだと思った。

ただ、私みたくTゾーンのテカリとかにきびが気になる子は

テカリ防止の下地やにきび跡を消すコンシーラーはいいと思う!

 

下地→コンシーラー→ルースパウダー(お粉)の順番で。

休みの日とかはCCクリーム使ってもいい!BBクリームはオイリー肌さんには合わないので注意。

 

アイテムはコンシーラーキャンメイクのスティックタイプ)です。キャンメの商品で地味に一番好きかも!

 

アイメイク:普段メイクはマスカラのみ

休日はアイシャドウ・アイラインをお好みで。

アイメイク濃くするときはお肌もある程度しっかり作りましょう♪

ベースメイクは白いキャンバスのイメージ、アイシャドウなどの発色がよく見える。

マスカラはパンダになるとか校則が厳しい場合は、クリアマスカラするだけでも

印象変わるのでおすすめ。

 

アイテムはお好みかなぁ。こればかりは目のかたちやその人の雰囲気や好みでも変わってくるしなぁ。

私の好きなアイメイクなら

アイシャドウ(マジョリカマジョルカ

アイライン(ベルばら・ピンクブラウンアイライナー)

マスカラ(マジョリカマジョルカ

私は目周りのアイテムはマジョマジョが合うので、こんな感じ。

かっこいいメイクならKATE、外人風ならヴィセリシェとかアイシャドウは結構

ブランドとなりたいイメージがリンクしてるアイテムです。

ピンクブラウンアイライナーは赤茶っぽいアイライナーでパンダなっても目立たないし

色っぽかわいくてナチュラルメイクにおすすめ~

 

アイブロウ:マジョマジョのペンシル、パウダー

資生堂さんの回し者じゃないんだけど、高校生の頃にこれがあればよかったアイテム。

一本の軸にパウダー・ペンシルをお好みでセットできる優れもの。

ただ黒やグレーはないのでメイクしてるのバレるかな。休みの日なら全然OK!

私の頃は資生堂のまゆ墨えんぴつ使ってたけど、あれは初心者には難しいw

 

アイテム:上記以外なら眉マスカラも休日におすすめ

ヘビーローテーションの使いやすい。)

眉毛が濃い人はアッシュとか明るめの色でも案外いけますよー

私の頃は眉メイクアイテムこんなになかったからいいなぁ。

 

チーク:学校メイクならいらない 

メイクしてる感が出るのはチークとアイシャドウとリップかな。なので、休日に

入れてみるのがおすすめー

最近はパウダータイプ以外にもリキッドやらクリームタイプもあるので試して

自分に合うのを見つけるべし。チーク塗るときもベースメイクはしっかり。

素肌にチークを塗るのはお肌に悪いし顔色もよく見えないのでやめましょー

 

アイテム:パフになじませるタイプの薄いピンク

今もキャンメイクで出してるのか不明だけど、昔使ってた。

パフタイプはつきすぎないので初心者さんでも簡単でおすすめ。マジョマジョのは

べったりつきやすいので注意かな?

 

リップ:学校ならリップクリーム 休みならグロス

口紅べったりはおばさんくさいのでグロスがおすすめ。これも元の唇のかたちや色で変わってくるので自分に合うもの使うのが一番!

私は口紅で湿疹が出てしまうので、自分がそういうタイプなら無理しないように。

 

メイクだけでずいぶん長くなったなぁ。ファッション誌のほうが参考になるわw

私は高校生の頃セブンティーンを愛読してましたが、メイクページが一番好きで

切り抜きをファイルに入れて研究してたw

 

高校生がメイクは早いとか言う大人もいるけど、私はこの頃にメイク初めてよかったなと思う。

大人になったら義務になっちゃうから、大学生くらいで覚えようとする子も多いけど

おしつけられてやるのって楽しくないじゃん?

大人になっても職種によってはほぼすっぴんの人とかもいるけど、なんか顔色悪かったり貧乏くさく見えがちなのよね。

だからメイクの練習は学生のうちに、楽しみながらやっちゃいましょー

 

ちなみにロリィタさんやお嬢様っぽいファッションが好きな子には雑誌は RALME

がおすすめ♡メイクページももちろんあるよ!

雑誌自体が絵本をイメージしてておしゃれでロマンチックな素敵写真だらけ。

お洋服のブランドは個人的に大好きなアンクルージュやfintがおすすめ。

RALMEにも掲載されてるお店♪

アンクはスカートがひざ上なのでおばさんなったら着れないし;

ワンピは2枚で1万円とかよくやってるので友達とおそろで買えば5000円!w

ディズニーとかライブで合せて買う子も多いって店員さんにきいたな。

 

最近の子はWEGOとか安くてかわいいお店が充実しててファッション楽しそうー!!

いい年してにこるんとか割と好きなのよね私。

 

私はセブンティーン読んでたので109系ブランドで買ってたりしたけど似合わないことに気づいて、途中からローリーズ一筋だったなぁ。ガーリーに出会うの遅すぎた;

 

個人的にはRALMEを読んでお人形さん気分を満喫できる女子が増えることを祈ってます。

 

ファッションもメイクも失敗しながら自分に似合うものを見つける旅なのです。

私も大人な方向性を模索中。