「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ファン目線と役者目線押し付けるのはやめよう

すみぺ宣伝週間に井口さんのことをすっかり気に入ってしまったので「む~ん」聴いてきました!先週のかな?ライブ直後でそのお話をされてた。

アルバムも借りてきました♪

その中で井口さんが言っていたことがとても心に残ったので今回のテーマにしたいと思います!

井口さんが言っていたのは、アニメや声優さんのイベントが同じ日に被っていることも珍しくないこのご時世で自分のライブを選んできてくれることは本当に有難い。

私だけを応援してとか言うつもりはありません。いろんなとこに好きに出かけて、

私のライブはホームだと帰る場所と思ってもらえたら嬉しい。

記憶を頼りに書いているので少し違うかもですが、こんなニュアンスのことを仰られていて、ファンの方をとても大事に考えてる方だなと思いました。

私は飽きっぽいので本当に行きたいイベントが被ったこともあったし、一人の方を応援し続けられるタイプではないのでそんなファンの形も認めてくれていることが嬉しかった。

声優さんで井口さんのような考えの方もいれば、少し前にネットで話題になった

中堅~ベテランさんの発言。イベントに来れないなら「参加できないけど応援してます」はいらない。これは私すごい嫌でした。

お金にならないファンはいらない?仕事より家庭より自分を一番優先にしろと?

上から目線でお金を落としてもらう、イベントに来てもらうことが当たり前のような

天狗なんじゃないか?と憤りました。

この問題は演者側、観客側にしかわからない考え方の溝が大きいのですね。

ツイッターで増田さんはイベントに来るのも自由という発言をされていたので

演者さん側もいろいろな考えや姿勢があるのかとは思います。

若手の方のほうが謙虚なのかなぁ。

イベント前にリプ見てへこむようなら、ツイッターなんかやらなきゃいいじゃん!

私は応援してる方にはお手紙派でリプは送りませんが、頑張って下さいって言ってくれてるのになんでそんなひねくれた捉え方しかできないの?

自分の名前を知ってくれて、ファンになってくれて、ツイッターを見てくれるだけでもすごいことだって忘れちゃったんですかね。

私だったら推しがそんなこと言い出したらファン辞めますね。w

いちいちそこまでファンが気遣わなきゃないとか何様なの。

私の言いたいことめっちゃ書いてしまいましたが、考えが真逆の人に押し付ける気はありません。でも、有名人の人の発言力はとてつもないのです。そのことを自覚して

ご自分の意見を言ってほしいです。その一言で現場に行けないしその方の力になれないからフォローやめる、ファン辞めるって人もいることを忘れずに。

そんなんでファン辞めるなら辞めて結構なら暴言でもなんでも吐けばいいけど。

オタクの皆さんが自分のペースで楽しくマナーを守って推しの方を応援できることを

心から祈っています。

書きたい話題としては、声優さんのおすすめの曲とかアイマスの好きな曲とか

考えてたことで「嫌いなものを主張する意味」とかですかね。またいつか。