「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

女性声優さんのおすすめ曲を紹介してみる

こんばんは、かのです。あれもこれも書きたいネタがあって年内には消化無理そうです。よきかなよきかn・・・

最近ゆかちさんのとプチミレさんのアルバムをヘビロテしてるのとまめぐちゃんも復帰されたので自分のお気に入りの女性声優さんのアルバムや楽曲、方向性など付けたしつつおすすめしてみますよー!

順番はPCほじくり返して出てきた順です・・・おすすめ度とは関係ないです。

ただ、当初書いてた記事が長すぎて厳選した間違いない声優さんばっかりですよ!!w

アマゾンリンク貼れるの学習したので貼ってみるです。

アイマスはまた別途掘り下げたいのでキャラソンは除く。

 

竹達さんと悠木さんのユニット。お二人それぞれソロでも活動されてますが、プチミレはノリノリでアイドル色の強い楽曲中心。なんといってもハモりがとても綺麗!

声質が絶妙なハーモニーを醸し出しており、同音でハモっていたりするらしい(私は音階とかわからない人)。最初に聴いたのがファン投票で選ばれし名曲揃いのこのベストだったので入門編におすすめ!ブックレットもお二人ともめっちゃ可愛いです。

可愛い方の着るロリィタメゾンのお洋服の素晴らしさ・・・(脱線)

曲は中でも「Ma Che'rie」が大好きです。かっこいいしハモり最高だし。

そこからのアップデートの坂道もいいんだよなぁ。恋はみるくてぃ、YAYAKOSHI GIRLなんかも好きですね!

竹達さんのソロも好きですが、悠木さんのソロは世界観が人を選ぶのでお二人をよく知らない方の入門にも最適です。今までお恥ずかしながら声優としてお名前しか存じてなかったのがもったいなかった才能ですね。

 

Mille Mercis(通常盤)

Mille Mercis(通常盤)

 

 今年出た新譜もとてもいいです!カレンダーにちなんで月をイメージした楽曲のみで構成されているコンセプチュアルなアルバム。

 ☆Q-MHz

こちらは女性声優ユニットではないですが、ゲストボーカルに女性声優さんが参加されてるのでおすすめしたい一枚。先述の南條さんに、小松未可子さん、東山奈央さんが声優さんでは参加されてます。みかこしはレーベル移籍で曲調が変わるような気がしますが南條さんも今までと違った雰囲気の楽曲です。なんといっても東山さん大好きな私はアーティストデビューされてない彼女の曲がおすすめ!!

特におススメは東山さんの「手探りで今のなかを」と鈴木このみさんの「ごめんねのシンデレラ」。このみんも大好きなんですが今日は声優編なので・・・。

さまざまな曲調の楽曲が収録されてるので人によりお気に入りが異なりそう!

 

Q-MHz

Q-MHz

 

  ☆スフィア

ここまできて初めての複数人ユニットですね!二人組が多いのかな。

4人それぞれにソロもやっていながらスフィアでは王道の聴きやすいポップスやアニメタイアップが多いので予備知識なしでもとっつきやすい女性声優ユニットさん。

声質も全然違うので聞き分けがすごい簡単!ベストも出てるんですがタイアップ大目な気がする3rdをあえておすすめしておこうかと。

 

Third Planet(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Third Planet(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

  ☆みみめめMIMI

ボーカルが声優さんもやってるのでこちらに。知名度はまだまだ低いのかな?

私はアニメ「君の知らない町」をまめぐちゃん目当てで視聴してたので(ドロドロも好き)「センチメンタルラブ」が初めて聴いた曲でした。

しばらくこの曲ばっかり聴いてたくらい歌詞、メロディ、声質がドンピシャで好みです。捨て曲も個人的にはないしとてもおすすめしたい一枚。

 

迷宮センチメンタル【通常盤】(CD)

迷宮センチメンタル【通常盤】(CD)

 

 リンク貼って知ったんだけど2nd出たのね!?知らなかったやばいやばい聴かなきゃ!

  ☆喜多村英梨さん

ここまでソロの方挙げてなかった!キタエリさんはレーベル移籍されたので曲調変わるのか気がかりですが、衣装もゴシックやパンク寄りで曲調もロックしててかっこいいのでとても好きです!しっとり系だとミンゴスと組んでたARTERY VEINも挙げたかった。初めて聴いたキタエリアルバムだったのと代表曲の一つであるHappy Girlが入ってるのでこのアルバムにします!女性声優さんでこの方向の人あんまいないのでロックなままでいてほしいなぁ。

 

RE;STORY

RE;STORY

 

   ☆戸松遥さん

先述のスフィア所属の戸松ちゃん。推しメンなのでソロも少し紹介。

ハスキーめの声で明るい曲からしっとりバラードまで堪能できるこちらのアルバムおすすめ!ベストも出ましたがしっとりと元気系に分かれてるのでちょっと聴いてて飽きやすいかな?オリジナルアルバムのメリハリが好き!w

 

Harukarisk*Land(初回生産限定盤)

Harukarisk*Land(初回生産限定盤)

 

 遊園地がコンセプトなのも可愛いわ。

 

挙げても挙げてもキリがない・・・有名すぎるとこ水樹さんとかゆかりんほっちゃんあたりは触れれてないし、スフィアも我慢して戸松っちゃんだけにしたし、一番推しのすみぺは今回載せてないし、みかこしのソロやゆいかおりに真綾さんにミンゴス・・・

ゆかちにかな恵ちゃん・・・聴いてきたのに挙げれてない方だらけだぁ。

最後に今回の記事を書くきっかけになったまめぐちゃんだけは書かせてもらいますね!w

中島愛さん

マクロスFのランカちゃんといえばわかる人は多いんじゃないだろうか。

私もまめぐちゃんとの出会いはランカちゃんだし、ランカちゃん好きすぎてどうかしてた記憶があるw

そんなイメージが彼女の音楽活動を締め付けていたのか。突然の休止宣言。ラストライブはなんとか遠征したかったけど行けなくて悲しみに暮れたっけ・・・

おかえり!!

彼女の魅力は素朴さ(声、容姿、楽曲すべてにおいて)だと思う。

そして、たまゆらの主題歌たちに代表される懐かしくて優しい音楽。

このアルバムで異色だけど個人的に好きな「天使になりたい」はデビュー曲だったのか。

まめぐちゃんを見てるだけでも声優の音楽活動の方向性とかイメージを決定するのってすごく大変なんだなって思うし女性声優戦国時代かってほどみんなCD出してるもんな。まだ聴けてない人もたくさんいるし。イメージ戦略戦争みたいなとこが男性声優より大きいから女性声優さんのアルバムを聴くほうが好きなのかも。(個人の感想)

そんな振り返りをしつつ、アルバムに加えて、たまゆらの主題歌集もおすすめさせて下さい!休止中にこれがリリースされてとても聴いてたのです。

 

I love you

I love you

 

 もうリリースから6年か・・・

 

「たまゆら」主題歌コレクション~卒業写真~

「たまゆら」主題歌コレクション~卒業写真~

 

 

最後に。私、女性声優さんは苦手かもと思ってた(ラジオとかで)人に意外とハマってしまうタイプです。食わず嫌いはほんと勿体ないのでこれからもガンガン聴いていきますよ!!!はぁ、全然語り足りないわー!w