当初ブログでは俳優さんの話をメインにする予定だったものの、話題はバラバラだし
俳優さんの話はあまりしていない。毎日染さまのブログ更新を楽しみに自撮りに癒されて生きてます。ラジオも@シェアハウスも見てる!けど感想書けてないなー
私は自分の「好き」だとかうまく文章にするのが苦手です。
知識も豊富じゃないしうまい比較や喩える言葉が見つからないのです。
じゃあなんでブログやってるのかというと、自分の好きなものを好きだと実感したいからです。友達に話して説明するように、お喋りするように綴っておきたい。
友達相手だと引き出しは人それぞれだから、うまく合う人ってなかなかいないもんです。
さて、今回は以前書いて消えてしまった去年の個人的お気に入りアニメの振り返りです。(ネタバレ、ノーマルCP発言あり)
*冬クール
・ハルチカ
これは去年のTOP3には入る。氷菓が大好きな私としては学園ミステリーは大好物。
ハルタとチカちゃんのコンビも喧嘩するほど仲が良くていいし、チカちゃんは可愛いし元気だけど同性に嫌われないヒロイン。こちらの作品は原作が一般の小説だからか
深いテーマの難しい題材の事件も扱っていた。欲をいえばカイユと芹沢さんのエピソードをもっとやってほしかった。そして、花江くんの先生役が予想より遥かによくて
今後大人役も有りだなと思った。
OPとEDがとてもよかったのも好印象。
・暗殺教室
1期で一回挫折したんだけど(グロくて)知人の強い押しにより1期見直しからの2期。
後半は殺せんせーの過去、茅野の過去とかいろんな謎が明らかになると共に
生徒たちの進路や成長も描かれていてストーリーにかなり引き込まれる。
特に殺せんせーの過去話は恋愛部分がとてもせつなくてやばかった。
長めの作品を纏めて観たい人におすすめ。
少女マンガ原作のリア充高校生の話。短編アニメだが、クオリティが高くノーマルCPの宝庫だった。まつまりかわいすぎだ。キャラはつよぽんが好き。
EDがキャラソンだけど、うっちー歌うのか!?と思ったら案の定だったw
・だがしかし
最初ノーマークだったんだが、評判がよかったので観てみたら面白かった。
案の定駄菓子買いに走ったよね!カロリークイーン好きすぎて。
*春アニメ
・三者三葉
これも最初ノーマークだった。それぞれのキャラ設定が面白く、見やすい日常もの。
一回3話くらい消化余裕のとっつきやすさだった。
・くまみこ
ネットで騒ぎになっていたけど、原作知らない自分は普通に楽しめた。EDの中毒性がいい!キタエリの元ヤンがよかった。癒し、村おこし、ご当地アイドルもの。
し〇むらネタが秀逸。
あまり好みじゃなさそうだったけど声優で見たら、すごい好きになった作品。
老若男女問わず特に男性におススメすることが多い。主人公が最弱から努力と幸運で
這い上がっていく姿に涙。そしてなんつってもオールマイトかっこいいぜ!!
声優陣も若手でいい感じのキャスティング。爽快、アツイ、涙の学園ヒーローもの。
2期も絶対見る!
・坂本ですが
完走できたのが意外なんだが、ギャグが自分のツボだったんだと思う。
声優陣が無駄に豪華なのもww石田さんとかゆかりんとか。
緑川さんのイケボ坂本くんもよかった。これもすっきりするギャグ。
*夏アニメ
ぶっちゃけなんで完走できたのか謎。だって下ネタ苦手だしw
キャラも設定もぶっ飛んでるし最終回めっちゃ不可解だったしw
キャラが全員重度の変態なのがよかったのか・・・?
舞台版であらまっきーが奏くんってきいて動揺してる(最近まっきーかわいすぎてつらい病)
・この美術部には問題がある
くじけそうになったけど、コレットさんとまりあちゃんの可愛さで視聴できた。
肝心のメイン二人の恋愛にまったく興味が持てず、ヒロインが不快だった。
すみぺのEDもよかったよ!!
・NEW GAME!
こちらもノーマーク。かわいい絵柄なのにお仕事もの(闇なし)というのがヒットの要因かな。面白かった!応援したくなって、ほろりと泣けて前向きになれる良作。
百合要素ありなのもいい。
・ダンガンロンパ3未来篇
絶望篇はグロくてリタイアしたものの、無印信者なのでこちらは完走。
終わりよければすべてよしエンド?本編より毎週ブロガーさんたちの考察見てるほうが面白かった。裁判ないから論破しないし、未来篇で登場したキャラは愛着湧かないうちに死んじゃうし無印キャラ死ぬも詐欺で終わるし。2はプレーしたけど小説や絶対絶望少女も網羅してないとわからないとこがあるのも完全に玄人向け。
好きで期待してただけに辛口。
・B Project
アイドルものに飽きてきてたが、業界でありそうなアクシデントや専門的な部分を盛り込み、ヒロインとメンバーが協力して乗り越えていくスタイルがよかった。
それだけに、最終回は完全に蛇足。絶賛されてたライブシーンが全く記憶にないほど酷かった。キャラが多いので今回掘り下げのなかった子もいたし、あっても生い立ちの闇だったりありがちなものが多かった。曲は抜群によかった!
これ系に多いアニメでホモ化するのもなくヒロインちゃんといたのもよかった。
・ツキウタ。
原作ファンなのでアニメになるだけで感動。かけるんの回とかとても好き。
ただ、ほんと捨て回が何回かあった。毎回EDが変わって曲もイラストも描きおろしなのもよかった!ちなみに原作からの推しは葵王子と涙くん。
*秋アニメ
視聴継続中のため省略。原作もシャフトアニメも好きなので今のとこ不満なし。
・刀剣乱舞 花丸
これも原作信者なので動いてるだけで尊い。ただ、愛しの清光のキャラデザが好みじゃない。(アニメイトでまったく同じことを友人に何回も行ってる子がいた)
日常だけかなと思ったら戦闘もあるし、キャラもたくさん出てよかった。
ギャグとして最高な回が多々あった(うどんとか審神者の財布でお買いものとかまんばちゃんかわいい)安定が仲間との戦闘では成長できず旅に出たのは残念だったけど
帰ってきたからまぁ。OP沖田組のED週替わりユニットもよかった!
過去記事で絶賛してます。
otomegokoro-teatime.hatenablog.com
・WWW.WORKING
シリーズ全部見てるくらい好き。こちらはなかなかシュールだったけどw
シリーズ通してメインの二人には興味なくて、今回はしいて言えば借金コンビかな。
単体なら足立くん。
振り返るとラブコメ・日常・推理あたりが多いのかな。スポーツものを見事に見ない。
長すぎて飽きて切ったり、1話や途中切りも多かったし、内容が暗いのは避けてたからギャグ、コメディ大めでした。