「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

刀ステ再演配信とタウンワークマガジン

少し久しぶりの更新になります。かのです。

俳優さんのインタビューを読むのが好きで本屋によく行くのですが、最近暇がなくて

チェックできてないので私のおすすめのwebで読めるインタビューを紹介しますね!

知ってる方も多いと思うけどw

 

townwork.net

 

2・5次元で活躍する俳優さんの3回構成のインタビュー記事で、俳優になったきっかけ、やったことのあるバイト(それがどう役者にいかせてるか)、今後のお仕事の豊富という構成で読みやすいです。

最後は次に答える人を指名して、一言メッセージを送るのですが

そこもまた微笑ましい!

私は染さまが担当の回で知って興味のある役者さんのは全部読みましたが(今回のまりおくんはまだ)いろんな人生があって面白いなーと!

そして、バイト時代をイメージしたコスプレを2回目では披露してくれるんですが

それもまたぴったりな人から意外性のある人もいて(染さまは意外でした!)

さすが2・5次元。妄想が膨らみますね!w

個人的にもっくんときたむーが素晴らしいと思います・・・!

 

そして、刀ステ再演の配信を観ました!ネタバレますのでこれからの方は戻るボタン推奨です。

2月は2・5次元まつりがあるし、刀ステは配信期限があるので休みに即行観ました!

初演は配信で2回、BDで1回観てるのでかなり内容とセリフは頭に入ってるかと。

ツイッターなどの感想は一切見ないでいたので、役者さんのツイートくらいしかチェックしてなかったです。

全体を通しての相違点

*前回と上手下手が真逆になっている(例えば小夜の寝ているシーンで枕が逆、のように)

*蘭丸と光秀の性格が真逆

*カーテンコールが内番ではない

千穐楽スペシャルバージョンの歌

私が気づいたのはこのへんでしょうか。特に左右反転は、今回家族のクロームキャストを借りてテレビで観てたのでそのせいかと思いました(鈍感

前回も出演している役者さんは頭こんがらがらないのかな?大変だ・・・

蘭丸と光秀、びっくりしました!同じ役者さんで可愛らしかった蘭丸がクールに、

野心家で怖い印象の光秀が優しげで穏やかな顔をしてらっしゃる・・・

セリフはあまり変わらないのに!すごい!

これは作品のテーマである信長とは何者か?にかけて、こういう演出になったんですかね!歴史上の人物もそれぞれの見方で違って見えるよっていう。

細かいとこは、軍議のシーンや馬当番とかが変わってましたね!

そして、刀剣男士たちのお芝居も人によって全く変えてきてたり深みが増してたり。

確かに初演と見比べるのも面白い!

刀剣男士の相違点

・三日月→前回の穏やかでニコニコしている印象から年長者の貫録や厳しさが際立つ

・山姥切→メイクが前回よりしっくりくる。軍議での対応力や殺陣も進化

・一期→一番変化があった。戦闘での厳しさと物腰の柔らかさによりメリハリがついた

一期さんの殺陣は無駄な動きがなくスッとしてて個性がある

・薬研→前回のちょっとやんちゃな感じからだいぶ大人っぽい薬研になってた

こういうきたむーを観るのは初めてで新鮮

・長谷部→いい意味でのまじめさや神経質さが強調されていた

軍議は前回より控えめだったかな?

・鯰尾→前回の元気な感じから、怖さや怒りなどのネガティブな感情も出すようになった

・燭台切→メイクは前回のほうが好みだった。東くんは濃いメイク似合うのになー

スタイルがよく殺陣が映える。ほんと彼の燭台切好きだわ

・宗三→ウィッグは前回の色のほうが好きだった。真剣必殺の露出増えた?

ひでさまの歌好きだなー

・小夜→初演から本物だったので今回変更点がなくてよかった

・不動→いい意味で変わらないでいてくれた今作のキーパーソン。三日月と一緒にまんばちゃんをからかうシーンが可愛い。

上のほうが演技に違いがあった感じ。薬研は特に驚いた。

そして、今回からのキャストさん。

・江雪→前回の役者さんより声が低く落ち着いた感じだったので、お坊さん感増した。

・鶴丸→前回の染鶴がお茶目で可愛い感じだったが、今回の役者さんの鶴は色っぽくてかっこいい。

どちらもそれぞれによかったと思えました!特に三日月と山姥切は今回一歩引いた印象でしたね。織田の刀たちがより映えてよかったと思います。

それにしても、ひろきくんは次元の魔術師なのか?微妙なとこで調整してきますね・・・さすが。

そして、個人的お楽しみであるキャスト挨拶もなんとも個性あふれまくってたw

今回の再演中にあらまっきーのツイートとブログを見ててツボってしまったので

彼の一生懸命なんだけど天然かます挨拶ツボったw

廣瀬氏も安定のうっかりさんだし。

泣きマネのはずがほんとに泣いちゃう江雪にいさまに好感度上がったら

さらっと入ってきたひでさまに笑ったw

鯛造さんのあいさつは笑いとまじめのバランスがよくて上手いし、最後に安定の

素晴らしきひろきくんの挨拶。(拝む

ほんとしっかりしている。そして涙腺にくる!

傘の演出今回もよかったのに、全体にカメラワークがしっくりこなかった。

みんなの内番衣装見たかったなー!

久々のブログで文字数いかないかと思ったらそんなことなかったw

そして新作はちらっとお顔うつったけどキャストさんまだ出てないのねー

ミュにしても引っ張るなぁ!w

ネットで特定されてて私はまだまだ知らない役者さんだらけだなと感心しましたよ。

最後にひとついいか。伊達組メインならなぜ仙台公演がないんだ・・・!!涙