何歳まででも乙女かのう

俳優、アイドル、二次元、コスメなどの趣味について毒舌混じりに書いてるブログ。

ノラガミARAGOTOと神と絆を観た

 こんばんは。ノラガミでは雪音くんが好きすぎてつらい、かのです。

 アニメ一期と舞台初演を観てからしばらく時間があいてしまいましたが、アニメ二期と舞台2作目を観ました!

 「K」みたいに可愛い女の子も出てくるイケメン勢揃い女性向け作品大好きな私としてはこの作品も大層好きになってしまいまして。

 夜ト、雪音くん、ひよりちゃんの3人見てるとほんと和むし、大黒と小福ちゃんとか

兆麻さんと毘沙門さまとかカップルがアツイのよこの作品!

(ここより私のノマカプ厨炸裂なので苦手な方は注意です)

作品のネタバレも注意!)

あと、Kもだけど仲間とかバトル、アクション、中二、泣ける要素も強い。

 

 

 

 

まずは

・ARAGOTO(アニメ二期)

 こっちは最初から結構つらいんですよね・・・ゆっきーやっと同年代の友達できたのに!

 そこからの毘沙門さまのとこの神器との関係性、兆麻との過去、夜トと毘沙門の因縁あたりが掘り下げられるお話が前半。後半は七福神登場、恵比須様の代替わりのお話と

夜トがノラたちから解放されるための条件をクリアしようとするお話。

 ちょうど半分ずつくらいでテンポよくだれずに見れたと思う。いろいろ一期での伏線も回収されて三期をにおわせる伏線もありつつ・・・。

 二期はなんといってもゆっきーが正式な道標になる!二刀流かっこいいよ!!

そしてひよりちゃんにお社を手作りしてもらって号泣する夜ト。ここ名シーン!

 二期も各神と神器のエピソードのバランスがよかった。

 夜トが毘沙門さまの神器を斬った経緯も納得がいくものだったし、相変わらずノラとの関係をなかなか切れなくてもやもやさせる弱さもあったり、一応は最後夜トの成長も見られるし。そしてゆっきーは兆麻さんに弟子入りっぽいことしたり悶々と考えないようにして夜トを刺さなくなったし。

 私、ここ3人ではひよりちゃんとゆっきーの姉弟のような関係が好きなんですが

(いちいち赤くなるゆっきーかわいすぎ)カピパーランドのくだりではやとひよ?推せる!!たぶん原作もやとひよ推しなのでここは二人にしてあげたんだろうな。

 そのちょうど同じ時間でゆっきーが着ているカピパーのパーカーみたいなのがめっちゃ可愛いけどね(結局ゆっきーかよ

 夜トさんは手早そうなのにひよりちゃんの嫌がることあんましない(結果的には泣かせてるけど)のがいいと思う!あのキスしてきた先輩はなんなん・・・腹立つ。w

 数々の見せ場がある中でカピパーランドの話してる私はやっぱノマカプ厨ですね。

大黒と小福ちゃんとこ、毘沙門さまと兆麻さんもデート展開になってるじゃないすか!!

 恵比須様の代替わりのくだりで夜トが定食屋に連れてってあげるくだりも泣ける。

 

・神と絆(舞台2作目)

 舞台版は1作目からオリジナルストーリーという2・5でもちょい珍しい展開をしてるシリーズ。2作目も代替わりやタイトルどおりの神との絆を描いてる感じなんだけど、舞台のほうは出番の割合がちょっと・・・。配信版で2時間の尺だったから仕方なかったのかもだけど。ミニお社のくだりを説明で入れてくれたのはよかったけど。

 やっぱアニメのほうでメインキャラの掘り下げ観てないと深みがなくなるなー。

オリキャラが今回4人。丸目くんはほんと若いのにうまい!どんなキャラにもなれる役者だなと思った。(刀ステの蘭丸でわかってはいた)

 2・5に原作の忠実な再現を求める人には向かない作品。アニメ観てから観ると描きたかったものとか見えてくる感じ。恵比須様のくだり知らないといまいちなんのことやら感が強そう。

 役者は一作目から続投。みんな合ってるのでよかったと思う。ほんと毘沙門さまは声も似てる!

 しかし、今でもアニメ一期のゆっきーの禊のエピソードを観れなかったのは悔やまれる。尺やら演出で難しいのはわかるんだけど。

 今回夜トの決め台詞も各1回ずつ聞ける程度だったしな・・・。

 一言で言うと物足りなかった。

この舞台は役作りも大変だろうに(原作やアニメで役を完全に把握した上でオリジナルストーリー演じなきゃないわけだし)キャストさん皆さんすごいと思います。

ひろきくんのコミカルが観れるのもレア。

 大黒と小福ちゃんがいちゃついてるのが可愛い名物。

 どちらかといえば一作目の話のほうが共感しやすかったし原作をよく知らなくても

ウィキの知識くらいでなんとかなるレベルだったな。

 アニメ三期やるとして合わせてまた舞台やりそうだけどそろそろいいような・・・。

 そんなわけでアニメは大満足でノラガミ熱高い状態で観たので舞台版はいまいちでした。

 dtvだけ別料金発生しないで観れたのはよかったけど。

 

てかdtvのラインナップに「若様組まいる」があったのが驚いた。あと「銀河英雄伝説」。

マニアックじゃないか?w

染さま出てるし観るべきだろうか。でも染さまの演技ry

 

*@シェアハウス最新回ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

そう。染さま最近鶴丸ネタ積極解禁してるけど(健人さんとのシェアハウスとか何回か前のCO通)

どうした??もういっそ今後鶴出るなら、Wキャストとか観てみたいんですが。

 てかおはぎの宴あれ事故の原因染さまじゃん!w

口に入れるだけじゃなく押し込むなんて・・・えぐいわ。

さすが自称ドS!!

まさなりくんほんとすいませんでした・・・。

 そしてひろきくんとさしで話し合いしてる染さまがあんま浮かばない。

いつぞやのジュノンの対談も微妙な距離感を感じたしw

そういう性格の二人ではあるけど。

(二人とも好きなんですよ私は!)

 

 

こちらは