何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ベストアニメ100から個人的におすすめしてみる

 どうも、あまのじゃくです。名前あまのじゃくに変えようかな?って今ちょっと思いました。かのです。

 前回の記事においてアニメにはちょっとこだわりあるよみたいな匂わせ方をしたので、好きなアニメ作品の話をしようと思ってたらNHKでこんな番組がやってましたね。

 うちは家族がアニメ観ないのでチャンネル権がなく番組は観ていないのですが、100位までのランキングが公式に記載されているのでそれを参照し今回の記事とします。

 

www.nhk.or.jp

 2000年代おもに2010~あたりがメインとなります。100位から見ていきます。観ていないものには触れませんが観たけど嫌いなものには触れます。

 まず、100作品のうち個人的NG(観たことがある)→キルラキルヘタリア黒子のバスケ、落語心中、カードキャプターさくら、リボーン、Free!セーラームーン、ユーフォ二アム、夏目、ギアス、エヴァ、おそまつ

 上記は興味がない、切った、嫌いなものです。スポーツものと腐ってるのが苦手です。それ以外は好みじゃなかっただけです。特に悪口を書く気で挙げたわけではありません。NGが似てる人は好きな傾向も似てると思って書きました。

 以下は100位から順に特に好きな作品に触れていきます。

 

 83位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 当ブログでも岡田氏の脚本が好きと公言しています。本当せつないです。泣けます。

有名ですが人は選びますね若干。声優陣も中堅~当時若手扱いだった人までうまい方が揃ってます。このあたりのノイタミナ作品がとても好きでした。

 81位 K

 腐っている要素がありますが、美少女も数名出てくるので男性にもおすすめ。オリジナルストーリーで展開が読めない、中二、綺麗な絵柄、仲間要素。声優陣こちらも女子受け抜群のキャスティングでした。メインなのに人気が他に負けている、シロを中心にネコ、クロの3人が好きです。劇場版も併せておすすめ。(舞台も)

 77位 Angel Beats!

 このあたりのkey作品信者です。死後の世界を舞台にした学園コメディ。keyなので登場人物の過去は重いです。劇中バンドの曲がとても素敵です(暗いけど)

ギャグのセンスがやっぱ好きです。ストーリー的には残念なとこも目立ちますが。

 74位 少年ハリウッド

個人的に激推し作品です。男性アイドルものですが、ストーリーがしっかりしています。ご都合主義じゃないところがいい。絵が古臭いとか見てて恥ずかしくなると知人に言われましたが、この作品のよさは恥ずかしさを乗り越えたところにある!!!楽曲も良いです。1話まるごと演劇やったり音楽番組やったりするありそうでなかった構成にも拍手。クラウドファンディングで存続を目指している作品なのでアツイファンがいると思います。アイドルものに飽きたらぜひ!

 73位 マクロスF

有名なのであえて多くはいらないような。私はランカ派です。楽曲もさすがの名曲揃いです。劇場版は観て、二次元に絶望しました。なかったことにしたry

 68位・16位 ご注文はうさぎですか?

1話で挫折を何回かして、見続けたけど結局闇も何もなかった。そこには萌えと癒しだけがあった。チノちゃんで水瀬さんに出会えただけでも意味があった。

 66位 アイドルマスター

これも個人的激推しアイドルアニメ!PSPからアイマスやってたのでゲームからアニメの順でしたが、各キャラのメイン回、みんなのサクセスストーリーと見応えのある良作です。王道美少女アイドルアニメならこちら!いまだに曲を聴くだけで彼女たちの努力を思い出して泣きます。

 58位・41位 けいおん

京アニ沼に落ちた作品。最近の作品はいまいち合わない(境界の彼方は大好き)。

女子高生が軽音部でバンドやるだけの話なんですけど、それだけじゃないわ・・・

アイドルものではないですが中の人をキャラと同じように応援できるアニメのさきがけだったかも。楽器の練習もされてライブとかしてましたし。曲も可愛いものからカッコいいものまであります。推しが1周回ってみんな好きですが最愛はりっちゃん。劇場版も併せておすすめ。

 51位 四月は君の嘘

激推し作品。ネタバレは絶対みないで観てほしい。最後の最後に伏線が繋がったとき涙が止まらなかった。全員片想い系が好きな人にもおすすめだしクラシックの知識がある人はより楽しめそう。声優陣は若手ですが実力派揃いでした。花江くんの演技力に脱帽。手放しで万人におすすめしたい作品。

 35位 シュタインズゲート

激推し。アニメ観てからゲームもやりました。ヒロインはまゆりと鈴羽推し。ストーリーは一番の肝ですが、キャラの濃さ、中二、オタク用語満載の会話も楽しめる。ギャグとシリアスのバランスがいい作品が好きです。科学ADVシリーズですが、科学のことわかんなくても大丈夫!w

 25位 氷菓

こちらも激推し。もう5年前の作品か。推理小説が原作なので話の安定感はしっかりしつつ京アニの作画クオリティなので文句なし。学園モノで事件が重々しくないので気軽に見れます。シリアスすぎるのも苦手なので。意外にも化物語よりも順位が上なんですね。人物も作風もあちらのほうが個性強めだもんな。知名度は抜群だけど。

 21位 クラナド(アフターストーリー)

これもゲーム買ってやりました。伊吹風子と出会わせてくれてありがとう。学園モノ好きなので一期のほうが好きですが、最後まで観たくなる名作。一期なんでランクインしてないの。

 

 10位以内だとまど☆マギ、タイバニとても面白かったです。まどかは何回か挫折してますけど、ラスト数話の伏線回収からが本番だったんですね。全話見てから2周くらい見直しました。杏子が好きすぎて。タイバニは岡本さん出てたので見てましたが、

真逆にとてもすかっとするいいシリーズでした。

 やっぱ本当におすすめしたい作品はあまり順位がよくなかった。なんであれが入ってないの?ってのがたくさんあります。

 改めて振り返って好きなジャンルが、タイムループもの、アイドルもの、ストーリー重視、学園ものあたりだと再確認できました。ランクインしてないですがラブコメ、お仕事ものとかも好きなんですけどね。