何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

女性声優さんのおすすめ曲紹介パート2!!

 こんばんは。かのです!前回の記事が結構見て頂いているようなので、第一弾で紹介しきれなかったぶんを紹介します。

 私は、声優さんの曲はタイアップから入ったりなんとなく名前を知ってるから聴いてみるかーって感じで気楽に聴きます!w気に入るものは気に入るし、そうじゃないものも中にはあります。男性声優さんはキャラソンのほうが圧倒的に聴くかも。

 そういえば、皆様オーディオ環境って何使ってます?(唐突)私は外ではウォークマンにイヤホン、家ではMDコンポにUSBなんですけど古いのかなぁ。PCとかスマホで聴くのなんかしっくりこなくて。いまだにレンタル派で配信で買ったこともないし。

 さて、では本題行ってみましょー!w

水樹奈々さん

 前回、有名すぎて触れなかったんですけどかなりの頻度で奈々さんの曲は聴くのでやっと書きます!ハマったきっかけは「深愛」でした。よくこの歌が流れてたんですよ。声優さんの歌っぽくないし曲調がとても好きで(悲しい曲大好きなので)

そこから過去のアルバムを聴いたり、奈々さん好きの人と繋がったり、ライブにも一回地元で参加するほどファンになってしまいました!

 バラードから盛り上がる熱唱系、たまに可愛い系などなんでも歌いこなす方なので好きな曲も皆さんバラけるかと思います。とりあえずベストアルバムから入ればいいんじゃないかと思われます。何をおすすめしたらいいのか迷いますね・・・。こちらのベストの最後のほうに収録されてる「しゅごキャラ」で奈々さんが演じていたキャラのキャラソンカバー「迷宮バタフライ-deverse-」が地味に好きです。同ベスト収録曲では、PHANTOM MINDSSCARLET KNIGHTが個人的にはお気に入りです。

 

THE MUSEUM II(BD付)

THE MUSEUM II(BD付)

 

  WOWOWで4月に放送されてた東京ドームライブの映像を最近観て、やっぱライブもすごいな!と感動しました。出雲大社も録画したので楽しみ!

 

 ☆田村ゆかりさん

 再始動の予感がしてきたゆかりんゆかりんも地元でライブに行きました。FCにも入ってました。自分の中で、こんな可愛らしい歌が歌えるのはオンリーワン彼女だけだと思います。衣装の素敵さも毎回楽しみで、小悪魔っぽい表情も女なのにぐっときます(おい)女だからなのか、女子力あげたいときによく聴きます。メイク中とか!

 奈々さん同様歴史の長い方なので、やはり曲のおすすめは悩みますが割と最近で好きなのはEndless StoryFantastic futureです。アルバムは全ては聴けてないですがリリースされてるものの半分くらいは聴いてると思います。アルバム通して聴くとまたどれもいいんですよね。ベストをとりあえず!

 

 

Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)

Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)

 

  ☆堀江由衣さん

 ここまできたらこの方もはずせません。曲は遡って聴いてないので最近のアルバムでヘビロテが止まらなかったこちら。

 

 

ワールドエンドの庭 通常盤

ワールドエンドの庭 通常盤

 

 

  とらドラ!関係の曲やインモラリストが近年のイメージで強いんです私。その割にこのアルバムどっちも入ってないですねw全体の構成がよくて1枚通して世界観があります。「ミステリー...」からの「半永久的に愛してよ」の流れが好きすぎます。タイアップ系はゴールデンタイムですね。このアニメ挫折したんですが曲は好きです。

 

 ☆上坂すみれさん

 若手で一番好きなすみぺをここで登場させます!wすみぺはラジオから入って、アルバムを出されてるとのことで聴いてみました。(ラジオでも曲は流れてて気になってた)すみぺは歌姫じゃなくアイドルだと思います、歌やパフォーマンス力が他より高いわけではない(すみません)プロデュース力のなすところが大きい。あとは、本人のキャラやミュージシャンの方との人脈も大きい。本当面白い方です!2枚のアルバムが出てますが、個性溢れる作品となっています。なかなかマニアックな方々からの楽曲提供が多い中、「閻魔大王に訊いてごらん」「罪と罰-Sweet Inferno-」はなんとElements Gardenの方からの提供なのでアニソン好きさんにもおすすめ!

 

 

20世紀の逆襲(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

20世紀の逆襲(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

 

  最近はキングの何枠だかわからないけどタイアップも多く推されてるので、リリースも多く嬉しいですね。

 以上が有名な声優さんと推しでした。ここからマイナー路線で前回泣く泣くカットした方々を紹介したいと思います。

 ☆ARTERY VEIN

  今井麻美さんとキタエリさんのユニット。ホラゲのタイアップが多かったのでダークな世界観がお好きな方におすすめ!お二人のハーモニーもとても美しいです。

 ソロバージョンも収録されてるので聴き比べもおすすめ。サビからはアップテンポになるのでホラー苦手な私みたいな人も大丈夫ですよ!

 

 

ARTERY VEIN 1stアルバム「ARTERY VEIN」

ARTERY VEIN 1stアルバム「ARTERY VEIN」

 

 ☆fripside

 ソロでも活躍されてる南條愛乃さんが現在はボーカルを務めているユニット。レールガンの楽曲などが有名ですね。透き通った声とアップテンポな曲調が意外と相性抜群な今っぽいアニソンが多いです。アルバムはせつなさ全開のしっとりバラードも多数収録されてるのでおすすめです!よく聴いてたのはこちら。

 

  syster's noiseがいきなりの1曲目で高まります。

 

 ☆ゆいかおり

 活動休止が発表されましたがベストアルバムが出るので後世に語り継ぎたい可愛さ爆発ユニット。私はあらぶってお台場までライブに行ったことがありましたな。ゆいちゃん推しなのでソロでの曲も聴きますが、二人の双子のようにシンクロするダンス、真逆の声質だから出せるにぎやかさあたりも素晴らしい。どハマりしていた当時にリリースされたヒャダイン氏提供の「ウエイカッ!!」を推したいのでこちらのアルバムを。

 

Bunny

Bunny

 

  うさみみかわいすぎかっ!!!正統派アイドル尊い。元気出ます。

 

 ☆井口裕香さん

 ゆかちさん。アニサマの録画でHey Worldを聴いて「なんていい歌だ」と思って井口さんのアルバムから入った人。最近はラジオもたまに聴きます。イメージカラーが黄色っていうのもぴったりだし、ご本人も言ってた「クラスにいるにぎやかなやつ」みたいな立ち位置もとても素敵だと思う。いつだかブログで触れた気がするけど井口さんの

アーティストとしての心構えみたいなのがほんっと好きです。声質のかわいさを堪能できる曲も豊富な最新アルバムはこちら!

 

az you like...<通常盤>

az you like...<通常盤>

 

  文字数やばいけど、これ系の記事は気になるとこのみ読んでもらえればいいので続けますね!第三弾はないかもなのでw(声優さん以外のアニソンとか劇中ユニットは書きたいかも)

 

 ☆小松未可子さん

 移籍後の楽曲まだチェックできてなかったので、キング時代のもので失礼します。

 みかこしは少年や大人の女性役もこなせるハスキーめな声質なので、キング時代は暗めの歌が多かったですね。歌がうまいので雰囲気のある曲が映えます。

 

e'tuis(初回限定盤)(DVD付)

e'tuis(初回限定盤)(DVD付)

 

  「終わらないメロディを歌いだしました」が知る人ぞ知るマイナーアニメの主題歌で印象強いですね。

 

 ☆早見沙織さん

みかこしと少し曲調が似ているような気がするのでここではやみんを。彼女めちゃ歌うまいですよね!落ち着いた癒しボイスが魅力の声優さんですが、歌のほうでは力強さや表現力がさらに感じられる本格派楽曲揃いです。「やさしい希望」が聴きやすくおすすめ。1stにして楽曲の幅が広い上に作詞などもされてるのでこれからがますます楽しみなアーティストさんです!

 

「Live Love Laugh」<CD+Blu-ray盤>

「Live Love Laugh」<CD+Blu-ray盤>

 

  女性声優さんはユニット以外にソロで活動されている方も多いので、楽曲の方向性の違いを楽しむのもよしですね。あまり人を選ばず聴きやすいポップスを歌ってる方が多いですし、その中でも個性が見えて面白いですよ!女子はなかなか手を出しにくいかもしれないけど男性はもちろん女性にも、もっと彼女たちの多彩な楽曲に才能に触れて頂けたら私も嬉しく思います。みなさん基本歌がうまいですし。

 私もさらなる発掘を続け、また素敵な作品に出会ったらご紹介しますね!

 今年は奈央ちゃんがデビューしてめでたいです!