何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

フランケンシュタインの恋が面白い

 こんばんは、かのです。

 書きたいネタが溜まってるんですが、布教の意味を込めて話数が折り返しなので本日は日テレ系にて放送中のドラマ「フランケンシュタインの恋」についてにしました。

 ネタバレは極力避けていますが、全く知識を入れたくない方はスルー推奨。

 このドラマは設定が面白そうだなと思って1話からマークしてました!

ちなみに春期のドラマは先日最終回だったNHK土曜ドラマ「4号警備」とこちらしか見ていません。亀梨くん好きなので運命のなんとかは1話観ましたが非恋愛脳にはきつかった。

 さて、このドラマがおすすめな人は以下の通り。

 〇普通の設定の恋愛モノには辟易している

 〇悲恋・コメディ・シリアス・人間ドラマがいずれも好き

 〇キノコが嫌いじゃない

 〇オタク思考

 〇脚本にはうるさい

 〇原作なしの作品でハラハラドキドキしたい

 〇純粋なラブストーリーが好き

 〇演技派の役者が好き

 そして、私のおすすめポイントは以下の通りです。

 〇ヒロイン役二階堂ふみちゃんのファッションとメイクが可愛い

 レトロクラシカルな服が好きな人は好みかと。ファンタジー要素のある作品なので洋服も世界観の一つになってます。ベレー帽がこんな似合う女の子はぱるる以来だと私の中で話題にw相手役、綾野剛さん演じるフランケンシュタインさんもいつも着ている服がボロだけどクラシカル。いや、スチームパンクとか寄り?

 〇毎回安定している脚本

 先を読んでもことごとく裏切られます。なかなかドラマでこのクオリティは近年ない!

 〇主題歌がぴったり

 この曲、描き下ろしではないと知ってびっくり。普段RADは聴かないんですが、このドラマに歌詞ぴったりすぎて余韻にひたるのに聴いてしまいます。予告でも流れるけど、EDは本編にかぶせではなくED映像と共に流れるのでより曲に集中するのかも。今のとこ毎回ED映像流れてるはずなので尺に余裕のなさを感じない。すごいな!

 〇綾野剛さんの演技力

 彼以外もうまいですが、人外なので一番難しいと思う。人間としての感じ方とかすべて忘れて役に没頭しているようにすら見える。喋り方などキャラぶれがないし、わざとらしさもそこまでない。人間の感情を知らないということに関する表情やリアクションの表現のうまさ。私、綾野さんの作品ってたぶん観たことないと思うんですがこの作品をやってくれて本当に感謝です。

 〇優しい気持ちになれる二人のシーン

 私が恋愛モノを観るにあたり最重要視しているのが、メインのカップルを応援したいと思えるか?この作品はここをきっちりクリアしてくれています。悲恋エンドもいいと思うし納得できる形に収まってくれればいいのです。

 そうそう、つぐみちゃんと研さんの会話シーン。癒されます。だいたい、つぐみちゃんが研さんに人間のことを知識として教えているのですが、小さい子供とお母さんのような会話が癒される。(癒しは大事なので2回言いました)

 〇人間の汚さがちゃんと描かれる

 きれいごとばっかりのお話は恋愛モノであってもなくても、なんかつまらないですよね。そこは安心してください!このドラマは基本いい人が多いです(キャラも濃い)が結構人間の汚さを描写していると思います。そこは研さんが人間について学ぶ意味で入れてるんだと思いますが。あの先輩は実は腹黒なのかまだ疑っている私ですw初回からつぐみちゃんのこと大好きだもんなーこの人。ポーカーフェイスで読めない。

 ちょいちょい主張してた川栄さん演じるヤンキーちゃん。4回でメイン回だった以降出番が急増したような?個人的にあんま好きじゃなかったんだけど、この役は合ってると思います。

 〇謎が深まる研さんの過去

 ドラマの2回くらいまでに結構謎が暴かれていて出し惜しみしない感すげぇと思って見てましたが、どんどん謎は深まる。つぐみちゃんのご先祖様とも関係があるようですし・・・。博士役がまさかのあの役者さんで(声きいてわかったけど)衝撃でしたw

 〇ラジオとのふれあい

 研さんが楽しみにしているものがラジオ。そして、そのラジオもストーリーを動かすのに大きな役割を果たしています。5回はラジオ絡みで急展開。主にこのラジオと、研さんの働く職場が人間ドラマ部分を担ってます。

 だいたいこんな感じでしょうか。個人的には最近のドラマで面白かったのはTBS系の「重版出来」以来です。あれが好きなオタクの方はきっと好きなんじゃないかな?(あっちはお仕事ものですが)

 ドラマといえば、最近深夜ドラマのほうが面白いです。テレビ東京とか頑張りすぎでしょってぐらい!(ニーチェ先生、吉祥寺だけが住みたい街ですか?、おまえはまだグンマを知らないなど)

 4号警備は最終回ぽかーんとしてしまいました。最初数回はアクションもきいてて面白かったのにな。

{ネタめも:帝一の國(映画)感想 アニメ冴えない彼女の育てかた(一期)

奈々さんのアルバムレビュー 梶100#1 そのうち書くかもなのでメモ(自分用)}