何歳まででも乙女かのう

俳優、アイドル、二次元、コスメなどの趣味について毒舌混じりに書いてるブログ。

「男性向け」が好きな女の肩身の狭さについて考える

 こんばんは、可愛い女の子大好きなかのです。前に別のテーマで記事を書いてたときに普段ひしひしと感じているこの疑問がふっと頭をよぎったので改めて考えてみようと思います。

 私の好きな女の子は、アニメやゲームの二次元から実在するアイドルや声優まで次元を超えます。今もAKBとスフィアのアルバム聴きながらこの記事を書いてます。

 しかしながら、アイドルファンの女性は増えてきたように思いますが萌えアニメが好きな女性はやっぱり少ないと思う。女性声優のイベントなんかも同性は少ない。

 やっぱり女性オタの中での、マイノリティなんだと思います。周りはイケメン男性キャラや男性アイドルが好きな子が多かったし、萌えアニメを観ている女性と出会うと妙に感動を覚えていたような気がします。

 世の女オタの大多数は腐女子のような気がします。少なくとも私が出会ってきたオタクはそうだった。私の傾向としてはNLを主に、百合も男性向け18禁もいけるんですがBLはかじったことはあるものの最終的には苦手になりました。相容れないジャンルの住人にどうこう言うつもりもないし、こっちも言われる筋合いはないんですが・・・

押し付けるのだけはお互いの幸せのためにやめようと言いたい。(一回知人にBL同人の買い物に付き合わされて表紙を見るだけでつらかった。)

 でも、こういうのを声を大にして言うと「こいつ男受け狙ってそういうの好きだって言ってる」みたいな目で見られるんですよ。自意識過剰じゃないですよ。

 それは、私が現場に知人が一人もいないのに円盤先行でゆるゆりのライブに単独横浜遠征したエピソードを聞いても言えるか?スフィアのライブもゆかりんのライブもアイマスのライビュも単独参戦したが何か?どうだ痛いだろう。

 そんなん言われたってイケメンばかり見てると萌え美少女が恋しくなるんだよ!!!

 「最近いい萌えアニメないなーつまらん」とか呟いちゃうクールもあるよ。

 ここで主張したところで我々のような人種がメジャー感出す時代は来ないと思うのでここからは萌え語りします。

 唐突だけど最近感動したエピソードの一つ。

 最近プチミレのラジオを聴くのが密かな楽しみなんだけど、カラオケであおちゃんとあやちとデュエットできるコンテンツがあるんですよね!しかも本人映像!

 当然プチミレ一緒に歌える友達がいないので、この感動たるや・・・!

 そして映像の百合感がすごかった。PVって公式で観れるんだっけ?ちょっと今から全部観たいんだけど。ライブBDも欲しくなってきた・・・。

 曲は去年くらいからよく聴いててその当時はラジオそんなにハマらなかったんだけどなぁ。ラジオ中のあおちゃんが声優としてのクオリティを遺憾なく発揮してる上にオタクという・・・世の中には可愛くて超絶オタクな人っているんだねぇ。最近多くない?

 長くなりそうなので一回プチミレから脱します。

 プチミレ以外は最近はアニメは、冴えカノ一期を数日で観終わるほどハマってて

えりりと加藤さんが好きです。その前はガヴリールドロップアウト観てました。サターニャ可愛かったけどかわいそうだったw監督がゆるゆりの方なので完走したけど

キャラにゆるゆりほどのパンチはなかったかなぁ。干物ならうまるちゃんのほうが好き。今期はエロマンガ先生は山田エルフ可愛すぎだし、妹ちゃんのEDでジャンプするのも毎週観ちゃうwサクラクエストは萌えではないけど男性視聴者のほう多いよね?

 なんか金髪多くないか?ちなみにゆるゆりでは京子と櫻子。金髪でおバカ系でうるさいコンビだ・・・。

 その系統だとアイマスは亜美Pなんです。けいおんはりっちゃん。でもまどマギは杏子です。

 系統が幼い系の子は妹のようにいじりたい。いじりがいのある子好き。

 他に自分と性格が似てるので好きになる子。

 癒されるので愛でる系の子。

 だいたいこれでパターン化できる気がしてきました!w

 でも、近年クール系にも目覚めてきた。ラブライブではうみちゃんとえりち推しだし。男性向けではないけどダンガンロンパでは問答無用で霧切さんが一番好きだ。

 ゲーム系だとクラナドの風子ははずせないな。シュタゲはまゆしぃと鈴羽。リトバスはこまりちゃん。

 これだけバラつくとハーレム系なんかは必ず一人好きなキャラいるけど、観始めるまで誰におちるかわからないのでかえって楽しいかも。(系統の謎さは男性キャラにも言える)

 リアルのアイドルでも担当カラーが黄色とかオレンジに弱い傾向はあるけど、だいたい上の3つの要素には弱いのでなんとも言えないっす。

 でもね、日常系は箱推しできるのが一番幸せかな。

 冴えカノ観てたら久々にギャルゲーやりたくなってきた。時間かかるから最近コンシューマは全然やってないんですが。乙女ゲーがVitaに移行しだしてからコンシューマやってないわ。でも、アプリにはないストーリーの醍醐味とかルート分岐とか好きなんだよなぁ。

 脱線ばっかだけど、ジャンプ読む女子は多数なのに少女漫画読む男子は少数の法則みたいに肩身狭いながらめげずにブログで想いをぶちまけながら、魅力的な女の子たちをこれからも応援していく所存。

 極論出るけど、二次元の女の子は裏切らない!死亡したりしなければ主に主人公以外とくっつかない!女性アイドルや声優さんの結婚は相手がよほどひどくなきゃ祝福できるし!やっぱ持つべきものは嫁じゃないかと思うわ。

 男はいろんな形で裏切るからね!何次元でも!

 でもこの理論だと自分男に生まれなくてよかったな。同性キャラに癒し求めてたら、そっちの人扱いされるんでは・・・。(差別ではない。)