「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

声優ラジオ聴いてますか?

 こんにちは、かのです!昨日はオタ友に2・5布教する鑑賞会してきたよ。楽しかった!けど、途中から人生の話になってね、自分で振ったくせにつらかったw

 そんなもやっとした梅雨らしい気分の中、ひと時の癒しや笑い、時に萌えを与えてくれるラジオの話をしよう。

 私が声優ラジオを聴くようになったのは確か6年くらい前でしたね。

 最初はアニラジから入った気がする。

さよなら絶望放送」のシュール感が好きで、そこから中の人繋がりで「DGS」へ。  

 その後岡本さんにハマったのは当時岡本さんが出てた某BLアニメのラジオだった。そこから岡本さんが出てるラジオは一通り聴くようになったな。(当時は進行も危なっかしくてねw)

 次に、並行して「君と僕。」のアニラジにハマって。

 内山くんのテンションが大好きで、その後始まった豊永さんとの番組、「週刊サウンドウィング」にだだはまりして番組本を友達にコミケで買ってきてもらったり東京のメイト行ったときに買ったり。AGFでやったラジオイベも当たったので行ってきたし。だから、この番組終わったときはほんとロスだった。

 同時期にこの二人共演が多くて「絶園のテンペスト」のアニラジもあったな。

 しかし、人気も出てきたところで始まった内山くんの単独ラジオ。これは面白さがわからなくて数回しか聴かなかったな。

 岡本さんも内山くんも相方がいていきいきのびのびやれるタイプだなーと思った。

 そんな男性声優のラジオばっか通ってきた私が、いまや女性声優のラジオしか聴かないことになってしまったのは上坂すみれサマのせいだと思うんだ。

 すみぺのラジオで気に入ってたのは「乙女ムジカ」。趣味全開のラジオで面白かった。他は時間が合わなかったりであまり聴いてなくて、これが終わってからしばらくレギュラーラジオがなかった時期は寂しかったなぁ。

 そして、現在放送中の「♡をつければかわいかろう」「文化部は夜歩く」の2本。

 乙女ムジカの系統を継いでるのは「ればかろ」。コーナーがいくつかあるけど、すみぺお気に入りの曲を流すコーナーもあるし、ふつおたでイベントの裏話や声優仲間との交流も聴ける。もちろんすみぺの曲もかかる。個人的には「♡の懺悔室」のコーナーが好き。すみぺの女性声優物真似が稀に聴ける。

 一方の「文化部」はアシスタントのかなぺと共に文化人ゲストを招いて、いろいろな話を聴きだす教養ラジオ。イベントも積極的で公録回も多い。自分は面白い時しか聴いてないけど、これはすみぺの幅広い知識が活かせる番組かなと。ここで将来性をどんどん磨いて頂きたい。

 以上は上坂さんのラジオなんだけど、私が他によく聴くのは最近はプチミレディオ。

 petit miladyという声優の竹達さんと悠木碧さんがやってるユニットのラジオ。二人のわちゃわちゃ感が楽しいし、コーナーもなかなか強烈。曲もかかるし。色っぽい演技や動物声なんかはさすが声優さんって感じ。セーラームーンCCさくらが好きなようでそのネタやソシャゲやコンシューマーゲームの話も結構な頻度でしてるオタクラジオでもある。

 そして、たまに聴くのが「井口裕香のとーきんぐすむすむ」と「東山奈央ドリームシアター」の二本。

 ゆかちのラジオはゲストさんを呼んで、ゲストがゆかちの家に遊びにきた設定で進行するラジオ。2週続けて同じ人が出ることが多いかな。すみぺも出てるし、過去に聴いたのは小倉唯ちゃん、キタエリ、西山くん、あやひーとか。声優さん以外にアニソンシンガーさんが出ることも多い。宣伝で来るけどゆかちの相手の話を聞き出すホスト力が光るラジオ。

 奈央ちゃんのラジオは最近聴けてないんだけど、声を聴いてるだけで癒される。元気の出る番組。戦隊ヒーローの女の子を演じ分けるコーナー(キャラソンまで出てる)やふつおたではファンの方からのイベントの感想や日常ネタ。育ちのよさや闇を感じさせないところが眩しいぜ・・・!コミュ力高くてお友達の多い印象。

 たまに聴くので男性声優さんですが、「宮田幸季です」。タイトルどおり宮田さんのラジオ。歌手デビューの宣伝目的で始まって一回終わったものの、久々のリリースと共に復活。

 ファンにはお馴染み、新しいもの嫌いの宮田さんが頑なに昭和言葉を乱用するのが癖になるwファンの方のメールもよく教育されてて面白い。流れるような進行もさすがの芸歴。そして、名物アシスタントの坂本くんいじり。マジでドS。主にくさい食べ物を無理やり食べさせてるw悲鳴が多々聴こえるのがかわいそうw

 最後に完全にひいき目枠を一つ。私の大好きな俳優さん染さまが声優の白井さんとやっている「株式会社CO通」。1年も続いてることに正直驚きを隠せないw

 なんだかいまだに距離の縮まらない二人と白井さんのラジオ慣れした進行に大変助けられて染さまも自由にやっている感じ。

 なぜか下ネタが多い。二人ともノリノリで言ってる。それぞれの担当コーナーが隔週交代であるんだけど染さまのセクシー染谷のコーナーのせいだと思うw

 これはプチミレのラジオで全く同じようなコーナーがあって、そっちのプロの仕事を聴くと完全にネタコーナー。まぁ、普通の言葉をリスナーから募集していやらしく言うコーナーなんですけどw

 普段の染さまをエロいとあまり思わないので、このコーナーの必要性が疑問なのね。

 白井さんのは本人の楽天的な性格を活かした、熱血ポジティブなお悩み相談なんだけどさ。そろそろコーナー改定を希望。その前に番組終わらないといいけど。

 2・5の俳優さんのラジオもっと増えるといいなーと個人的には思う。元が声オタで推しの最新情報を知るのがラジオだったからかな。2・5次元男子なんとかってラジオやってるけどタイムシフトがない土曜の夕方とかだから聞き逃してて。

 でも、俳優としての特性を考えると顔出しのニコ生やラインライブが向いてるのかもとも思うけどね。

 以上、かなり偏った私の個人的な声優ラジオ語りでした!

 面白い番組纏めてるサイトさんたくさんあるので何から聞いたらいいかわからない方はそういうのを参考に!基本、気になる声優さんがやってるものなら楽しめると思います。好きなアニメのアニラジから入ってもよしですよ!

 私は寝る前に纏めて聴いたりするんですがこれ結構おすすめです。

 昨日会った友達がハモリ魔なのでプチミレの「Ma cheri」を布教してあおちゃんパートをお願いしてきた。私はあやち声出ないけどな・・・。

 そういえばおすすめアニソンシンガーの記事書けてなかったですね;