「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

おすすめアニソンアーティストさん紹介します

 こんにちは、かのです!

 前から書こうと思っていたアニソンを歌われている歌手の方(声優さん以外)の個人的なおすすめ記事になります。

 *鈴木このみさん

 アニソン女性シンガーとしてかなり知名度も上がってきたのではないでしょうか。

 私はアニメ「黄昏乙女×アムネジア」の主題歌「CHOIR JAIL」で彼女のことを知りました。(このアニメは声優のはらみーさんがヒロインをやっていたのでアイマスPとして観てました。)

 低めの声質で力強い歌声をお持ちの歌手さん。彼女のアルバムが出ると毎回チェックしていますが、曲幅も広く、テンポ早めのアガる曲からポップなもの、魂のこもったバラードまで歌いこなされて見事なのでアルバムもおすすめです!

 

 かっこいい曲です。新しいアルバムまだチェックできてなかったので1,2枚目のアルバムからのおすすめ曲→「DAYS OF DASH」「CHOIR JAIL」「囚人」「Absolute Soul」「This game」「フラジャイルな君」

 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!もこのみんですね!

 

 *佐香智久さん

 男性だったら癒し系に定評のある佐香さん。ポケモン夏目友人帳の曲を担当されてたので少しは認知度上がったかな?もともとニコニコで歌い手をされていました。

 私はアニメ「君と僕。」のエンディングテーマ「ずっと」で知りました。「絶園のテンペスト」の「僕たちの歌」も好きですね。そして散々クソアニメ扱いされてたけど大好きな「メガネブ」の「カラフルワールド」。

 割と観ているアニメの曲を担当されてることが多いですね。

 佐香さんもアルバムが出ると毎回チェックします。さすがニコニコ出身というべきかご自身で作っている曲の数々は遊び心満載です。優しい歌声に癒されたい方におすすめ。

 

 

 *nano.RIPE

  こちらはバンド。ボーカルが女性で特徴的な鼻にかかった声をされてます。メロディは聴きやすいロック。

 私は「花咲くいろは」の曲を何曲も担当されていたので好きになりました!


nano.RIPE「ハナノイロ」PV Full size(TVアニメ『花咲くいろは』OP主題歌)

 もう6年前なのか・・・。

 自分の観ていたアニメだけでも「さんかれあ」「のんのんびより」「はたらく魔王さま」「人類は衰退しました」「花咲くいろは」とたくさんのアニメの曲を担当されてます。

 2年前ですがベストが出てますので入門編におすすめ!聴いたことある曲が1曲はあるんじゃないでしょうか。

 

シアワセのクツ

シアワセのクツ

 

 *fhana

  こちらはバンドというよりクリエイター集団。女性ボーカルがとにかくキー高い!

 のびやかな歌い方をされるので盛り上がりを演出するのがうまいユニット。

 私は、ちょいちょいアニメで聴いてたんですが印象に強く残ったのがアニメ「ハルチカ」OPの「虹を編めたら」でした。このアニメを象徴する素晴らしい一曲になっています!

 

 


fhána / 虹を編めたら - MUSIC VIDEO

 歌詞が哲学的で難解な曲が多いですがア二タイものは作品にマッチしているのが多いです。「有頂天家族」EDも1,2期と担当されてますね。

 

 *ClariS

  女性2人組ユニット。最近片方のメンバーが変更し新生になりましたね。旧のほうが声質が好きですが楽曲は相変わらずいいです。

 まどマギ主題歌の「コネクト」はじめ、「俺妹」「ニセコイ」「偽物語」など学園ラブコメ系のタイアップが多いでしょうか。

 最近定番すぎて聴いてなかったんですがやっぱ「コネクト」やばいですね・・・!

 公式動画がないのでアマゾン貼ります。ベストが出てるようですね。

 

ClariS ~SINGLE BEST 1st~

ClariS ~SINGLE BEST 1st~

 

 *chouchoさん

 高音ながら癒し系のお声でアップテンポのノレる楽曲の多い女性アーティストさん。

 私はアニメ「神様のメモ帳」主題歌「カワルミライ」で知ったと思います。

 その後、「氷菓」の「優しさの理由」や「ハルチカ」の「空想トライアングル」で再会したのでベスト盤を聴いてみたところ「ましろ色シンフォニー」も観てたなぁと思い出したりwガルパン関連が多いですね。上坂さんファンなのに観たことないからなぁ。

 


[Official Video] ChouCho - Authentic symphony -

 こちらは「ましろ~」の曲。綺麗な曲でサビの盛り上がりもあって大好きです。

 ほんと綺麗って言葉がしっくりくる歌を歌われる方。めっちゃ心洗われます。

 

 ところで、アニソンアーティストには入らないだろうけどUVERとかユニゾンとか

シドとかGARNET CROWとかも好きだ。タイアップ少ないけどHoney Worksとかも。

 おまけで、最近気になってる曲とアーティストさん。

 *Tiaさん

 「ノラガミ」のEDで知った。あまり活動されてないようですが、曲最高!

 公式動画がないので布教が難しいですね・・・。supercellさんのプロデュースです。

 *三月のパンタシア

 「キズナイーバー」で知った。「亜人ちゃん~」今観てるんだけどED担当してた。


三月のパンタシア 『はじまりの速度』-Short Ver.-

 先日までシングルしかレンタルしてなかったのに、1か月後くらいにレンタル屋にアルバム導入されてた。人気出てきたのかも。

春奈るなさん

 以前からお顔やお名前は存じてました。「SAO」「物語シリーズ」の曲は知ってた。しかし、「冴えカノ」で完全に気になってしまった・・・!

 一期の「君色シグナル」のほうが好き。機会があったらアルバム聴いてみたいです。

以上です。

 声優アーティストに比べると数が勉強不足ですね。ニコニコ出身者さんの多さ!(普段ニコニコ見ないのに)

 アニメユニット特集とかもワンチャンあるかもw