何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

女の子アイドルの好きな曲あげてみた20

 こんばんは、かのです。最近イケメン関連の話題ばかりだったし気分転換に女性アイドルの話題にしてみました!私は小学生時代から女性アイドルグループが大好きです!二次元のアイドル(アイマスとか)も大好きだけど、今回は3次元で活動しているアイドルさんの曲に限ってみました。

 ちなみに過去の歴代推しメンを参考までに挙げておきます。

 48グループ:たかみな・ぱるる

 ももクロ:ももか

 でんぱ組:えいたそ

 割とさばさばした子が好きな感じ?ぱるるは憧れの類ですね。個性とか自分がしっかりある子が好きです推せます!アイドルさんはみんな自分をしっかり持ってるけど。

 さて、曲のほう行ってみましょう!

 挙げているのはだいたいメジャーなA面のもの。一部アルバム収録曲です。にわかだからw年代は手元にデータがあるものなので最近です。

 *AKB48*

 ・永遠プレッシャー

 ぱるるセンター曲。歌詞にも「自信のなさ」「不器用さ」が出ていてとても可愛い初々しい恋愛ソング。PVのベレー帽姿もとても可愛い。AKBの曲にもいろんな主人公がいますが、これは恋する女の子が主人公な歌。歌詞も可愛くて「自信持っていいよ!」と応援したくなる一曲。

 ・君はメロディー

 OG参加曲。PVがめっちゃ華やかでカラオケで入れると話題に上がります。懐メロ感と今と昔のAKBを重ね合わせるような歌詞が見事です。サビの覚えやすさも安定。

 ・ヘビーローテーション

 有名曲の一つかと思いきや、改めて聴くと「推しと自分」とか「推しへの純粋な恋」の歌にも聴こえるアイドルソングかつ「片想いソング」。アイドルソングにはこういった見方のできる曲が多々あれどこれが神曲なのは間違いないかと。衣装やPVも話題になりましたね、私も大好きです!

 ・ポニーテールとシュシュ

 これのPVもすごい見たなぁ。AKBの曲は男性ファンが多いからか一人称が「ぼく」のものが多い(永遠プレッシャーみたいに明確に女の子が主人公のもの以外)なかでこれもそうですね。ポニーテールの女の子に片想いしてるから男目線曲ですね!イントロの綺麗さとサビの掛け合いがスピード感あっていいです。

 ・Everyday, カチューシャ

 シュシュときてカチューシャ。姉妹曲だと思う。これもカチューシャしてる女の子に恋してる歌なので男目線ですね。しかも結構長い片想いみたいだ・・・

 ・フライングゲット

 似たテイストが多々あるAKB曲の中でも個性強めな気がするのは衣装とPVのチャイナ風味のせいか?サビの振り付けも特徴的だから印象に残る。この曲派手だし、単語のチョイスもいちいち面白いんだよなぁ。男目線なのは変わらずなんですが、この曲の主人公変わってるよ?自信満々に「君が僕に恋をしてるのは鉄板」って言ってる。そこまで自信あるのになぜ女々しく黙ってるんだw

 神7ならぬ神6曲でした。だいたい時期が同じくらいので纏まっちゃいましたね。初期も好きなんだけどPCに入ってなかった(CD持ってるのに)

 *Perfume

 アイドルってくくりなのかわからないけど、最近久々に新しめのを聴いたらすごい泣ける曲あったからあげとく。

 ・Star Train

 スタートラインとかけてるのねこのタイトル。にくいぜ・・・。歌詞がとにかく泣ける。ストーリー的には売れるまでの道筋みたいなもんなんだけど、そういうのに弱いオタには完全に効くやつや。固定メンバーならではだよねこういう曲。しっとりしてはいるけどテクノポップだからクールな雰囲気。だが、歌詞がアツイ。知らないって人にはおすすめしたい。歌番組なんかでも過去の映像をバックに流すにくい演出してたっけ。

 *SKE48

 W松井センター時代のSKEが好きでよく聴いてた。AKB派生で曲知ってるのSKEだけかも。

 ・片想いFinally

 PVが百合。私の周りの女子にも人気高い曲。かなり際どいPVだけど女子しかいないので「じゅりなー!!イケメン!!」とか叫びながら観ちゃうw衣装もえんじ色のジャケットの制服でめっちゃ可愛い好き!曲の切羽詰まった感じもいい。なんか叫びだしそうな緊迫感をすごく感じる。好きだって隠してたからか?

 ・チョコの奴隷

 バレンタインソング。これも歌詞のセンスがすごい!タイトルからしてすごいもんなぁw主人公の男がMなんだと思う。歌詞の割にメロディーがキャッチーでサビは覚えやすいのに他が若干難しいのが中毒性ある曲。チョコとちょっとをかけてますね。

 ・コケティッシュ渋滞中

 これもえらいタイトルだよなぁw辞書引きたくなりますな。しかも「コケティッシュきみに渋滞中」なんだよ、サビ。そんなインパクト大な歌詞でメロディも割と派手め。チョコの奴隷と似た系統。久々に会った女の子がかわいくなってて恋しちゃう歌。

 *でんぱ組.Inc

 デビューしてから初めてのメンバー脱退があったけど今後大丈夫だろうか?メンバー固定グループって大変だなぁと思う。

 ・W.W.D

 素晴らしい自己紹介ソング。続編もある。私はくじけそうなときこれを聴きます!「マイナスからのスタートなめんな」かっこいい。ヒャダイン氏の曲ってほんとセンスすごいですよね。あれ?今後ライブでこの曲やれるんだろうか?そろそろ3が出るかもしれない・・・推しのことは好きなので、引き続き陰ながら応援してるぞ。

 ・ORANGE RIUM

 マイナーすみません。ライブでやってくれることも減ったけど好き。これも「オタ泣き枠」!タイトルからして光る棒なんですけど、アイドルさん側から見た客席とかファンの存在の有難さを歌っている尊い歌。

 ・あした地球がこなごなになっても

 好きすぎるこの歌・・・!でんぱの曲ってこみ上げて泣くことが多いんですが、これもその一曲。「このでんぱちゃんたち可愛いだろ?」ってドヤれる清純派っぽいPVもいい。漫画家さんから書き下ろしてもらっただけある歌詞の世界観!ワードのチョイスがまたお見事。これもつらいときに聴くと頑張れる!「私って結構がんばってると思うよ」のとこと間奏後のえいたその「きみがーいるーならー」のはじける感じがすごく好き。

 でんぱちゃんはやっぱ根暗なとこに共感して好きになったので、他のアイドルさんを見て「尊い」ってなるのとまた違った感情がある。共感型アイドル。「彼女たちもこんなに頑張ってるんだから私も!」って活力をくれます。

 *モーニング娘。

 ・Do it!Now

 数あるヒット曲を差し置いて一番好き。どことなくアイマスのダンス系オーラを出している曲。モー娘さんの曲は恋愛がリアルで色っぽい。脳内乙女なので歌詞の世界観はAKBのほうが好きなんだけどせつなさって点で圧勝、他をよせつけないオーラある曲。

 *ももいろクローバー

 ・Z女戦争

 読み方は「おとめせんそう」です。ティカさん名義だけどやくしまるえつこさんの提供。さすがに世界観が独特かつしっかりしてます!「週末ヒロイン」という彼女たちのキャッチフレーズにもぴったり!サビの懐メロっぽさもたまらん。

 ・コノウタ

 これの収録されているアルバム「バトルアンドロマンス」は全曲おすすめの名盤なのですが、最後の曲であるこちらにしました。明るくてせつなくて「いつも彼女たちが応援してくれている」と思える曲。アイドルとファンって応援して応援されてってすごい素敵な関係なんだよなって改めてかみしめる。

 ・ありがとうのプレゼント

 ももか推しなので欲目で選びました。このときはそれぞれにソロがあったんですが、みんなよかった。またソロやってほしいな。(企画で)。したったらずさ、滑舌と歌い方などももかの個性がぎゅっと詰め込まれたストレートな歌。彼女の歌はアイドルっぽくないんですよねいい意味で。いや発声とか声質はみごとにアイドルなんだけど歌い方?

このソロシリーズは前述の「バトルアンドロマンス」の2枚目に収録されてるんですが「だって あーりんなんだもん☆」の破壊力がやばい!あーりん推しじゃなくても圧倒的なキャラと存在感とかわいさにやられること間違いなし!

 *乃木坂46

 曲が好きでよく聴くのでメンバーのこととかは数人の名前くらいしか知らないです。48グループよりもコンセプト感が強いユニット。哲学的な歌詞が響きます。欅坂も興味あるので勉強します!

 ・制服のマネキン

 かっこいい!初めて聴いたときからその印象が強かった。AKBにはない感じ(かっこいい系はRIVERとかあるけどちょっと雰囲気違う)「片想いFinally」の雰囲気もなくはないけどやっぱ違う。歌詞でしょうか。乃木坂のイメージって「何度目の青空か?」とか「今話したい誰かがいる」の感じが強いのでこんなかっこいい曲あるんだ!って衝撃を受けること間違いなし!

 ・バレッタ

 AKBでヘアアクセシリーズあげたのであげます。これもやっぱ王道乃木坂とは違う。PVも女スパイみたいでかっこいいです。好きな女の子を見ての心情を歌ってるのはAKBと同様なんですが、乃木坂の曲の主人公は喩えとかいちいち哲学なんですよね。頭がいいってのともちょっと違うし。頭の中でいろんなこと考えすぎてこじらせちゃってる系?私もこのタイプでしたねw曲調は異国情緒漂っていて、こちらも周りのアイドル好き女子からの人気が高い曲です。

 ・今話したい誰かがいる

 王道乃木坂。アニメ版「ここさけ」主題歌なのでご存じの方も多いでしょう。

 乃木坂主人公は心閉ざしがちなんですけど、希望が感じられる歌詞になってます。映画の雰囲気とも合っててよかった!

 新譜まだ聴けてないので楽しみです。

 こんな長い記事になるとは思わなかった。動画とかも公式の貼りたかったんだけど、長文すぎて疲れたのでやめときます。見づらくてすみません!なぜかラブライブ(無印)の曲聴きたくなってきたのでウォークマンに転送しますw