「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

コンプレックスだらけでメイクつらくなってない?

 こんばんは、かのです。

 今日は久しぶりにメイク関連のお話を書いていこうと思います!

 私、最近メイクの研究に余念がなかったんですけど・・・原因はやっぱ推しです。だってすごい綺麗な顔してるんだもん。きっかけは邪でもやっぱメイクは奥深くて楽しい!

 なかなか思い通りに目をでかくとか鼻を高く見せられないときはやっぱ整形しかないのか・・・と絶望しました。そこで出会ったのが「美容系Youtuber」と言われる方々。

 今まで世代的になじみがなかったからかYoutuberという方々にあまりいい印象がなかったんですが、この方々のメイク動画すごくいい!やっぱ整形級メイクとなるとカラコンとつけまで盛っている要素がでかいように見えますけど(私はおばさんなのでどっちもやらない)アイシャドーの入れ方やハイライト、シェーディングの入れ方ひとつで変わるもんなんです!

 私は鼻は低いし目は一重で小さいし、そこをメインになんとかしたくて。あと、ベースメイクも合わないものだとかゆくなるしリップは荒れないもののほうが少ないっていうメイク楽しめない要素が多い人です・・・。

 でもね、眉メイクとハイライト・シェーディング、ノーズシャドウ、アイシャドー。このへんでも手をかけてあげると違うんですよ!

 最近は苦手なマスカラもがんばってみようかと思ったんだけど、やっぱ苦手。目が疲れるしビューラー下手だし。そもそも塗ってもあまり変化なしなんだよね。

 そこでモヤモヤしてたらメイクつらくなってきちゃって。

 でも、決まり事なんてないかもなーって思ったんです。

 自分で言うのもなんだけど、私の顔のパーツとかで誇れるのって色白なのと眉がしっかりあるのと、唇が厚めで色がしっかりあることなんです。だったらそこは活かしていこう!と前向きになれました。

 不細工だって嘆いている女子はこんな些細なことでもいいから、他人よりちょっとだけいいかもなって思う部位とか挙げてみるといいです。どっかしらあるから!w

 その上で、眉メイクと光と影には力を入れつつ、アイシャドーも好きなのでいろいろ試してみたり。私としては、一重でもアイシャドーだけで結構変わるってこと!アイライナーはモテライナーだけはあまり目に負担にならないので使ってます。

 たまに冒険してリップ類もテスターしまくって常時3色そろえてますww

 チークもあまり荒れないほうなのでもっと欲しいかも。紫チークとかも興味ある。逆にチークなしメイクも興味ある。

 メイクはバランスっていいますからね、どこか濃くしたら他はナチュラルにって。

 後は、私にとっては出かけるスイッチ入れるのにメイクは欠かせないです。よし、今日もがんばるぞ!ってのがメイクで切り替わる。あとは単に人目が気になる性格なので自分にできるメイクをやって出かけたほうが俯いて歩かずに済むw

 私はメイクすると気合い入る人だけど、肌が弱かったり人目が気にならないって知人はいつもすっぴんだったりするし。やりたくないならやらなくてもいいけど、やってみたら意外と自信つくかもしれないのがメイクかなって思います。

 職場によって必須だったり逆に濃かったら怒られたり、他の人みんなノーメイクなとこもあるみたいだしね。

 もっと具体的にメイクのコツとか書ければよかったんだけど、そこはYoutuberさんにおまかせするとしてw

 私は自分にとってのメイクとの向き合い方みたいなのを書かせてもらいました。

 自分が楽しくメイクできるパーツってどっかしらある(敏感肌さんは無理しなくてもよい)のでそれを探すのもまた楽しいよ!

 私は眉メイクとアイシャドー、陰の入れ方が研究してて楽しいのでそれ関連の情報やコスメの情報はいろいろ敏感に仕入れてます。

 髪の手入れもこれくらい熱心になれればいいのになーと思いながら、髪質が絶望的という言い訳で逃げてますw

 あ、一時期ヘアアレンジにはハマっていて毛量が多くて下ろせないなら結べばいいし、アレンジ研究しようと思ってたかも。

 なんかいつも身なりに何かしらとらわれてる気がする・・・無頓着でも平気な人見るとたまに羨ましくなる。でもそういう子は笑顔がよかったりするんだよな。

 結局はメイクも笑顔もコンプレックスを補うものとしては似たようなものなのかもしれないなと気づいたのでした。