何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

最近のお気に入り音楽(アニソン声優J-POP)

 こんにちは、かのです。急に寒くなってきて風邪をひいてしまいました。

 昨夜は鈴木拡樹くん出演のVS嵐括目しましたが一言しか喋ってないやん・・・

 そして染さまと流司くんのドラマ楽しみです。これだからイケメンオタクやめられぬ。

 さて、今回は最近聴いておすすめだったアルバムのまとめ記事です。

 ★アイドル編

 SUPER☆GiRLS/SUPER CASTLE

 

 

SUPER★CASTLE

SUPER★CASTLE

 

  ドラマ「ファイブ」からの浅川さんが気になりの、とりあえずCD聴いてみようで聴いてみたらリーダー溝手さんの歌声の素敵さにやられたので時間見つけて学びたいスパガ

 エイベックス味溢れるダンスナンバーありのおちゃらけありのミディアムの切ない歌ありの。エイベックスはAAAの切ない系の歌好きなので好きな系統。

 おすすめはヒャダイン氏提供の「クラムチャウダーが冷めちゃうまえに」、溝手さんのボーカルが素敵なデュエット曲「GLORY」、しっとりせつない「さよならなんて」。

 タイトルに一部セクハラまがいの曲があるけど、もっと工夫したらいいんじゃないかと思うよ?

 ★声優編

 安野希世乃さん/涙。

 

 

涙。 (通常盤)

涙。 (通常盤)

 

 マクロスΔのカナメさんや冴えカノの加藤ちゃんでお馴染みの安野ちゃんの歌手デビューCD。7曲入り。「異世界食堂」EDの「ちいさなひとつぶ」収録。

 安野ちゃんはかっこいい系の声もほんわか系の声も好み。

 曲調は昭和っぽい懐かしいものが多く、彼女の素朴な魅力が自然体に詰まっている印象。きゃぴきゃぴしてないので女性も聴きやすいかと。

 「さよならソレイユ」「悲劇なんて大キライ」では大人っぽく、感情を露わにする歌も楽しめる。天然とかっこよさの二面性にすっかりハマるはず!

 リラックスタイムに聴きたい癒し歌も満載。7曲という曲数もちょうどいい。

 

 ★アニソン編

 春奈るなさん/Lunarium

 

LUNARIUM

LUNARIUM

 

  春奈さん先日すみぺのラジオにゲスト出演してたけど可愛いのにガチオタクだったw

 そんなガチ恋が共感する曲が意外にも多数収録されている当アルバム・・・。

 最初歌詞カード見たときは驚愕した。(春奈さんのアルバム聴くの初めてだった)

 「ステラブリーズ」目当て。

 3曲目(ステラブリーズの次)「MONSTER」でなんか様子がおかしいことを察知した。ヤンデレみがある。恋愛感情が肥大化していったさまをモンスターに喩えた歌なんだけど・・・やっぱヤンデレだわ。

 7曲目「PURPLE LOVE」はエビ中の子とコラボしたシングルのソロバージョン。春奈さんが愛してやまないあのキャラへの愛を歌った歌とのこと。歌詞が意味深で調べましたw曲調はすごい可愛いのに!w「リアルより尊いときめき」とか「変だよって言われちゃうけど普通の恋って興味ない」とか共感するか痛いととるか、私は共感しかないです、はい。私も推しと話したい!泣

 話し声は結構低めなのに歌声は高音も綺麗でうらやましい。歌声かわいいなぁ。

 8曲目「Sweet Fantasy」も可愛い曲。恋して綺麗になろうとする女の子の曲なんだけど、やっぱこれもオタクみがある。ペンライトって言葉が出てきたり、絶対叶わない片想いを歌ってるとこがオタクみだろうか。

 9曲目「Fly Me To The Moon」も可愛い系。某有名な歌のカバーではないです*

 カフェの店員さんに恋してる女の子の歌。結末がまさかで面白かった。妄想族憧れの一曲。

 あ、普通にSAOタイアップのかっこいい曲とかも入ってるのでご安心を!

 

 ★J-POP編

 平井堅さん/歌バカ

 

 

Ken Hirai  Singles Best Collection 歌バカ 2

Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ 2

 

  上のほうがおたくみしかなかったので最後に少しリラックスできるやつを!私は子供の頃からポップス大好き人間です。平井さん紅白出場おめでとうございます。先日の宮根さんの歌番組も見た。

 これ4枚組とかなのでBDみたいな大きさだったw

 3枚はベスト、1枚はさまざまなアーティストさんから提供してもらった曲を歌ったCDという素晴らしさ!

 2枚目の途中までは前回のベストと同じ収録内容なので全く聴いたことない方にもおすすめできます。

 個人的に好きなのは「いつか離れる日がきても」「僕は君に恋をする」「グロテスク」「君の鼓動は君にしか鳴らせない」「魔法って言っていいかな」「僕の心をつくってよ」「ノンフィクション」ですかね。多い!w

 歌詞が本当にいいし、歌ももちろん素敵だし、私の好きな音楽プロデューサー亀田誠治さんの関わってる曲も多くて。

 おたくみを漂わせてもいいなら、このせつない曲はこのアニメでMAD作ったらハマるかもと妄想をかきたてられたり。それだけいろいろな境遇にあてはめられる詩ってことで、すごいですよね。

 以上、最近のお気に入り音楽ご紹介してみた、でした!