「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

くちびる弱い系女子のおすすめリップベスト5

 こんにちは、かのです。最近コスメ熱が高くて、冬って限定品が多いから絶対無駄に買ってる気がする。

 そして師走が忙しいのを見越して友人に連絡を取ったらかえって今月が忙しくなるという・・・冬を実感する毎日です。

 のどのイガイガだけ治らない 泣

 さて、私はベースメイクとリップメイクでかぶれてしまうので大変、みたいな記事は何回か書いてると思うんですがw

 そんな私の大丈夫だったおすすめコスメとダメだったものをご紹介します。最近は荒れない当たり商品が多くて嬉しい!

 一時期はリップクリームすらかぶれてしまって病院の先生から、何も塗らないように言われてひどくショックだったんだ。

 *私個人の感想です。肌質は人により異なるので必ずテスターなどの使用をしてから購入して下さいね!*

 まずかぶれてしまったもの一覧

 ニベア 青いジャータイプのリップ(はちみつの香り)

 リップフォンデュ(白いパッケージのもの)

 メイベリンBABYリップ(ベージュ系)

 KATECCリップ美容液

 インテグレートリップ美容液

 キャンメイクオイルグロス

 ジルスチュアートグロス

 キャンメイクステイオンバームルージュ

 商品名など間違っていたらすみません。基本ラメ系のものと美容液系がなぜかダメです。あと、ティントもマキアージュエチュードのあずき色っぽいのがなぜか出血しました・・・。

 さて、大丈夫だったもの。まずはリップケア系商品から!

 *普段使い

 

 

DHC 薬用リップクリーム ローズリボンデザイン 1.5g(医薬部外品)

DHC 薬用リップクリーム ローズリボンデザイン 1.5g(医薬部外品)

 

  限定パッケージかわいくて好き!薬局で500円前後で買えます。普段はコーラルピンクのパッケージ。オイルっぽいテクスチャのリップクリーム。なぜかスティックタイプはこれと、ニベアの赤いパッケージのは平気でした。無香料なのも嬉しい!リップメイク前や少し乾燥したとき、化粧直しに使います。学生時代はニベアの赤いリップが周りで流行っててそればっか使ってたw

 *ナイトケア用

 

 

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g

カントリー&ストリーム ハニーフルリップ 10g

 

 

 前の記事でもDHCと共に紹介してますが、こってりめにしっかり保湿したいときやメイク面倒な日のグロス代わりはこれしかない!!

 ハチミツの香りがするのでなれるまで苦手な人もいるかもなので注意。プラザとかにテスターあります。

 こってりしたテクスチャーで夜寝るときも安心感めっちゃあります。

 廃盤になったら本気で困るのですがバラエティショップ中心の扱いで、売ってる薬局が少ないのが残念。こちらも600円前後です。

 *リップメイク系

 ここからが新情報になりますw

 今年発見した3本、スタメンです。

 *口紅(正確にはグロスルージュ)

 

 

  コスメサイトのランキングでも上位の人気商品。オペラはティントのほうが話題になってる感ありますが、グロス派や透け感が欲しい方はこっちがおすすめ!発色もよくて、友人にもおすすめしまくってます。

 私の使用色はニュアンスピンクなんですが、塗るとぱっと顔色が明るくなる可愛らしい色なのでおすすめです!!ベージュ系~流行の赤リップまで揃ってるので色違いも欲しくなる。

 小さ目サイズなのに1200円くらいなので少し高いかなーと思います。あと、夏場や暖房のきいてるとこでは溶けるので扱い注意。残量確認ができないのもマイナスかな。

 さらっとしててうるおいレベルは中くらい。ラメなしなので荒れません。スティックが細めなのではみ出しにくい!私はじかぬり派です。

 

 *グロス

 

 

  こちらはオレンジを持ってます。

 美容液効果のあるくちびるをふっくら見せるメントール入りなので絶対かぶれると思ったんですが、数回テスターを試してむしろ唇の調子がよかったので購入!他にクリア・赤・ピンクがあります。

 冬場はメントールでひんやりして寒いので微妙かもですが夏場にはおすすめ!

 色はほとんどつかないタイプですがほんのりそのカラーに唇を整えてくれると思います。私はおとなしめのメイク(スーツの日とか)のときにも使用してます。

 オフしたあともほんとにつやつやの唇になるのでティントや口紅と一緒に使用するのもおすすめ。

 スパチュラタイプですが小さ目のポーチにも入るサイズでした。オペラのシアーリップよりはかさばるけど可愛い形で好き。

 

 *ティント編

 前述のとおりティントでなぜか唇に小さな針で刺したようなあとができて出血する人なので諦めてました・・・。(メイクオフ時)

 もともと血色いいほうなのでいらないかなとも思ったんですが・・・。

 先日エチュードハウスで合う新商品と出会ってしまい、愛用してるので今日はこれをメインにご紹介したかったんです!!

 エチュードさっしー愛用のティントで出血したし、名物のクッションファンデはにおいが酔ってしまってダメだしプチプラで可愛いのに縁がなく・・・。

 客層も高校生くらいの若い子が多いので、母を連れて年齢層上げに行ったらww母が気に入ってしまって、この新商品リップを購入したので借りてみました。

 

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアマイ グロッシーティントリップトーク RD302 スワッグレッド

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアマイ グロッシーティントリップトーク RD302 スワッグレッド

 

  こちらのリップはエチュードさんのサイトで見れるんですが、ケースとリップカラーが20種類ずつあって自分で選べるのです!!乙女心くすぐるよね・・・wコスメ好きの友人に写真LINEで送ってしまったぜww

 母はボヘミアンロージーブラウンというピンクみあるブラウンカラーにしたんですが、借りてみたら意外となじみがいい!年齢いってるからなぁって方にも全然大丈夫です!!ブラウン系人気みたいなのでお早目にww

 私は愛用してた古きよきべたべた系グロス(エナメルの前のKATE)の赤がなくなるタイミングだったので赤系で301番にしました。

 赤系4色の中で店員さんおすすめの3色を塗ってもらい、一番透け感があるこちらのお色にしました。赤だけでもピンク寄りやオレンジ寄りがあってバリエがすごい!!私はじかぬりだと赤すぎるのでリップブラシ使用です。

 落ち着いた色味ならじかぬりでOKです!

 ケースはサイトで目星をつけてた薄紫の文字入りのとカプセル柄で迷い、

「年齢上の方はこちらの限定ユニバース柄も素敵ですよ!!」とゴリ押しされたもののカプセル柄にしちゃいました。(今ハマってるゲームが麻薬取締官のキャラなのでというオタクな動機はここだけにしときますねw)

 ユニバースはオーロラみたいなキラキラしつつも落ち着いた色でした。紺とかがベース。

 香りはほんのりついてますが私は酔わなかったのでかなり軽いと思います。

 さて、肝心の塗り心地ですが

 発色はさすがティントなので色落ちしない(ペットボトルや紙コップにもほぼつきませんでした)

 ツヤはオペラには負けるけど出るほうだと思います。

 もちはうるおいが徐々に馴染んでくるのでお直しの際にリップクリームかグロス重ねるといいかと思います!私は普段はDHCのリップのみで直してます。カラオケとかの日はハニーフルリップかファシオのグロスで直したいかも。下地にハニーフルリップ仕込むのも乾燥する日にはおすすめです!

 私みたいな初ティント購入にもとってもおすすめだし、うちの母みたいに安い口紅が欲しいおばさまにもなかなか満足度高いみたいですww色のモチはほんと持ってるもので一番!あとかわいい!!(大事)

 定番商品化するそうなので(限定か店員さんに確認済)ベージュやピンク系も欲しいかも・・・。ケースも今回みたいに限定が出ると素敵です。

 リップの色味とケースを合わせるのも店員さんのアドバイスでした~

 ここのお店混んでるのでなかなか店員さんつかまらないけど、皆さん可愛くて親切なので通いたくなる。買わせるのもうまいww

 接客してくれた店員さんがピンクのアイラインを使ってて可愛かったです。

 こちらのリップは、ブラシ付けしてるのでかなりコスパよさそう。

 youtubeではアイシャドーブラシでぼかすのがおすすめされてました。私はリップブラシだけどw

 以上が今のスタメン5でした!!

 リップはオレンジ・赤・ピンク系で常に1本ずつもっててその日で使い分けしてます♪

 チークはなかなかいいのに出会えてなくてアイシャドーもまだ試したいのがあるので次のベスト5は何が書けるか未定です。

 来週出るエクセルの限定パウダー今年こそはゲットするぞ!!!!!

 だが、高いので色味とモチはしっかり確認してから買いたい。フライング発売してくれないかなぁ。リンメルのネコシャドー002も気になってますww

 最後に早見表。

 発色:エチュード>オペラ>>ファシオ

 唇ケア:ファシオ>エチュード>>オペラ

 ツヤ:オペラ>ファシオ・エチュード

 お直しは発色がよいオペラとエチュードはリップクリームか保湿で美容液かグロス。ファシオはそのままファシオで直す感じ。

 余談ですが赤リップにチークなしメイクにハマりそうな予感。