「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

映画「カニを喰べる」「羊をかぞえる」「天秤をゆらす」DVD鑑賞レビュー

 こんにちは、かのです。

 ブログまったり更新するの久しぶりな気がする・・・心に余裕が欲しい。

 さて、しばらく映画の感想が続いてますが今回は染さまが3作とも出ている田宮・青島シリーズの感想です!

 これのDVD借りたくて久々にDVD借りに行ったよねwまさかレンタル解禁されるなんて!!

 染さまの映画は基本首都圏でしか上映ないので観れないのが当たり前になってたから嬉しくて借りてきちゃいました。観たのちょっと前なんですがメモ残してたのでそれを頼りに思い出してみます。

 染さまご本人が元気ないときにのんきに映画のレビュー書いちゃってすいません。

 私みたくこれからレンタルして観てみる!という方はネタバレ含むのでご注意を!

 

 *第一弾「カニを喰べる」

 ロードムービーという名のファンタジー。

 冒頭5分以内で2回は椅子からがっつり落ちる染さんを見れる。アホなのか。

 車に窓ガラスから乗り込むシーンが3回はある。

 バスケや走るシーンもあるが燈くんといい運動神経すごいよなこの二人。

 アイドル映画のジャンルに置かれてたのであなどっていたが、なかなか奥深い映画。最後には奥深いのか何も考えてないのかすらわからなくなったが。

 なぜかメインキャストの鼻歌でエンドロールw

 結局カニは食べられるんだけど、金子さんのくだりはせつなかったし(ニートとバカにされても好きな子のために新潟まで自転車かっ飛ばす姿はかっこいいぞ)家出少女もよかった。普通に綺麗な子だったし。

 このときの染さんは眉毛細いし日焼けしてるし田舎のヤンキー感が強い。けど、占いのおばさんに美少年って呼ばれるくらいには美少年w設定30なのにw

 占い(降霊)のくだりも完全にイカサマだと思ってたらガチだったのかよww

 なんか観終わって不安定な気持ちになったけど、予想よりは面白かった。

 ダメなやつらなんだけど成長するわけでもなく(仕事するでも内面的成長をするでもなく)パチンコで手に入れたお金でレンタカー借りてまちこに会いに行くなんて最高にバカでくだらなくて最高じゃんか。彼女の掘り下げはいつかあるんだろうか??

 

  *第二弾「羊をかぞえる」

  新たにメインキャストに智紀くんが加わった、ヒロインは小学生くらいの女の子。タイトルの意味は終盤5分くらいまでわからなかったけど序盤に伏線あった。

 相変わらずフリーターな二人と同じくな丸井くんの3人が借金返済のために逃げ回るはちゃめちゃな青春群像劇。ふっと笑えてほんのり悲しい部分は前作を受け継いでるものの丸井くんの超絶お人よしキャラが暴走しまくって新しい風吹いてた。

 「逃げる」が隠れテーマのような気がした。物理的にやくざから逃げてもいるし。

 エンディングの聖者の行進は安定だったwwリコーダーとキャストの人数が増えたけど鼻歌は定番化なのか。

 前作に続いて死者との接点があるのは、「どう生きる」かみたいなテーマを描写したいのかなと思った。カンナちゃんが金子さんと天国で知り合いなのは納得がいく設定だったかな。最後の「ハッピーバースデー」は元ネタがあるのか?ちょっと考察失敗した。

 隕石のくだりはさすがに無理すぎるだろうと思ったけど、君の名は。かよ!ってツッコミ入れることにしたw

 馬券まではカンナちゃんの手が及ぶ奇跡にしても隕石で組長死んじゃったもんな・・・やりすぎ。

 あ、ラスト20分くらいでカンナちゃんが田宮に乗り映るシーンはマジそういうやつにしか見えなかったので小学生女子になりきる染さま必見。

 青島が「ハグしちゃえよ」って言って丸井くんが嫌がらないのは謎だったけどな。

 どうせなら話してるシーンも音楽なしで演技で観たかったなぁ。

 ここはファンサという受け取り方でいいのかな。

 キスシーンは免除されたのが残念なのか安心なのかww 

 結局丸井くんが可愛い、それで全てOKな映画ということはひとつ言えた。

 田宮青島が少しまともに見えるレベルで丸井くん突き抜けてたわ・・・。智紀くん相変わらずめっちゃ美人。とても好みなのでハマると沼が深そうだけど、ペダルしか観たことなかったのでまた全然違ったキャラで面白かった。

 

  *第三弾「天秤をゆらす」(辛口注意

 はい、きた駄作ー!!!前二本が思ったよりよかっただけに今作は意味わからなかった。前回で廣瀬智紀くんの丸井が可愛かったので期待したけど、主演になったの!?田宮青島冒頭と最後しか出てないじゃん・・・これはさすがにクレジット詐欺では。

 ただ、智紀くんの丸井の可愛さを楽しむためだけの映画だった。

 前作までのテーマ性はどこ行ったんだ!?やっぱヒロインがいないとダメなのか。

 脚本が壊滅的にやばい。

 温泉旅行に来たニート3人が小学生二人組(正体は最後にわかるがどうもこじつけくさい)や大金を持った怪しい男や殺し屋やクマやゾンビに巻き込まれて喧嘩したり、ぎゃーぎゃー騒ぐだけの映画というと相応しいかもしれない。

 ゾンビまで出てきたときは「染さまがウォーキングデッド好き」だからかと思ったw

 そして、殺し屋役の人が染さまの事務所のおにーさん。前回が杉江くんだったのを思うとバーター感がすごい。

 次回作だけDVD借りるのも面倒なのでクオリティに期待できないし、たぶんこのシリーズはここまでしか観ない。

 正直、これならイケメン3人が1時間半だべってるだけの映像を観てたほうがよほどましなレベルで酷かった。

 最後に一つだけ褒められる点があるとすると、智紀くんはなぜあんなださいコーディネートを素敵風に着こなせるのか??イケメンってすごいなと思った。(月並み)

 あと染さま出番少ないながらも前2作より滑舌と演技が劣っていた気がするのは私だけだろうか。

 とりあえず廣瀬智紀くんに興味が湧いたのでご縁があれば作品を観てみようかとは思った。2・5はペダルだけ、あとはこの映画しか観てないはず。

 正直、滑舌や演技も下手ではないけど上手いかと言われるとちょっとこれしか観てないとなんとも言えない。私の中でうまくてイケメンは小越氏や太田基博氏や松田凌氏なんだけどどうだろうか。誰か若手俳優の演技力まとめとか評価をつけて頂きたい。芝居って好みもあるから難しいだろうけど。

 途中から智紀くんのよさしか書いてない・・・染さまごめんよ。

 2・5最近観れてなかったから配信で加州単でも買おうかな。らぶフェスは鳥越氏と小越氏出ないからライビュ行かない予定だし。今回のメンバーなら加州と村正推しだなわたし!!

 あ、みほとせのアルバム聴いたんですけど蜻蛉切のソロ好きすぎてそこばっか聴いてる気がします・・・。村正のソロもライブで欲しかった;

 最後おもっきし刀の話しててまとまりのない記事で申し訳ないです・・・。