「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

4月のプレイリスト考えてみた<おすすめ曲紹介>

   こんばんは、かのです。

 私は今とてもネガティブモードで他人と自分を比べては落ち込む日々です。

 別れや出会いの重なるこんな季節に聴いておきたい曲を纏めてみました!

 

 *サヨナラの意味/乃木坂46


乃木坂46 『サヨナラの意味』

 この曲は私が、さよならがつらいときに必ず聴く一曲です。泣きます。

 メンバーの卒業ソングでもあり、48Gおたくの友人は「この歌は卒業ソングとして100点」と語っていました。

 秋元先生の歌詞が本当に美しく、核心をついていて、背中を押してくれます。

 さよならは悲しいけど、受け入れて、この先の未来を応援してあげようってメッセージが込められています。

 大好きなメンバーにさよならをちゃんと言って背中を押してあげなきゃないけど、つらいなという気持ちがわかりやすい歌詞で綴られており、どんな境遇の人にも重ねやすい歌です。未来へのポジティブな希望が持てる展開ですね。

 この歌を聴くと、さよならが寂しいのは自分だけじゃないんだなと思えるし、また新しい出会いもあるって気づきます。そして一緒に過ごしたかけがえない時間に感謝したくなります。

 

 *光るなら/Goose house


【MV】光るなら Short ver. /Goose house

 こちらは名作春アニメ、「四月は君の嘘」の主題歌となっていた楽曲です。

 本編を見てると泣ける歌。ぜひアニメもご覧下さい。

 キミという大切な存在に出会えて、暗闇から出られる、涙を笑顔にしていけるそんな希望のある歌詞が素敵です。

 元気が出る歌枠として紹介したかったです。

 

 *ツノルキモチ/CHiCO with Honeyworks


CHiCO with HoneyWorks 『ツノルキモチ -M.edit-』

  恋愛ソングは除外しようと思ってたんですが最近の推しせつないソングなので。

 季節が冬なのも気にしないで下さい。お別れソング枠で。

 寂しいもん、手遅れだって「君に会いたいよ」って繰り返し歌ってくれるのが沁みます。言いたくても言えないもん。

 

 *虹を編めたら/fhana


fhána / 虹を編めたら - MUSIC VIDEO

 爽やかで壮大な曲。虹だから雨、梅雨?って雰囲気もありますが「若き日に捧ぐ」のフレーズが学園ものっぽくて選びました。大好きな歌でヘビロテしてましたが久々に聴いてもよいです。fhanaは全体的にさわやかで上がる曲多いのでおすすめです!

 

 *reboot~あきらめない詩~/flumpool


flumpool 「reboot~あきらめない詩~」

 

 勇気をくれる曲。震災のときにラジオから流れて救われた曲です。もともとflumpoolの音楽は好きで聴いていたんですが、もっと好きになりました。ただ希望を歌うだけじゃない絶望の淵から変わろうとする歌詞に勇気付けられます。彼らの曲は「君に届け」「星に願いを」あたりもキャッチーで春におすすめです。春っぽい曲なら、「証」や「今年の桜」あたりもドンピシャですね。

 

 *way of difference/GLAY


GLAY / Way of Difference

 中学生くらいの頃からとても大好きな曲。せつないGLAY節最高!

 センチメンタルでMVも耽美的な美しさがあって秋の寂しさっぽいんですけど、別れソングなので入れてみました。

 GLAYの春ソングだと「春を愛する人」「さくらびと」「卒業まであと少し」など結構ありますね!

 

 *もしもの話/nano.RIPE


[Official Video] nano.RIPE - Mosimono Hanashi - もしもの話

 最近アニオタの知人数名とこのバンドのよさで盛り上がりました。

 これはテレビアニメ「バクマン。」のOPに使われていた曲なので「夢」をテーマに歌っている歌詞です。

 ナノライプらしい疾走感あるサウンドも新生活応援ソングにぴったりだと思い選びました!アニメ「花咲くいろは」で使われてる楽曲もいくつかあってどれもいいのでアニメもバンドもおすすめです。

 

 *大好き。ありがとう。/petitmilady

(アルバム収録曲なのでMVありません)

 プチミレオタクなのですみません。これはカレンダーをコンセプトにしたアルバムの5月の曲として収録されている、あおちゃんのハモが美しすぎるピアノバラードです。

 録画してた「ピアノの森」早く見たい!

 別れソングなのにとても暖かく優しい気持ちになれる癒しの一曲です。プチミレちゃん最高!

 

 *桜のあと~all quartets lead to the?~/UNISON SQUARE GARDEN

    新曲(「3月のライオン」のOP)もとてもいいんですが、ちょっと懐かしいこちらにしました。聴くだけで無条件にテンション上昇するユニゾンの曲はアルバムで流しながらドライブとか最高でしょう!言葉遊び的な歌詞もユニークで最高です。

 

 *Just break the limit!/UVERworld

 アツイUVER流応援ソング。春に関係なく新しいことに挑戦するのに遅すぎることはないよと実体験を交えて歌っている曲。背中を押してほしい方におすすめ。

 

 *未来/コブクロ

 実写版「Orange」の主題歌で書き下ろされた曲。コブクロの春の素敵な歌はたくさんありますが今回はこちらにしました。原作の漫画を途中まで読んでたんですがぴったりすぎる歌詞で・・・!こんなにも支えになる存在って素敵だなぁ、そして片想いのせつなさ・・・!薄っぺらくならないのがさすがコブクロ節。

 

 *コノウタ/ももいろクローバー

 せつなくて元気が出て、年中いつ聴いても励ましてくれるストレートな応援ソング。

 ももかのパワフルな歌声が懐かしい・・・

 頑張る全ての人に!

 

 *Hey World/井口裕香

 元気出ないときに聴くようにしている歌。「新しい世界にいま出会いたいよ」なんて新生活なフレーズも入ってますし!ストレートだけど心に響く歌詞がいいです。とりあえずこれ聴いて元気出して!「泣きたければ泣けばいいのさ」!

 

 *ステラブリーズ/春奈るな

 アニメ「冴えない彼女の育てかた(二期)」OP曲。とにかく爽やかさの強い曲。

 冴えカノは「君色シグナル」もいいけど春っぽいのはタイトル的にこっち?

 

 まだまだ紹介したい曲があるんですが、いい加減長いので執筆時間の関係もありいったんここで終わります。続きがあるかも?

 

 *途中からyoutubeでエラーが出てしまい動画が貼れていません。後日できたら追加します*