「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ノリではじめたFGO一部クリアしました。

 こんばんは、かのです。

 12月末頃に周囲のおた友の影響で始めたFGOの1部を4か月かけてやっとクリアしたので簡単に感想とか振り返りを書いてみます。ド新規アニメ全く見てない人のゆるい頭悪い日記なのでベテランの方はご容赦下さいww

 始めたきっかけは、周囲にFateガチ勢が2名いたのと好きな声優である悠木碧さんがFGOを始めたことかな。

 Fateシリーズは難しそうなのと絵柄があまり好みじゃなくて敬遠してたジャンルでした。また、RPGもアクションも苦手で経験がほとんどないのも致命的でした。

 今回は、歴史上の人物が性別とか全然違ってサーバントになるっていう情報を何かで見て「ちょっと面白い発想」と思って軽率にダウンロードしました。

 バトルがめんどいとかガチャが渋いとか散々先輩たちに言われてたのでそのへんは覚悟してました。

 とりあえず5章以降は石コンティニューのお世話に。無課金で高レアサバがいないのと育成も限界があるので。

 シナリオのボリュームもすごいのでメインストは時間とれない人は厳しいかも。

 ただ、育成に関しては「アイマス」はじめ様々な育成ゲーで叩かれた根性で粘り強くコツコツと☆3サバを育てましたねw

 うちに初期に来てくれた☆4はリセマラのキャットとジークフリートだったのでこの2名はガンガン鍛えました。

 あと、エウリュアレは先輩たちの育成おすすめサバだったのと、うしくんとのストがとてもよかったので鍛えました。

 そして、6章キャメロットでベディにハマってしまったので同じく育成しました。

 あとは中の人が好きなので、小太郎くんとか牛若丸も育てたかな。

 終盤でオルタニキがきてくれたのはだいぶ戦力的にありがたかったです。☆5はキアラさんもきたので4か月以内で2人。まぁまぁよいのでは?

 ☆4はジークフリート2枚とアサシンパライソかな。あ、玉藻の前もきてますね。

 種火足りなくて育成が追い付かない。

 ストーリーのほうは、エウリュアレとうしくんの上述の話とかドレイク船長とか、マリーも好きだ。(キャラの話になってる)

 6章はひたすらベディでした。7章はマーリンお兄さんがとてもよきでした。

 そして終局特異点でのアツイ展開と涙の展開について、ギルガメッシュ推しの友人にあつーく語りましたww

 早寝の人なんですが、このゲームは12時までプレーしましたねwいったん寝て、翌朝エンディングまで残り少しを進めるというww

 最後から二番目のボスが強くて力尽きたのです・・・。

 1・5部も早くやりたいけど、そろそろアニメも見てみようかなと思います。

 やっぱゲームだけだと知らないキャラが結構いるので。

 あまりハマっている自覚はないのに、周囲にはハマってるじゃんと言われます。

 だって育成系好きだし(バトルはめんどいけど)ノベルゲー好きだしストーリーも章によるけど面白いし。あと、プレーしてる人多いから結構話のネタにもなるんですよ。わからないとこ聞くとみんな教えてくれるしね!

 推しはまだ定まらないのでやっぱアニメで勉強してきます。

 あと、怒られるかもだけど宝具演出はなんでスキップできないんだろう・・・連続で使うときとかスマホ放置して他のことしちゃってました。手持ちのキャラのは何回も見てるから飽きた。

 ジークは演出追加されたからちょっとはよかったのかな。