「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

オタクでもポイントを押さえればあか抜けられる

 こんばんは、かのです。大型連休にあやかってひきこもります。

 Fateのアニメも見たいし読みたい本もゲームのストも溜まっているのだ。

 さて、本日は女であることをもはやちっとも意識していないオタク女に捧ぐ簡単なお洒落の方法である。二次元をこよなく愛しているが化粧もこよなく愛してる筆者が編み出した完全に我流な方法ですが、参考になれば幸いです。

 春だし新生活だしあか抜けたい、推しのイベントがあるから可愛くなりたい、そんなあなたの力になれれば嬉しいです。

 まず、私の思うメイクやおしゃれをする「理由」をお話させて下さい。

 もともと私は洋服や化粧が好きですが、それらは自分に「自信を持つ」ためのツールです。「異性に媚びる」ためではないことを念頭に置きましょう。モテなどどうでもいいのです!(笑)自分のテンションを上げるための「儀式」と思っています。可愛い服を買うのはコスプレ衣装を買うのと同義です(おい)お気に入りの服は部屋に飾るし、ここぞって日に着ます。

 *髪型編*

 私の今の髪型はセミロングの茶髪です。3年くらい黒髪ボブを貫いてましたが、染めるとてっとり早くあか抜けます!私はセミロングだと面倒で結ぶことが多いんだけど、カラーしてると結んだときおしゃれ感あります。ヘアアレンジとして「くるりんぱ」や「ねじり」を身に着けておくととても楽にお洒落になりますよ!(私もめんどくさがりだけどできるから怖くないw)

 髪の長さとカラーはなりたい雰囲気で選んでいいと思いますが、セルフプロデュースに自信のない方は下記を参考に。

 黒髪ボブ:流行っているのとモードっぽさを出せて大人っぽくなる。セットがラク。前髪は作らない(perfumeの、のっちみたいなやつ)ほうがこけしにならないので安全。

 黒髪ショート:ベリーショートはおしゃれ上級者向け。ショートボブはくせっ毛でなければ可愛く見えるかも。前髪は流すと綺麗目になる。

 黒髪ロング:正直美人にしか似合わない。手入れが肝心。つやつや感命!前髪ぱっつんはモードめに見せるならありだが、間違うとメンヘラっぽさが強いので要注意。

 茶髪:色味(赤み、黄色みなど)はパーソナルカラーに合わせると好印象。筆者がやりがちなのが赤紫のダークカラーとか奇抜な色にしがちなところ。無難な色を美容師さんに選んでもらうとよさそう。「透け感」みたいなのもカラーで出せるから髪の量が重めの子こそカラーおすすめ!長さはショート系でもミディアムでもロングでも巻き髪でも割となんとかなりそう。ぱっつん前髪でも黒髪よりはオタク感出にくいかも。

 

*ファッション*

 とりあえずみすぼらしい布になった服は捨てましょう。よくオタク感溢れるファッションをしてる子って「アースカラー」のくしゃくしゃの服を着てる。作り出したくしゃくしゃ感ではなく「みすぼらしい」のが伝わる。「清潔感」がないので他人を不快にします。自分の第一印象のためにもやめましょう。

 買い替えのタイミングは、前のシーズンに着なかったものは捨てる。あとはタグがきばんできたとかいつ買ったか思い出せないものもアウトです!わからなかったら、その服を人にあげられそうか考えてみて。古着にもならなそうなら捨てよう。

 ファッションの系統は、シンプルなものをGUとかで買っておけば安いので全然OK!TPOが大事です。OL向けの雑誌とかを参考になんとなく流行りも取り入れるとなおよし。

 休日のイベント参加の日とかは、自分の好きな系統を着よう。オタクっぽいフリルものとかでも色を考えるとか、髪型やメイクを合わせればOK!要はバランスがとっても大事。

 とりあえず古い服は捨てろ!!(重要)

 あとは、コーデを3色以内に抑えるなんてポイントもあったり。

 とりあえず全身暗い色はやめましょう。どっかに自分の武器になる色や好きな色を入れよう。

 

*メイク*

 「肌が弱いからメイクできない」「周りがみんなすっぴん」と言い訳するのはやめましょう。リア充だって肌が弱い人いるけど、みんな自分に使えるコスメを必死に探してます。最近はオーガニックとかのもあるからあきらめないで探してみよう。

 私も肌(ベースメイク)と唇がかぶれやすくてアイテム選びは難しいし、定期的に積むけどがんばってます(笑)

 初心者向けメイクの記事やyoutubeなんかもたくさんある時代だもん、JKに負けじと勉強してみよう。違う自分になるって楽しいもんだよ。(レイヤーさんってメイクうまいよね)

 メイクのポイントは、

 ベース:肌が綺麗な子なら下地(日焼け止め)とルースパウダー(おしろい)だけでもOK!面倒ならCCクリームもおすすめ。(BBクリームはあぶらっこい肌の人はNG。クッションファンデは叩き込むのがめんどい人はおすすめしない)

 コントロールカラーが流行っていていろいろ出てるから、赤みを消したり、透明感を出したり、色白に見せる詐欺もできますw

 眉:これはすっごい大事!!眉毛整えてますか??とりあえず眉毛剃ったり切ったりして、「眉マスカラ」ね!しっかり毛がある人は眉マスカラのみでOK!

 黒髪でもグレーとかダークブラウンの眉にするとあか抜ける!これほんとだからぜひお試しあれ!!眼鏡女子にもおすすめ。眉の主張をやわらげさせられます。

 リップ:流行りの赤リップは案外難しいので、赤ならグロスがおすすめ。ティントはくちびる弱い人は気をつけて!とりあえず色つきリップくらいでもいいんじゃないかと思う。グロスでも口紅でもお好みでどぞ。

 チーク:クリームタイプが流行ってるけど、あれは失敗しやすいから初心者はパウダーがよき。色はアイシャドーやリップと合わせるべし。入れると入れないのでは大違いだし、化粧感が出せるので入れるべし!

 アイメイク:一番めんどいと思うけど、目の形や大きさによってそれぞれでいいと思う。引き算でOK!眼鏡の子もアイメイクにこそ力を入れよう!

 アイシャドーはブラウン系のパレットが1つあると安心。一重なら2色あればOK!

 アイライナーは筆ペンタイプのリキッドがおすすめ。要練習。シャドーの濃い色を代わりにしてもOK!

 マスカラはまつげがしっかりある人はいらないかな。透明のとかでツヤ出すのもいいかも。私みたいに短くて一重で埋まってる人は結構練習がいるかな。アイラインで主張を出すのもいいけど、まつげの影が落ちるとやっぱ女っぷりが増すと思う。

 一重用のビューラーがおすすめ。マスカラは私もまだ勉強途中なのでお互いに頑張りましょう。

 アイメイクは自分の目をよく観察して、必要そうなアイテムを見極めよう!

 

 *ハイライト・シェーディング

 影とか光。入れ方は簡単だから小顔とか鼻にコンプレックスのある子にはぜひ試してほしい!コスメイクにも役立つ。

 

 *おまけ(眼鏡)*

 オタク女子でコンタクトじゃない人も多いと思うので補足。

 眼鏡は銀縁で清楚狙うのもありだし、プラスチックフレームで仕事モード狙うのもあり、丸眼鏡で雰囲気美人目指してもOK!

 眼鏡を一つしか持ってない子はできればいくつか用意してほしい。いくつか持ってると洋服やシーンで使い分けができるしおしゃれな人アピールができる。

 眼鏡はださいとか思わないで!どんな眼鏡を選ぶかであなたをどんな女の子に見せるかセルフプロデュースができる最強のアイテムなのです。

 そして、眼鏡の子こそアイメイクは絶対気合いを入れるべし!眼鏡美人はだいたいアイメイクをきちんとしてるもの。目を伏せたときにふと長い睫が見えたり、アイシャドーのグラデも見える。アイラインはレンズで小さく見えがちな目を主張させてくれる。

 鼻あてのあたる部分のファンデは崩れやすいから、気を付けて。最初からそこをよけて塗るか、ティッシュなどでふき取ってから眼鏡をかけるとつかないのでおすすめ。

 以上が筆者が30年弱生きてきて編み出した、オタクがあか抜ける方法でした。私もまだまだ勉強中だけど、何か一つでも悩んでるあなたの参考になれば幸いです。

*おまけ2*

 オタクなら好きなアイドルやキャラクターのイメージカラーを服やメイクに取り入れてイベントに臨むのもおすすめ。少しおしゃれが苦じゃなくなるかも?

 赤ならリップやアイシャドーを部分的に目じりだけボルドーを入れたり、ピンクやオレンジならリップにもチークにも、黄色はちょっと難しいけどイエローグロスなんてのも流行ったし服にはからし色やパステルイエローが取り入れやすい。ブルー系もなんとブルーグロスなるものもコスメオタの間で流行ってましたw水色をバッグとかストールなんかの小物で入れるのも綺麗目でいいと思います。

 ちなみにリアルアイドル(女の子)が好きな人はその子の愛用のコスメをマネしてみるのも取り入れやすいかも。同じもの持ってると嬉しいから。AKBのさっしーゆきりん、youtuberもやってるNMBのアカリンやアカリンの動画にゲスト出演してたさや姉とかもどのアイテム使ってるかわかるよ。あとは愛用してるコスメをインスタとかに載せてる子もいるし。声優さんもたまにツイッターに載せてたりする。

 男性声優とかアイドルやキャラはカラー以外だと、モチーフアイテムとかもあり。私は「スタマイ」ってゲームのハルくんってキャラが好きなのでエチュードハウスでカプセル模様のリップケース買いましたwこのリップケース今は「桜」デザインが出てるので審神者の皆様にもおすすめです(なんとサクラで4種類ある)とうらぶは公式でコラボコスメも出てるしね(使いやすさが微妙そうだけど)。

 そんな風に脳内で好きな人とコスメやファッションを関連付けて考えてみるのも、オタクならではの楽しみでよいのではないでしょうか?

 昔、好きなアイドルのつけてる香水マネして買った人とかいないかな?あ、アニメのイメージ香水も出てますねw

 コスメ業界はそろそろアニメ業界とコラボしてくれたらオタクの子も買いやすいのになぁ。(パラドゥの声優さん起用とかよかった)そういえば初音ミクちゃんのコラボコスメはドンキで見た。私の好きなyoutuberさんも動画で使ってたな。