何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ウォークマンのシャッフル機能で出たおすすめのアイドルソングを一言で表現してみた。

 こんばんは、お遊び企画です!

 アイドルの曲(女性アイドルのみ、二次元・三次元・声優アイドル問わず)をシャッフルしてタイトル通り好きな曲がひっかかり次第解説していくスタイルの遊びですw

 長年使ってるウォークマンなのにこんな機能使ってなかった・・・w

 はじめます!

 

 1 fantastic future/田村ゆかり

 「変態王子と笑わない猫」のタイアップ。ゆかりんのメロメロに可愛いボイスとノリやすい王道アイドルメロディがテンション上がる。

 2 運命の女神/I-1 club

 wake up, Girls!でのライバルユニット曲。ノリやすいサビのメロディと歌詞が印象的。声優陣が地味に豪華。

 3Never Say Never/渋谷凛

 シンデレラガールズ凛ちゃんのデビュー曲。無駄に(?)力強いボーカルと同じく力強いストレートな歌詞が魅力。モバマスは凛推しでした。

 4アップデートの坂道/petit milady

  プチミレ流ギャルゲ主題歌風な曲。出だしからあおちゃんの息多めな歌声がたまらん。

 5 恋色♡思考回路/Luce Twinkle Wink

 可愛い恋愛ソングの一言に尽きる。ワードが秀逸でサビなんて思わずどきっとしてしまうに違いない。

 6 You&Me/田村ゆかり

 王国民はみんなラップの大合唱ができるはずの曲。ラップとゆかりんサウンドってこんなに合うのかと驚いた曲。motsu氏のラップがまるで口上のようだw

 7 プライオリティー/木下百花

 NMBのアルバムよりお気に入りの曲の一つ。歌唱力があるし攻めた歌詞がかっこいい。

 8 来たれ!暁の同志/上坂すみれ

 ディスコ系ノリノリサウンドにのせたすみぺの自己紹介系の歌詞。暁はイメージカラーの赤、同志はすみぺのファンのこと。旗や生産団結反抑圧のスローガンも出てくるのでやはり自己紹介ソング。

 9 少女交響曲/wake up, Girls!

 かっこいい系の大人なWUGちゃんかと思いきやサビで突然のアイドルソング化。全体を通してお楽しみが多い曲。

 10 インフィニティ#7/ランカ・リー&シェリル・ノーム

 マクロスFより。このデュエットバージョンが好き。ランカちゃんは俺のよm(自重

 11 恋はみるくてぃ/petit milady

  エロいプチミレ(おい)ねっとり甘い歌い方とセリフにドキドキすること間違いなしMVのギャップもお楽しみ。

 12 輝夜の城で踊りたい/μ’s

 ラブライブのお祭りソング。セリフも見どころだしライブでは扇子曲なので楽しい。

 13 Baby!Baby!Baby!/AKB48

  初期AKBの古きよき歌詞と早くないテンポでほどよくノレる曲。推しのことを考えながら聴きたい曲。

 14 12月のカンガルー/SKE48

 自分の中でSKEがアツかった頃の曲。冬の曲だけどめっちゃ元気、さすが名古屋。

 15 1st Lovestory/Luce Twinkle Wink

  ルーチェ初のアニタイ。これもほんっとメロディも歌詞も可愛すぎる。アイドルとアニソンの絶妙な加減が良い。

 16 ノーザンクロス/シェリル・ノーム

 マクロスFより。ランカ派だがこのシェリルのかっこよさは認めざるを得ない。

 17 ウェイカッ!!/ゆいかおり

 ツアーに初参加したときにリリースされたばかりだったシングルなので思い出深い。ヒャダイン氏のセンスさすが。朝寝坊した日に。

 18 微熱からMistery/Lily White

 ラブライブよりユニット曲。リリホワの曲はどこか昭和な雰囲気がメンバーの個性に合っていてよいのと覚えやすいサビがポイント。

 19 風花/四条貴音

 アイドルマスターより貴音さんのキャラソン。大人びたボーカルが色気と上品さを出していて大好き。

 20 オトメイロ/東山奈央

 和なテクノ。早口高BPM曲でノリやすい。ちょっと変わった雰囲気だがアイドルではある。

 21 soldier game/ラブライブ

 まきちゃん、えりち、うみちゃんの3人曲。ユニット名なかったよね?

 推しがうみえりなのと、曲調が好きすぎてカラオケで歌いすぎて友人に呆れられる。Mな人は歌詞もたまらん。

 22 キスだって左利き/SKE48

 タイトルすごい曲多いよねSKEって。左利きの人がかっこよく見える歌。

 23 僕らの戦場/ワルキューレ

 マクロスΔより。ロボットアニメソングらしい高まるかっこいい曲。やっぱ全員バージョンが好きだなぁ。ああ、高まる。

 24 パレオはエメラルド/SKE48

  真夏!ビーチ!初期SKE最高!

 25 大声ダイヤモンド/AKB48

 大好きな曲きたー!!これぞ片想いアイドルソングの鉄板でしょう!

 26 Shiny blue/ゆいかおり

 夏!キャッチーで覚えやすいしこの二人はほんと声のバランスが素敵なユニット。サビにかけてノリノリで聴ける。

 27 おしえてA to Z/田村ゆかり

 手拍子したくなるようなリズムの曲。やっぱゆかりんの歌声かわいすぎな。

 28 華麗なるV!CTORY(溝手るかバージョン)/SUPER☆GiRLS

  スパガは浅川ちゃんから入ったけど溝手さんの歌声が好きすぎて。これ全員分あるんですよ、すごくない?

 29 ありふれた悲しみの果て/絢瀬絵里

 ラブライブより。えりちだけソロが重くないか?でも中の人の声質が一番合うのがこういった曲調だとも思う。

 30 RIVER/AKB48

  当時たかみな推しだった私的にははずせない曲。ここまでかっこいいAKBは当時初めて見た気がしてた。チェックの衣装も黒系で新鮮でかわいかった!

 31 イマココ/東山奈央

 澄んだ声が正統派の曲調に合っていてなんとも甘酸っぱく爽やかな一曲。青春!

 32 閻魔大王に訊いてごらん/上坂すみれ

 鬼灯OADのED曲。珍しくエレガなので一番アニソンらしいすみぺ曲で大好き。

 33 まさかシンガポール/NMB48

 歌詞がツッコミどころ満載なんだけど、王道のメロディで口ずさみたくなる不思議。NMBはさや姉がいるからボーカルが心強い!

 34 Hey!カロリークイーン/竹達彩奈

 あやちといえばこれでしょ!やしきんさんさすがです。MVや衣装もお菓子モチーフで可愛い。

 35 AXIA~ダイスキでダイキライ~/ワルキューレ

 マクロスΔよりカナメさんのソロ。せつない・・・でもとても好きな曲。どこか懐かしいメロディーや哀愁が安野ちゃんの歌声には似合うよね。

 36 忘却と美学/乃木坂46

 かっこいい系乃木坂。のぎおたの友人がカラオケで歌ってたので知ったけど歌詞はちょっと不明だけどメロディのセンスがどストライクでした。

 37 someday of my life/高坂穂乃果

 ラブライブよりほのかのキャラソン。こういうカッコいい切ない系の曲大好きなのでマストで。

 38 S(mile)ING!/島村卯月

 デレマス卯月のデビュー曲。これは歌詞が夢に向かってがんばるアイドルひたすら尊いので好きな曲。

 39 二人セゾン/欅坂46

 欅の爽やか系の曲で一番好き。透き通った高音が綺麗なのと歌詞がストーリー仕立てでよく見るとせつないのがよき。初期乃木坂を彷彿とさせる。

 40 Memories/LOVE LAIKA

 デレマス、アナスタシアと美波のユニットソング。この曲好きすぎてカラオケで何度も歌う案件がここでも発生。せつないけど未来へ前向きな曲。すみぺの声でこのサウンドを聴けたことにデレマス制作陣には名曲をありがとうの感謝しかない。

 以上40曲までにします。ウォークマンの機能に偏りがあるのかよく聴いてるのに出てこない乃木坂&欅坂とかアルバム1枚しか入れてないのにやたら出てくるルーチェとかなかなか難しいお遊びでしたww

 一応内訳を。

リアルアイドル 13曲

声優アイドル  12曲

二次元アイドル 15曲