「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ぐでたま好きがアニメ「サンリオ男子」見てみた。

 どうも、こんばんは。部屋着はぐでたまTシャツな、かのです。

 ふと興味が湧いたのでアニメ「サンリオ男子」を見てみました。今回は感想です。

 企画自体はずいぶん前からあったように思ってたんですが、アニメは2018年冬クールだったんですね!

 *筆者スペック*

 大人になってからサンリオにハマったおたく

 推しキャラはぐでたま(2推しはシナモンくん)

 ピューロは2回行きました

 アニオタ・声優オタ(出演声優では松岡くんが好き。一瞬しか出なかったけど)

 

 こんな感じです。ゆるーく感想行ってみましょう!

 ネタバレあります。注意。

 この企画は最初SB69が当たったからアニオタに媚びてきたサンリオって感じであんま乗り気じゃなかったんですよ私。イケメンアニメですね、と。SB69は挫折した組だったからかな?

 某動画配信サイトで暇つぶしに1話を見たところ、「このアニメ案外シリアス」って感想を持ちました。

 そして、ギフトゲートやピューロが出てくるのがサンリオオタの心をくすぐります。

 結局dtvで1週間くらいで12話完走しました。

 それぞれのキャラが仲間になっていく過程が王道少年漫画みたいで、各キャラも立ってたし、掘り下げ回があったのもよかった。ラストはミュージカルで大団円ってのもよかったです。

 葛藤や悩みを描いてはいるんだけど見ていてしんどいわけじゃなく、私は結構気軽な気持ちで見れました。

 印象深かったのは、ギフトゲートとピューロのシーンははずせないのですが、康太くんのおばあちゃんの話と祐くんの妹さんの話かな。

 合宿も見ていて和みました。ちょっと腐描写かな?って感じのがあったので男子が仲良くわちゃわちゃしているのが好きな方におすすめかも。

 印象深かったシーンのポイントを語りますね!

 *ギフトゲート

 うちの地元のショップは百貨店の中にあるタイプなので大型のギフトゲートうらやま。買い物中にちらちら視界に入るぐでたまグッズを見逃さないぐでたまオタク。

 *ピューロランド

 外観も内装も完璧に再現されていて、訪れたことのある方は感動したはず。

 ミラクルギフトパレードも拝見して号泣した私です・・・。

 ミュージカルが好きな方はピューロのパレードやばいです!(おすすめ)

 キティさんの心の綺麗さとパレードのメッセージ性のよさに薄汚れた私の心も浄化されました。康太くんたちのいた階段の上から見るのは穴場です!

 そして、ぐでたまはこのパレード登場しないんですけどね、実はショーの前にミラクルハートライトの物販をしているんですよ!(たまに)。このライト、今流行りの照明に合わせて色が変わるタイプなので綺麗です。高いけど。

 あと、文化祭でミュージカルやるのもサンリオらしさが出ててよかったなぁ。

 グリーティングやフォトスポットも楽しいですし、カフェは私が行ったときはマイメロちゃんでした。

 レストランで食べられるシナモンのブルーカレーは出してほしかったなぁ。

 

 *康太くんのおばあちゃんの話

 私もおばあちゃんっこなのでうるうるしながら見てしまいました。

 実は私もおばあちゃんからもらったぬいぐるみを捨てたことがあります。後悔してます。戻ってこなかったので。

 そしてうちのおばあちゃん似てるんだよなー。あ、うちのおばあちゃんは元気です。

 康太くんが素朴でいい子に育ったのは家庭環境ですよね。お父さんも素敵な方。

 中盤までみんなを諭してた康太くんが病む終盤はしんどかった。コンプレックスって誰にも少なからずあるけど確かにキラキラ感強い人たちだもんなぁ。

 でも、地味メンの需要もあるから前向きに生きてほしい(おい)

 

 *祐くんの妹さんの話

 祐くん、ちゃらいけど中身がアツイ男なので好きです。

 マイメロちゃん好きになったきっかけが妹ちゃんっていうエピソードはよかった。

 シスコンかわいい。妹ちゃんなんで受験生なのに彼氏できたしw

 ちゃらい、美形、家事できる、優しいお兄ちゃん、アツイ男ってイケメンすぎないですか?

 あ、ピューロでおそろで買うミラーがとても可愛いんだけどぐでたまないんですよね・・・パレード不参加だからな。

 

 せっかくなので他の男子にも触れておきます。

 *俊介くん

 スポ魂漫画に出てくるキャラ感が強い担当回でした。外見とキティさんのギャップが激しいなwキティフルがなんだったのかそこだけが謎だった・・・!

 キティさん好きになったきっかけが少年の頃好きだった女の子なのが健気。ネコ飼ってるからじゃないんかいって!

 

 *諒くん

 ルックスがダントツでタイプ。デレが最初会長にしか発揮されないのが残念。

 姉が3人もいるだけあってとにかく気が強いツンデレ。だが顔はいい。

 彼のキキララのエピソードはもうちょい欲しかったかな。

 お父さんが純日本人すぎてびびった。図書委員にあんな可愛い子いるのずるいと思います!

 

 *誠一郎会長

 この人もシナモンと本人のギャップがやばい。けど、シナモンのもふもふのおててはわかりみしかなかった。年パス所持者。個人的にはこういう真面目なタイプがぐでたま男子だったらすごく良いと思います。ぐでたま男子は眼鏡がいいです。

 お父さんが厳しいけど大学生のお兄ちゃんがいいやつ。

 

 声優さんは、康太くんが江口さんなの全然わからなかった。がっつり江口さんみを出したキャラもできるし、声の個性消した役もできるってすごいなと思った。

 内田さんとか大須賀さんは高い声のイメージが他作品であったので低かったから全然わからなかった。

 そして祐くん斉藤壮馬くんハマりすぎです。

 あと、まっちーの岸尾さんがいい仕事しすぎでした!なぜこのクラスがメイン以外で出てるんだサンリオよ?

 羽多野さんと松岡くんのキャラは最後の文化祭で1シーンずつでしたね、2期やるのかな?

 あと、康太くんが逃げてくる夜のピューロのシーンも背景が見事だった。

 けど、昼夜問わずピューロ前の人の少なさだけは現実と違った(無理言う)

 これは余談なんですが、公式サイトのプロフィール欄が凝ってて面白いのでぜひ見てほしいです!祐くんのイケメンさが他のキャラにも認められていてよかった。

 ネルケで舞台もやるんですねぇ。うーん、ビジュいまいちかな?ミュージカルシーンがあるので原作としてはいいと思うんですけどね。

 サンリオ好きな方にはピューロ回だけでもご覧頂きたいアニメでした。

 男子に癒されたい、気軽に見たいけどうすっぺらくないものをお探しの方にもおすすめ!