「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「A3!」第二部主に冬組の感想書いてみた。

 こんにちは、かのです。

 イケメン役者育成ゲーム「A3!」の第二部を読み終えたので感想を書きたいと思います。春夏秋と書いてこなかったのが後悔。

 前半の組の記憶も薄れつつありますが、3つの組も絡めつつ、主に8幕冬組の感想とキャラ語りをしていきたいと思います。

 ストーリー未読の方は、ネタバレ十分注意でお願いします。

 *筆者スペック*

 推しキャラは一成、東さん、ガチゲーマー組(万里と至)

 組は春夏贔屓寄り

 アプリ配信まもなく1か月遅れくらいでスタート(途中欠席イベがあります。公演イベは銀二さんのときの秋組だけ読めてません)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 今回の冬組シナリオもとても面白かった!!満足度高すぎて珍しくこのブログでゲームの話したくなるくらいに感動して泣きました。

 春は、千景さんが設定が設定なだけにハードボイルドで、真澄くんの家の騒ぎもありつつ、千景さんと密くんの和解もあって盛りだくさんでした。

 また今回は春冬と夏秋でリンクしている構成も面白いアイディアでした。

 夏は、九門くんの緊張しい設定がとても共感した私です。実兄である十座くんやいとこのむっくんとのエピソードもありました。一成の進路の話はいつか来るのを、怖いなぁと思ってた(退団しちゃいそうだなって)んですが思いがけずあっさりと乗り越えてくれちゃいました。天馬くんの本業のほうも動きがありましたね。夏組は新キャラでシナリオあまりかからなかった分、天馬くんや莇くんにガンガンスポット当たってましたね。莇くんは秋だけではやはり足りなかったか・・・。

 秋は莇くんの夢と、左京さんとの関係メイン。秋組全員の家出トークで繋ぐポートレイトがあって、春夏とはまた構成が変わりました。莇くんとても可愛いです。ホーム画面に置いてると女子力上げのお手伝いをしてくれますw九門くんとは夏組のときから仲良かったので秋のシナリオでも微笑ましかったです。

 メイクアップアーティストを志した理由が亡くなったお母さんっていうのが、すごい素敵だと感動しました。優しい子だ。左京さんのカードゲームの話もよかったなぁ。今回のシナリオで左京さんのお父さんみがレベル上がりましたよね・・・。いつも喧嘩してるのもこの二人は可愛い。あと迫田さんがめっちゃいい仕事しまくってた!!無事に実のお父さんにも認めてもらえてよかった。身内という意味での「家族」を一番描いてたのが秋組だったかと思います。

 最後は冬組。ガイさんとシトロンくんのザフラ王国関係のお話に冬組メンバーのポートレイト的なエピソード、東さんの実家の取り壊し(冬組地方で再演。名古屋?)、綴くん兄登場ともりもりな内容で若干収集ついてないような部分もありました。

 特に東さんの話は「正体」が最近だったので、もう少し後かなと思ってました。ただ、今までRのカードのポジション(真澄くんとか一成)の掘り下げがあったから予想はしてたけど。

 結局、お兄さんのプレゼントを見つけて泣き出してしまった後の描写があやふやで泣き疲れて眠ってしまったのか、ショックを受けて気絶したのか不明な感じになってましたね。

 しかし、第2部のテーマが「家族」なだけに東さんの話はここで入れたかったのかもとは思います。丞くんがすっかり頼れる相棒に。

 ガイさんのアンドロイド設定はガチなやつだと信じてたんですが、記憶喪失と思い込みだったのは意外でした。シトロンくんの思いやりが沁みる・・・!これから2人が友になっていくのが楽しみです。

 そういえばシトロンくんは大臣って日本にいていいのか?(最大のツッコミポイント)第4王子がとても可愛かった!むっくんみがあるの理解。

 千景さんとなぜか至さんがアクション担当。この2人の会話とてもシニカルで好きです。しかし、戦闘力はないもののアイテムの効果が強いたるち氏さすが。

 GOD座も絡んできたので莇くんの親友さん登場あるかと思ったけど、持越しでしたね。次の秋組公演まで保留なのかな。この子とつづるん兄に新加入フラグな予感?新キャラはしばらくいいけどな。

 レ二さんがガイさん既視感だったみたいですが、そこも詳しくは描かれていませんでしたね。持越し案件その2。

 ガイさんのお父さんもまだ生きてらっしゃるような気がするし。

 公演については、物語やキャラとリンクした題材でよかったです。夏組の野球だけ直球すぎて解せないけど・・・w

 春組のオズの魔法使いの公演曲が一番好きなので音源化を待ちたいです。

 そういえば、冬は話盛りすぎてメイクの莇くんと衣装の幸くんが一切登場してないですよね。つづるんの倒れ芸はあったけど。

 とはいえ、総合的には「家族」にうまく絡めたストーリーでよくまとまっていたと思います。特に春冬は海外まで展開するのでよくこの分量にまとめたなと思いました。最後に咲也くんとカントクが話すシーンも次の目標が「フルール賞」ということで次の展開をにおわす終わり方でよかったかと思います!咲也くんの最初を思い出すと、ほんとに劇団もみんなも彼も成長したなぁとしみじみする監督の皆さん多数ですよね?

 最後に今後の掘り下げ要因の予想を立ててみようと思います。

 春:主演未経験は至さん・シトロン

 千景さんの組織との縁切りは絶対やりますよね。シトロンくんは今回あったし、至さんもあまり思い当たらないかな?

 夏:主演未経験は一成・椋

 九ちゃんは特になさそうかな。この中ではむっくんが進路と陸上部時代のことでありそう。でも、天馬や幸くんも進路ありそうだし三角の弟との再会も・・・。

 秋:主演未経験は太一・十座、で合ってますかね?

 莇くんは親友くんのGOD座で何かありそうです。そこで太一くんの主演と絡める??

 十ちゃんは進路か?

 冬:主演未経験は丞、密かな?

 ガイさんはレ二さんとお父さんのネタがありますね。密は千景に絡めて何かある?だいぶ明かされたと思いますが。丞さんはやっぱGOD座がらみ?

 こう考えると今回春冬と夏秋に分けたので、次回関連付けが難しそうですねぇ。秋冬でGOD座関連、春冬で組織関係の話がありそう。やはり夏組はノーシリアスか!w

 さて、最推しの一成のバースデースカウトまで3か月あるけど無償石余りまくってるんですが・・・それまでにSSRはありますか??

 しばらくはシーズンイベなどでゆるくやってから、次の公演は第3部ではなく通常のイベントでありそうですね。十分キャラ多いので全員掘り下げ終わるまでは新キャラいらないなーと思います。あとは、今いる子たちの成長が見たい。(年齢重ねていく設定いかしてほしい)舞台のほうはスルーなんですが、どうせなら劇シャイみたいに劇中劇やってくれればよかったのにと思います。あと、アニメ化はしないんでしょうか??劇場版でも可なので待ってます!

 最後に、うちのカンパニーに一成の恒常SSRがいい加減来ますように!(物欲センサー恐ろしすぎる)あとにゃんばれのときの復刻ガチャ待ってます!(出せなかった)

 注文が多いんですが、一成とカントクちゃんのバクステも欲しいです!!