「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

48グループ総選挙存続の意味について考える。

 こんばんは、かのです。みなさん、週末の48グループ世界選抜総選挙はご覧になりましたか?私は、総選挙というイベントが好きなドルオタなので推しはいませんが見ました。

 しかし、職場で「今週は総選挙があるから見なくては!」と宣言したところ、同僚の反応のあっさりさに驚きました。ネットの知人には、46系のグループのメンバーの順位を聞かれる始末。

 私は悟りました。「もう総選挙は48グループのおたく以外にはまったく関心のないイベントなんだなと。」

 その理由としては、秋元Pが坂道グループをゴリ押しした結果無事に人気が出たこと。また、48グループの人気の低下。さらには名のあるメンバーの卒業。

 理由を思うと納得せざるを得ません。フジテレビはいつまで中継を続けてくれるのだろうか?

 そして、最初はAKB48の公式ライバルだった乃木坂46とは対決しないのだろうか?負けそうだけど。

 そんな風に客観的に総選挙を見て、寂しくもあり、納得してしまう部分も大きかったのです。

 ちなみに同僚のご家族は「1位の子はなんで1位なの?」と思われたそうです。確かに、じゅりなのルックスは全盛期より劣ったと私は思います。一般人は彼女のことも知らないんですね・・・。

 そんな、もはや認知度の低いグループになってしまった48グループ。去年の「結婚します」発言あたりから国民の不信感も募ってたと思います。国民というかドルオタの不信感のほうが正しいかな。

 私は今までの総選挙をだいたい見てきたんですが、去年の問題の選挙は外出の予定がありリアタイで見られませんでした。

 世間から興味関心を失ってしまった48グループ。これに関しては話題であり続けることができなかったのはメンバーたちのせいだけではないでしょう。秋元Pの関心がもう48にないことが最大の要因に思います。

 この世代交代問題については、Eのつく勢力あたりも同じようなことが起こっているのでやむを得ない課題なのかもしれませんが。聴衆は変化を好む生き物ですから。

 メンバー数名のコメントで(特に横山総監督と岡田奈々さん)本人たちも全盛期のAKBと比べられて下に見られてる自覚はあるようでした。しかし、メンバーたちが努力したところで周りの大人のサポートがないことにはもうあの頃の人気を取り戻すのは難しいでしょう。

 また気がかりなのが、メンバーたちは外から見たAKBブランドの評価の低下を自覚しながら、早々にグループに見切りをつけない部分です。坂道グループに比べると48グループは卒業までの間に将来を見据えて地盤を固めるのが不得意な印象です。神7も卒業後に演技や歌を本格的にやり出したので明らかな実力不足です。

 一方坂道グループはモデルやミュージカルの仕事が多く、アイドルグループ在籍中に向き不向きを見極めやすい環境が整っています。

 48グループ在籍の彼女たちの中にも、卒業後の進路が見えている(努力でその道を築いてきた人たち)もいます。さっしーこと指原さんは、バラエティやアイドルのプロデュース業に定評があります。

 また、私が最近お気に入りのNMB48ではさや姉こと山本彩ちゃんは音楽活動を精力的に行っており、ソロでフェスなどにも出ています。また、同期の吉田朱里ちゃんは美容系youtuberとして75万人のチャンネル登録者を得ています。アカリンはさや姉という壁に対して自分にしかできないことをやろうと思ってyoutuberを始めたそうです。

 今の48グループには、セルフプロデュースのうまい先述のタイプとグループ内でのセンターや総選挙の順位にこだわるメンバーに二極化しているように思います。

 前者は、順位にさほど興味がないため立候補すらしていない場合も多数。現に今年はさっしーとさや姉あたりは出馬していませんでした。

 私は、この自由立候補制のシステムも総選挙がつまらなくなった理由のひとつだと思います。最初の頃は拒否権なしのデスレースといった感じが数々のドラマを生んでいて楽しかった。

 今のシステムでは、人気メンバーは卒業か棄権をするため、そこそこ人気がある子はそのまま在籍して現状維持していればそのうちまぐれで一位になれるシステムになってしまったわけです。

 今年のじゅりなの1位も上記の理由と開催地が名古屋でホームだったことが人気よりも大きな勝因のように思えてならないです。正直5位のときに、「絶対に1位をとりたい」と言っていた彼女のほうが私は好感が持てました。

 そして今年から入ってきた世界選抜とやらも意味不明だった。外国のメンバーなんて初見・・・。

 さらにAKBメンバーが5位が最高位って・・・岡田さんの悔しがるのももっともだわ。

 おたくとメンバー、そして一般人にとっての総選挙とか選抜入りに対する温度差ができすぎてしまったんですね。このままのゆるゆるなルールのもと開催しても、もう活気は戻らないだろうし意味もないと私は感じます。今までで一番つまらない総選挙でした。

 他のアイドルのように、アイドルとおたくが身内でひっそりやるイベントとしてなら開催してもよいのではと思う程度です。お茶の間で流す内容ではなくなった。

 順位付けも全員強制参加じゃなければあまり向上心にはならないと思いますね。

 余談だけど、私はアカリンのチャンネル登録者ですが投票はしていません。75万もいるのに得票数が4~5万なのを考えると、やはり総選挙への関心の薄さが伺えるんではないかと思います。そして、彼女は卒業後ある程度安泰なほど自分のポジションを築いたんだからさや姉の出ていない選挙でそんなに順位にこだわることもなかろうにと思います。

 個人的にはつまらないし、ルール改定か廃止にならない限り、もうテレビ中継は見ないかなと判断しました。