「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ストリーミングを敬遠してた私がspotifyに夢中な件。

 こんばんは、かのです。

 1週間くらい前に無料音楽ストリーミングサービスの「Spotify」をDLしたので使い心地などを今更ながらレビューしてみます!

 せっかく自分がレポするので、オタクであることとストリーミングを敬遠してたウォークマンユーザーの観点から語らせてもらおうと思います!

 DLした理由は、有線みたいなのがあればいいなと思ってラジオ代わりとしてでした。

 1週間ほど使ってすっかりハマってしまったので長所と短所を書きだしてみます。

 *長所*

 1 無料でフル音源が聴ける

 2 音楽の好みを♡とブロックで記録することで自分用のプレイリストを毎日3つ作ってくれる

 3 無料でも1時間に6曲までスキップできる

 4 誰かの作ったプレイリストも♡でブックマークできる

 5 キャラソンやミュージカルの曲なんかもある

 6 新たな曲と出会える(主に毎日のプレイリストで)

 7 アルバムがあるアーティストもいる

 8 アーティストのプレイリストがある(spotifyが作ったもの欅坂・乃木坂など)

 

 *短所*

 1 曲を選んできくことはできない

 2 全てのアーティストの楽曲があるわけでもない(キングも宮野さんはあるが蒼井くんや奈々さまはない)

 3 嫌いな曲をブロックできるが飛ばせないときがある

 4 シャッフル再生しかできない

 5 スリープタイマーがない

 6 広告がかなり頻繁(センスもない)

 

 長所のほうが多いですね!

 短所もプレミアム会員になれば回避できることなので、どうしても嫌なら会員になればいいんですもんね。

 私は有線気分でネット見ながら流したり、メイクしながら流したり、家のwi-fi環境下でのみ使用しています。バックグラウンド再生ありがたい!

 暇なときに曲の好き嫌い評価したり、プレイリスト作ったりしてますw

 オタク目線からの評価としては

 (まさかの)キャラソンが充実している(A3!やハイネを聴いてます。シチュCDとかのキャラソンもあるので声オタ必聴。気に入ったら音源をMP3購入したりレンタルしてもいいし)

 そして刀ミュやペダステ、帝一など2・5次元ミュージカルの楽曲も豊富。プレイリストを作ってる方も多いです。

 アイドルも女性アイドルに関しては自分が好きなアイドルさんの楽曲がだいたいありました!

 声優ソロのほうがレーベルとの問題でない曲多いですね。

 次にストリーミングが苦手な人としての意見。

 私は収集癖とか所有欲があるけど部屋を汚したくないので、MP3データで好きな曲を持っていたいというよくわからないこだわりがあります。

 しかし、spotifyをレンタルやMP3購入の代わりではなくyoutubeの代わりとして使うならOK!と思えたことが大きいです。

 気にいった曲はやはりレンタルやMP3購入で手元に置いて、好きなときに聴きたいのは変わらずです。

 以上が私がハマってしまったspotifyのレビューでした。今もスマホで流しながら書いてました。便利だなぁ。