「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

羽生結弦展に行ってきました。

 こんにちは、暑いですね・・・かのです。

 私は朝早くから地元デパートで開催されている羽生選手の展示会に行って参りました。分かち合う相手もいないのでせっかくですし、ブログでも書こうと思いながらも今とても眠いです・・・。

 前日からのツイッターエゴサにより、マックス3時間待ちとか店員さん神対応とか遠征民多しなどの情報を掴んでいたおたくの自分。

 できれば平日に行きたかったのに開催期間がなんと6日足らず!?出身地なのになんてことだ!

 でも、イケメンのために休日の朝から動くのは別に苦痛ではないおたくの当方。

 やたらと早起きしたので早朝から並ぼうかと思ったものの、エゴサによると室内で待てるようだったので開店の10時めがけて出陣!

 アーケードを入ると既に人だかりのようなものを目視発見。きっとあれだ・・・。

 最後尾のプラカードを持った社員さんと地元の祭りの余りとはいえ団扇を配布してくれる店員さん。(神対応①)

 開店10分前くらいからエスカレーターにて、店内へご案内される。百貨店特有の挨拶をされ思わずつられてぺこぺこするおたく。

 開催の7階のひとつ下の階の階段に待機列。7階が見えているだけまだ希望があったw

 やたら涼しいと思ったら、階段のほう向けて激しい冷風を発する業務用扇風機?みたいなのが冷風を激しく吹かせてくれている。近くにはウォーターサーバーまで完備。(神対応②③)

 これは熱中症対策が万全なわけだ!!

 私の隣にいた初老の女性が、「どのくらいで入れますかね?」と誘導の店員さんに聴く。無駄にコミュ力の高い話し好きの当方も会話にナチュラルに参加。そのおばあさまとはその後ぽつぽつと談笑をかわし、グッズ売り場でまた再会するのであった。

 30~40分という店員さんの回答に再び希望を持つ私。

 「数々の現場(アイドル・アニメ・声優)でぼっちで並ぶのは慣れている・・・!」(最近は現場めっきり行ってないけどな)

 あらかじめ神対応をされているので、待機列の人々も文句を言ったりする奴はいなかった。7階に到達した頃に、どんな手を使ってまぎれ込んだのか厳重な警備員の目がありながら、連れと合流する母と幼女がいた。おいこら!

 7階に到達してからもなかなか道のりは長い。途中にスポンサー企業の映像(もちろん羽生選手出演)を流すテレビがあったり、タペストリーやグッズ案内が貼ってあったり退屈させない工夫がされていた(神対応④)。

 会場の外壁に貼られたスポンサー企業様の羽生くんCMポスター類を眺めながら、見事40分で入口へ!もう無になっていたので感情の高まりもなく、唯一撮影できた入口のパネルを撮影して中へ。

 入口で羽生くんがCMしてる靴下とかのメーカーのチラシをくれた。

 展示会の内容は、幼少期からの羽生選手の歴史を順を追って写真・衣装・メダル・関連企業の商品などを交えて辿れるようになっている。VTRを流すモニターも3・4か所あり私はこういうの立ち止まってしまう人なので30分以上かけて展示を楽しんだ。

 入口側は余裕があったが、出口側(メダルや写真家篠山氏のコーナー)は大渋滞だった。

 客層はとにかく広かった。子供は女の子、若い女性は少し、奥さんの付き合いっぽい男性、おばあ様方。うん、おばあさま方が多かったな!!

 案内の方がツイッターの情報戦により初日より2日目(昨日)のほうが混んだこと、夕方以降は平日はスムーズに入れることを教えてくれた。(待ち時間を教えてくれた方)2週間くらいやってれば平日の夕方に行ったのに!

 まぁほどよい混み方はお祭り感があって楽しいのだけども。

 写真は、新聞社のものだからかスポーツ選手だからか普段舞台俳優の写真を見慣れている私には少し物足りなかった。芸術としての写真というよりかは記録としての写真。終盤に飾ってあった写真集を担当していたカメラマンさんの作品は割と好きだった。

 メダルは正直そんなに興味はなかった(逆にメダル目当ての人もいた模様)ので、デザインいろいろあるんだなぁ程度の感想。

 映像は音声はなかったのであまり内容を覚えていない。いつもと変わらず「ストイックだなー」と思った。

 そんな私の一番の目当ては衣装だったのかもしれない。

 衣装はデザイン画の展示もあり、それだけでも一見の価値があった。

 最初に幼少期の衣装も展示してあるのだが、お母様のお手製といった雰囲気の可愛らしいものから現在の凝ったもの(布のサンプルまであった)まで4着くらいは展示されていた。

 「ウェストほっそい」

 これはみんなざわついていたw

 衣装の構造を前後から確認して、ファスナー位置などを確認してしまうおたくのわたくし。

 ファスナーが目立たないように前にあったり後ろにあったりするんですよ!清明のかな?あれはチャイナ服みたいな合わせになっててファスナー式じゃないんですよね。

 順路戻れないんで仕方ないけど、ピョンチャンで着てたのって展示されてたかな?清明って2パターンあるんだっけ?(にわかサーセン

 終盤のあたりで渋滞に文句言ってるやつらがいたのが感じ悪かったな。地元民のにわかが多かったのでマナー悪いやつもいるか。メダル目当てだったみたいで進まないことに文句言ってた。

 *当方も地元民のにわかであるが、マナー問題にはうるさいタイプの治安を大事にするおたくである*

 私は活字コメントとかも全部読む人なのでうまく隙間に入り込み、熟読したw

 入口には羽生選手の直筆コメントと読売新聞さんのコメントがあったが、出口にはANAや味の素のコラボグッズなどがあった。

 出口でキューピーとキャンバスの抽選券を配っていたが辞退した。キューピー欲しかったけど1種類でいいんや。

 結構みんな書いていたので倍率高そう、つうか引き取りのとき忘れてる人多そうw

 出口に今回の展示会の号外風な新聞が山積みされていたのでもらってきた。西川ふとんのチラシも。このチラシの笑顔のような笑うと目が細まるとこ、好き。

 そして、会場を後にしようとしたら日テレのインタビューの人にアンケートでつかまるwおたく特有の早口で語ってしまいお姉さんのメモが追い付いていなかった。なぜか「お疲れ様です」と発し会場を去る自分。(グッズ売り場で再会したおばあさまにもいつもの現場の癖か同様に「おつかれさまでーす」と発した自分。)

 充実の気分であった。

 写真の数々を見て、あらためてときめいたポイントなのだが羽生選手は目がすっとしていて唇の形が個人的に理想なんですよ。肌も白くてきれいだし、ほっそいし。黒髪だし。衣装もいいけど個人的には、ピョンチャンの日本代表のスーツ姿(パレードのときのやつ)が至高。ポストカードあのショット欲しかったわ。共感得たことないけどw

 ちなみに職場の人とスケートの話すると、宇野選手派の人とかにあざといとか王子とか言われるのでこんなに羽生選手好きな人のいる空間に行ったの初めてだったわ。

 あざとくたってかっこいいんだものいいじゃない!!

 脱線しました。

 ちなみに先述のスーツ姿のパネルが出口にあって撮影可だったので喜々として撮影してきましたがなにか?ww

 あと、デパートの外壁のパネルも2種類あって1種類がこのスーツでした。

 パレード関連の写真やパレードの車についてた清明のイラストは仙台で初公開だった模様(エゴサ情報)

 物販会場は別館だったんですが、5分待ちくらいで入場できました。ここは扇風機がなくて蒸し暑かったです。(塩対応w)

 レジがたくさんあるものの、商品の前で渋滞。

 私のお目当てはポストカードセット。Dを買う予定がサンプル全種類見たら、Cが好みで・・・結局両方買いました。入場無料だったものこのくらいは物販で貢献すべき!というおたく特有のお布施心を発揮。

 10枚ものポスカと自宅でにらめっこしてます。うまく飾りたい。

 隣のレジにいた中年のおばさま、写真集とキーホルダー全種買いしてすごい金額払ってたけど・・・ぜひどうやって飾るのか教えてほしいww

 時系列を追ってレポ形式で書いたはずなのに文章がいつもと同じ量行ってしまった。

 残念なおたくであった。楽しかったです。