「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

A3!推しイベ初めて走ったのでレポ書いてみた。

 みなさん、こんにちは。

 この1週間、A3!のイベを初めて走ったので今後の参考に記録を残しておきたいと思います。

 筆者は三好一成くん推しです。今までイベントSSRは海外旅行イベのときにありましたが、この時は取りに行きませんでした。主演に備えて石溜めたかったし。

 ガチャは、一成くんのときはSSRなら40~80連くらいまわします。

 たまに摂津とか東さんのときもまわしますw

 それでも案外ダイヤは溜まります。毎日のログボとか?

 イベストはここのところ半年くらいは毎回回収しています。

 今回の目標はSSR2枚が取れる1万位以内です。(今後BDスカウトもあるので石を抑えたかったので開花できればいっか的な!)

 今までイベ報酬目当てに走ったことがなく、以前やっていたあんスタも復刻でしかSSRは2枚取りに行ってないのでランキング戦は初でした。

 ネットで攻略など調べてみたんですが、マチネやソワレを受けるかもそのサイトによって違うし必要ダイヤ数もなんか読めない(結局戦力次第。)

 リンクスキルとかいうものが大事らしいということがわかったので、こちらのサイトを参考に組んでみました。

 

www.bs-log.com

 こちら非常にわかりやすかったのと、春組が人気キャラの至さんだったのでそちらのレポも合せて読んでおきました。

 今回私はガチャ10連回したのですが旬キャラは1人もお迎えできず・・・フレンド様の三角にすごく助けられました。

 今回組んだユニットはこちら。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20180728095525p:plain

 アクションの天馬は報酬で入手するまでは隣の三角と入れ替えてました。

 リンクスキルは「両親が海外」(真澄・天馬)「寝る子は育つ」(真澄・密)「ルーキー&リーダー夏」(天馬・九門)の3つです。九門くん育てておけばよかった。

f:id:otomegokoro-teatime:20180728095716p:plain

 お次はコメディ。

 天馬、一成は報酬ゲット前は手持ちのSSRを入れてました。主演キャラ以外は属性関係ないのでレベルとか高めのやつで。(合ってるのかは不明)

 リンクスキルは、「夏組の火薬庫」(天馬・幸)「ルーキー&リーダー夏」(天馬・九門)です。あれ?夏組全員のスキル狙ったのにないですね?

 むっくん育てておくんだった(二度目)

f:id:otomegokoro-teatime:20180728095555p:plain

  最後はシリアス。報酬一成のところは、序盤はお隣の東さんでした。

 シトロン様と左京さんが育ってないですね・・・汗

 リンクスキルは「団内麻雀部」(シトロン・一成・東・左京)「大人のおにぎりクラブ」(三角・左京・東)「海外旅行マニア」(一成・東)

 なんかおかしな名前が多いw麻雀部は攻略サイト様もおすすめのリンクスキルでした。今回の報酬一成もこのリンクスキルで活きるカードとのこと!

 こんな感じで組んでみたものの、合っているのかいまいち不明なので「任侠伝」を走った左京さん推しの友人にきいてみたものの「リンクスキル」と「石の目安は400って噂」としか言っていなくてあまり参考にならず(彼女は課金して3枚取った人だからか;)

 さて、筆者のスタート時のダイヤ所字数は1833個でした。

 いつも1900前後を目安に溜めているのが旬狙いのガチャで少し使った状態。

 ここからその日のダイヤ数と順位をメモしてあったので参考までに載せたいと思います。ちなみに自然回復は14時間ほどほぼ逃してません(暇奴ww)

 *1日目 ダイヤ7個 84906pt 5567位

 なかなか1万位前後から抜け出せないと思って軽く砕きました。イベスト回収完了。余裕がなく読むのは3,4日目くらい。

 *2日目 ダイヤ57個 275762pt 7355位

 順位が伸び悩むので50単位で割ってみました。スタートダッシュは肝心と学びます。

 *3日目 152個 683484pt 4867位

 1日休みで家にいたため一番頑張った日。7000位キープだと翌朝すぐ1万位レベルに落ちてるので5000位キープを狙います。

 また、この日に各公演で1SPでどのくらいポイントを稼げるか検証しました。

 私のユニットだと

 三角(千穐楽)ダイヤ4個 1SP17万

 天馬(マチネ)ダイヤ1個 1SP7万

 椋(ソワレ)ダイヤ2個  1SP13万

 一成(追加公演)ダイヤ4~5個 1SP18万

 ここでマチネとソワレをスルーしてみる作戦に挑むものの、今度は体力不足に。

 そこでマチネのみをスルーする作戦に変更しました。

 追加公演は開花した三角をフレンドさんに借りたときは4SPでいけました。

 あれ?最後のほうは千穐楽も2~3SPでいけてたかも。

 とりあえず自分の戦力を知って、スルーする公演を決めるのがすごく重要!!

 ここで順位を上げておいたのであと7日目くらいまでラクでした。触れない日がある方は暇な日にあげておくといいでしょう。

 

 *4日目 26個 825502pt 4847位

 *5日目 19個 960852pt 5858位

 *6日目 40個 1165332pt 5934位

 目前に迫った一成が早く欲しくて多めに砕きましたw

 *7日目 10個 1317763pt 6890位

 このへんから5000位代のキープが難しくなりました。夏休みや土日の影響も考えましたが思ったよりはなかったですね。

 *8日目 15個 1451406pt 6727位

 *9日目 51個 1723996pt 5783位

 あと1日なので念のため5000位代に戻しておきました。

 *10日目(最終日) 46個

 朝から追い上げがあったので油断せず50を目標に砕きました。

 最終結果がこちら

 

f:id:otomegokoro-teatime:20180728103101p:plain

 安全に1万位以内に入ることができました!

 感覚としては7000位周辺にいるとあっという間に2000くらいは落ちるので、5000~6000位あたりにいるのが安全でしたね。

 今回800個くらいは砕くつもりでいたのですがw実際には、423個ですみました!!

 噂は本当だったか。

 1700個くらい残して終われたのでバースデーと(あれば)夏組公演復刻もまわすことができそうです!

 ストーリーは、「初恋甲子園」で雑にしか描かれなかった一成くんの進路の掘り下げをやってくれてて推しとしては本望でした。パパいい人だ・・・。

 忍者は三角くんも一成くんも似合ってて、あわよくば推しの主演は時代モノがいいなと妄想してたのが叶いました!

 公演のストーリーはメインの二人がふらふらしすぎてて私はあんま好きじゃなかったかな。可愛かったですがww

 あと、結成時からQ-MHzさんが大好きでアルバムなども聴いてたので今回推しの主演楽曲を提供してもらって感無量です。本編にあったお気楽で軽快なサウンドで気に入りました。お気に入り曲に設定してますww

 メンテ開けの一成ブログも全部スクショ取りました。あとね、SSRのバクステが私大好きなやつでした!頑張ってよかった(泣)夏組メンバーも彼の意思を尊重しながら、時に優しく見守り、時に遊んで気晴らしで元気付けてくれて本当にありがとう。みんないい子たちだー(涙)

 素敵なキャラが多いので時折浮気しますが、やっぱ一成くんが一番私の「推しメン」だなと再認識した思い出になりました。

 しばらくは走りたくない・・・

 そのくせ合間にバンドリもはじめましたwwゲーム廃ここに極まれり。って至さんに笑われそうです 汗

 お付き合い頂いた方がいたらありがとうございます。どうぞ参考になればして下さいw