「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

SHOWROOMで推しメンと絡むの楽しすぎる。

 こんにちは、毎日の暑さにだれてます。そんな私の束の間の幸福はSHOWROOMというアプリでアイドルの推しちゃんと絡むこと!

 先日、推しの野口衣織さんが朝と晩にSR個人配信をやってくれたのにも関わらず、朝は30分しか見れず外出・・・夜は見逃した。

 そしてあんなちゃんと一緒にやってた夕方くらいの時のも見逃した!

 そんな推しメンとコミュニケーションがとれるアプリSHOWROOMの楽しさについて記録とご紹介したいと思います!

 私775はAKBが好きだった頃にやったことがあったんだけど、なかなかコメント見つけてもらえずにあんま楽しくなくてすぐ辞めちゃったんですよね。

 AKBグループもSHOWROOMを利用していて、女性アイドルはやってる子が多い印象。

 難点がひとつあるのはリアルタイムの視聴しか対応していないこと!リアルなコミュニケーションが売りだからだとはわかるけど、どうしても見たいのに他の予定とかぶっちゃうとか仕事な人もいるわけだし・・・複雑。LINE LIVEなんかは番組によるけど後から見れるのがありがたいです。

 私はいおりちゃんの個人配信とイコラブの隔週レギュラー番組しか見たことがないので、主にイコラブでの個人配信の楽しみ方をご紹介したいと思います。

 ちなみにレギュラー「イコラブ大特訓中」は、コメントはあまりしない派です。まずメンバーがそんなにチェックしていないから拾われることもそうそうないし。

 あ、メンバーが怠慢なわけではなくひな壇形式で2列に分かれて座ってるので、タブレットを回したりしないと見れない環境なんですね;

 こちらでは、ゲームをしたりして誰がよかったかを投票を決めることがあるのでそちらは参加しています。(ニコニコ動画のアンケート機能みたいな感じ)

 あとは、無課金でもログインで☆をもらうことができるので適当に投げておきます。

 (ちなみに課金アイテムもあって、タワーというものはいおりちゃんの配信では画用紙にタワーありがとうって書いて投げキッスしてくれます。あと花束とかだるまなんかも。)

 私は、ネット上で消えてくもの(ゲームのSSRとか)に課金はしない主義なので(?)無料☆連打してます。☆送るとレベルというものがあがります。(自分の)

 そしてなんといっても醍醐味はコメント機能!

 個人配信では、コメントを読んで話をしてくれたり、「名前呼んで」のリクエストに答えてくれたりもするんです!

 まだいおりちゃんの配信見に来る人は1万人くらいなので、(全員の番組が8000くらいなので十分多い)結構名前やコメント拾ってもらえますよ。私は毎回何度か拾ってもらってるのでコメント魔になりました。

 これが病みつきになるから、2時間の配信もほんとあっという間で、在宅にとっての貴重な「推しとの時間」なんですよね。

 たまに現場での認知の話になったりもするけど、まぁ少しくらいなら仕方ないかって。握手会で直接聞けばいいのにって思いますけど。

 メンバーによって話す内容も違うと思うんですが、いおりちゃんはアニメやゲームおたくなのでもともと趣味が似てる私は好きな作品の話をする推しを見れるのが楽しくて仕方ないです。来世ではオタ友になってくれと思っていますww

 中でもA3!はいおりちゃんに出会う前からずっとやっていたので、コメント拾われたりすると嬉しいですね。あとはコスメネタとかアニメネタもコメントします。

 コスメはあまりこだわりないそうなんですが使ってるアイテム教えてくれたりしますww

 そして、メンバー同士のエピソードなんかも話してくれますね!

 ツイッターであげたけど昨日〇〇と〇〇行ってきたんだーとか。誰と仲良しなのかとかわかると仲良しのメンバーのこともどんな子か気になるのでどんどん好きなメンバーが増える(かろうじて推し増しまではいかないけど)

 ライブやイベント、舞台の振り返りやまじめに悩み相談してくれることもある。

 結構ネガティブな子なので、ここはこうしたほうよかったよねとかこれ悩みながらやってたとか話してくれるのです。

 先日のお仕事で振り返りで反省してた時、私が詳しいジャンルの話だったので長文コメントを何度か送ったら名前つきで共感してもらえたことがあって、少し褒めてくれたんですよ!アイドル以外のオタクもやってきてよかったなーと思いました(涙)

 あ、コメントといえば拾われたくて同じコメントを放送中くどいくらい流す人いるけど、見ててあれは案外拾われにくいと思いました。君はbotか?wwww

 アプローチ変えてくれないかなと思いますね。センスない(毒)

 あと、「〇〇さんが見れないって」とかの類も意味わからない。友達の代わりに見てこのコメントしてあげるのが愛情表現なのか?タイムシフトがないのが問題なのかもだけど、唐突に配信始まるとはいえ毎回被るならその人のバイトの時間ずらしたら?

 え、だってドルオタって平気で会社員辞めたりするじゃん。(褒めてる)

 推しメンもそんなん言われても困るだろ。たまに「ごめんねー」って言ってるけど推し悪くないから!!

 私なら代理コメするなら、「〇〇が仕事で見れないけど頑張ってって言ってたよ!」とかにするかな。

 この系統のコメの子1人しかいないからたぶん誰かわかっちゃうけど、私は特にイコラブファンの子と繋がりないから別に愚痴くらいいいよねw

 あとタワー送りすぎ問題も。これはいおりちゃん本人も困ってるというか「タワー大丈夫だからお話しよう?」って言ってくれてるので、私以外にも話したいからタワーいらんみたいなコメしてる人はいる。せめて1人1個とかにしてくれwww

 この間30分しかいれなかったときタワータイムで終わったんですが(怒)

 愚痴が多くなってきてしまった。

 でも、だいたいは楽しいです個人配信!

 そういえばいおりちゃんおすすめの本を本屋で立ち読みしたら、ネット小説だったので文体が読みづらくてダメだった。

 でも、先日の配信でおすすめしてたヒプマイは気になってたww

 (アイドルでも浅川梨奈ちゃんとかえいたそとかもハマってたし)

 先日卒業発表されたさや姉といつかアイナナの話する機会をあげてほしい・・・

 (アイナナはやってなくてわからんのだけどわからない話でも楽しい)

 この間のバイオハザードもわからなかったけどわかってる人と盛り上げってるの見てるの楽しかったもん。話題は譲り合っていきたい。(?)

 今思うといおりちゃん私より10以上年下なんだもんなー中学生メンバーとか姪っ子でも通じる年齢なんじゃ??ww

 でも全くドルオタ辞める気にはならないよ!w

 ちなみにリアルの知人にイコラブちゃんの話してもあまり興味持ってもらえないのが少し寂しい。今に売れるから見てろ・・・と言いかけて、女の子はあんま女性アイドルに興味ない人が多いなーって白目になった私。男性にすらAKB総選挙は興味ないって言われてしまったしなぁ。