「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

セリアの編み物メーカーで作るおまんじゅうマスコットの着ぐるみ

 こんばんは。

 インスタにアップしてみたもののフォロワー皆無なので、検索でひっかかりやすい

はてなブログでも作り方をシェアしたいと思ったのでまとめておきます。

 珍しく便利な情報ですw

 今回ご紹介する内容は

 ・おまんじゅうにぎにぎマスコット

 ・自作のお洋服?着ぐるみを作りたい方

 ・不器用・編み物ができないから諦めてる

 そんな方にぜひ知ってほしい2次元ハンドメイド講座ですww

 

 まず、夏になぜかセリアにて編み物メーカーを買ったわたくし。

 暇だったので何か作りたくて100均をうろついていたのです。

 

https://www.instagram.com/p/BlVF2LSHPeU/

メイクブラシ買った日にセリアとスリコで衝動買いしたやつ!ペットボトルケース編めるやつ毛糸(Tシャツ生地)マステカッターアイマスクペットボトルケースは編み終わった!(伸縮性なくてヘアブラシ入れにした)マステカッター便利そう(セットはした)アイマスク愛用してる(デコりたいな)#セリア購入品 #スリコ購入品 #衝動買い

 

 関係ないものも映ってますけど、ペットボトルの編み物メーカーニット素材の毛糸を2玉買いました。

 こちらで編んでみた試作品1号がこちら。

 

https://www.instagram.com/p/Bl-ZscMnGQw/

前にセリアで買ったペットボトルホルダーの編み物機で作ったやつ、伸縮性ない糸で作ってしまったからブラシ立てにしてみた#セリア#編み物メーカー #ハンドメイド

 伸縮性のない毛糸を選んでしまったがために本来の用途であるペットボトルが入らないという残念な結果を残しました。

 そこで、タイミングよくおまんじゅうマスコットを2つ買った私。

 

 以前、ダイソーのもこもこ手袋で着ぐるみを作ったことがありました。

 ツイッターに作り方を載せてくれている方がいたので、マネしたところ

簡単に可愛くできて感動でした!

 しかし夏場はもこもこ素材の手袋の取り扱いがないのです。

 10月のアニカフェまでに完成させたいので頭を使ってみましたw

 

 こちらの試作品の大きさがおまんじゅうにはまるのでは??

 そう思ってツイッターエゴサを行ったところ、ちょうどいい大きさかどうかは半々の意見がありました。

 実際に作って着せられた方がいたので、太目の柔らかい毛糸を探して作ってみました。(ここ重要。先述のニットヤーンなどは伸びないのでおすすめできないです)

 

https://www.instagram.com/p/BnBN-aiHfbT/

先ほどアップしたおまんじゅう着ぐるみの材料です!リボンと鈴、手裏剣は家にあったもので作りました。以前モコモコ手袋を使って作ったことがあったけど編み物メーカーも簡単なので手芸苦手な方にも試してほしいww東さんおまんじゅうにも作りたいなー前にTシャツヤーンの毛糸で編んだときは伸びなくてペットボトルホルダーじゃなくペン立てになってしまったので、太めで柔らかい毛糸がオススメです!ペットボトルメーカーがおまんじゅうより大きいですが編むと縮むのでちょうどいいですよ♥

 

 今回買った毛糸はセリアのもの。ダイソーのあむころという糸もおすすめなようです。私は推しの衣装と同じ色のグラデーションにしたくて両方に見に行きました。

 作り方は、リリアン編みの要領なので簡単です。

 1 端っこを玉結びにして真ん中の切り込みに挟んで固定

 2 1番から順番に上から下へ毛糸を巻きつけていく

 3 1周したら真ん中に毛糸を一度挟む

 4 ひっかけた毛糸を編み機の下へずらす

 5 もう1周1番からひっかけていく

 6 下のほうの糸(1周目)を編み針で一つずつはずしていく

 7 おまんじゅうにサイズを合わせながらちょうどいい長さまで編む

 8 外し方は毛糸を残り30センチほどでカットして編み針の穴に通す

 9 1番から編み目をはずしながら穴に毛糸を通す

 10 全部通したら毛糸をひっぱりすぼめて糸の処理をする

 説明書に書いてある通りにやってこんな感じの手順です。

 日本語読めればなんとかなります。(解説するまでもないはず)

https://www.instagram.com/p/BnBNG0oHWSf/

セリアのペットボトルメーカーを使っておまんじゅうマスコットの着ぐるみ編んでみました!一作目は一成くんの主演忍者衣装イメージにしました!ちょうどいいグラデの毛糸探すの苦労しましたがこちらもセリアのです♪#a3手芸部 #おまんじゅう着ぐるみ

 完成したものにリボンや鈴など衣装に関連しそうなモチーフでデコってみました。

 和服モチーフだったのでシンプルになったけど、洋風ならレースとか使ってゴテゴテにしたいです(少女趣味なので)。

 動物耳をつけたい方はもこもこ手袋を使ったほうが楽だとは思うけど、耳を編むことにこだわらないならいいんじゃないかなー(耳はフェルトとかでも)

 ボールチェーン部分は毛糸の間がそこそこあくのでそこから表に出しました。

 おまんじゅうもう1体いるのでそちらは洋風のゴテゴテにしたいww

 

 横から見た写真がインスタの完成写真の2枚目にあるので横からが気になる方はよかったらお手数ですが飛んでご覧いただけると幸いです。

 僭越ながら手芸部タグをつけさせてもらったのですが、インスタにもすごい方いっぱいいる!!私ももっと作りたいなぁ。下手ですがw

 

 完全にインスタリサイクル記事でしたが、推しに編み物してあげたい方の目に留まればいいなー!

 ペットボトルメーカーが使えることもっと広まってほしい。

 

 ちなみに100均の編み機シリーズは一般の方からも人気な商品らしく本格的に寒くなる前に買っておくことを強くおすすめします。

 眠らせておいて暇なときにやっても1時間かかりませんからww

 ニットヤーンなどだときつめになるので私は試作品で指を痛めました・・・。

 毛糸は必ず太目で柔らかいものを!!

 毛糸は寒くなってから新作など出るかもしれませんが、夏場も意外と売ってました。

 大量に余ったからまた何か作りたいかも。

 

 インスタは数日に1回しか開かないので今のところストレスフリーです。

 ワークショップで知り合った人に毎回いいねをつけられたのがストレス気味だった(明らかに内容に興味ない見ましたいいねが嫌な人)

 けど、フォローはずしたら反応なくなったからまぁいいや。