「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

おたく部屋をオシャレにするアイデア集を作ってみる。

 こんばんは。

 ライブに必要な買い物をしに行ったら家族連れやカップルの多さに心やさぐれ、人ゴミ酔いしかけたのでなんとか欅坂46を聴いてメンタルを保とうとしているおたくw

 そしてライブ当日の天気予報に悲しみ、マナー問題に心痛め・・・

 考えても仕方ないのでとりあえず記事にできてなかったインスタからの流用まとめを作ってみることにしました。

 前回のこちらがアクセスが多いようで恐縮です。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 この記事書いたの3か月以上前か。

 去年からハマっていたA3!のグッズが紙系メインに少しぬいぐるみも買い足してしまったのと、エーステの沼にハマって紙類がまた増えたので見せるタイプの収納をしよう!と思い立って部屋の模様替えをはじめたのがもはや何月か思い出せないレベル。

 先日ようやくひと段落したので、年末の大掃除のご参考にでもして頂けたらと思います。

 まず、センスのない私は「Room Clip」さんというオシャレなインテリアSNSからヒントを得ることにしました。

roomclip.jp

 スマホからだとアプリとらなくても不便なく見れました。

 センスあふれてるな!という方々のをスクショして(無断転載とかはダメ絶対)どこがオシャレなのか分析します。某うたのプリンセスさんたちがほんとセンスよき。公式グッズも可愛いのでうらやましい。

 最初に作ったのがこちら

 

https://www.instagram.com/p/BmfV2bAHO9L/

部屋のぬいぐるみをおしゃれに飾ってみた。棚はセリアの二個で200円。葉と花もセリア。画鋲でつくので助かる!ぬいぐるみはくまめいと(蒼井翔太くんver)とツキウサ。\( ´ω` )/5月ウサの服は作りました。#オタク収納術 #セリア #ぬいぐるみ #おしゃれ収納

 とりあえずオシャレに見せる手っ取り早い方法その

 1 セリアのグリーンと木棚を使う

 こちらはセリアの木棚を二つ並べて画鋲で固定。上にぬいぐるみと造花の葉と花を絡めてみました。

 下の黒い部分にラバストなどをひっかける使い方もできます。

 お部屋のちょっとした壁から始めるのにおすすめな飾り方です。

 ちなみに、私は被災したことがあるので棚上などの高い部分にはぬいぐるみなどの軽いものしか載せないことにしています。危ないからね・・・!

 そして、まずは大きいぬいぐるみ系からなんとかしようと決意しインテリアショップや100均を巡る旅に。

 普段行かないお店なので楽しかった!

 おすすめは

 ナチュラルキッチンさんとセリアさん

 予算があればsalut!さんあたりも可愛い。造花や木棚は好みのがあれば他の100均さんでもいいかもですが、近所ではセリアさんが一番おしゃれだった。

 そんなナチュラルキッチンさんで見つけた便利アイテムがこちら!

 

https://www.instagram.com/p/BncYvf2HUpx/

くまめいと衣装第三作目。夏組旗揚げ公演のアラジン作りました!刺繍もどきが時間かかった💦くま耳が邪魔でターバン巻きづらい。来月のカフェに連れてきます♥あとナチュラルキッチンで見つけたカゴに通常一成ぬいと一緒に飾ってます🎵劇場と夏組カラーでデコったのがこだわり#a3手芸部 #オタクハンドメイド #オタク収納術

 

 2 ぬいぐるみを飾るのにおすすめな鳥かご風の籠

 これは偶然見つけて、可愛くて安かったので購入。

 A3!らしくステージをイメージした感じにデコってみました。縫い目が見えててあかんww

 ぬいぐるみのほこりよけにもなったらいいなーと願いを込めて。

 こちらも画鋲1つで固定できました。落ちてきたりもしなくていい感じ。

 これの横長タイプのものにフォトフレームを置かれている方なんかも見かけて、センスのよさに感心しました。

 

 ここでしばらくサボっていたり試行錯誤していたり。

 A3!メインなので折り紙でガーランドも作って飾っていたのですがカラフルにしすぎて目にうるさいww

 空間の使い方や余白のバランスにも悩まされました・・・。

 

 3 イメージカラーで纏める

 これはroom clipでやられている方がいて取り入れたのですが、作品はごちゃまぜだけど推しのカラーで纏めるというアイデアです。

 なぜか統一感が生まれ、おしゃれ度が増します。

 

https://www.instagram.com/p/BptYorpgDAl/

A3!莇くんイメージのリース作ってみました!ハロウィンカラーなのに材料調達が遅れて苦労する羽目に(笑)雑貨とかも買いたかった。あざみの造花さすがになかったので、紫の菊で代用。(菊は左京さんのお花なのでいいかなと)せっかくなので真ん中にアニカフェの同室コースター入れてみました!親子可愛い。オレンジっぽいので新シンさんも一緒に飾ってた。ひさびさのハンドメイド更新なのでいくつか纏めてあげます!#a3手芸部 #100均ハンドメイド#リース作ってみた

 私のはいまいち纏まってないですね。ただのハロウィンカラーですわww

 推しカラーで作ったリースや造花、雑貨などと飾ってもいいですね!

 

 4 雑貨や造花と一緒に飾る

 

https://www.instagram.com/p/BptZlmDAApx/

こっちは以前載せたおまんじゅう着ぐるみを普段飾ってるインテリアです。グリーン系があるだけでオシャレ見えするような?ブロマイドはこのSSR去年爆死したので飾ってたら今年2枚出せました(御利益)アルファベットはシルク(100均)に大きいのがあったのにナチュラルキッチンで先に買ってて(泣)木棚とグリーン系はセリアです。セリアとナチュラルキッチン様欠かせないです。#オタクハンドメイド#オタクインテリア #おまんじゅう着ぐるみ #a3

 例えばこれなら、空いたスペースにハーバリウムや香水瓶などを置いても可愛いかも。そしてやっぱグリーン系大事!!

 こちらでおいているイニシャルはナチュラルキッチンの小さいものですが、100均シルクさんに大きいのがひとつ100円で売っていたのでそれもよかったなーと思います。おまんじゅう系はセリアの2個入る木棚が優秀。

 棚同士を段差のできるように配置してグリーンを絡めるのも手っ取り早くおしゃれ見えします!

 

 5 クリアファイルは段ボールでフレームやパネル風に

 これはおしゃれっていうより実用ネタなんですが、クリアファイルの裏面にマステで段ボールを張ってパネル風にするテクをネットでお見かけして参考にさせて頂きました。台の上などに立て掛けるのに便利。

 こちらはフレームを作ってみました。

 

https://www.instagram.com/p/BptZH9YgzRH/

結構前のファミマのミニクリアファイル、ちょうどいいサイズのフレーム売ってないから作ってみた。チョコミントイメージです。画鋲の留め口があんま納得してない。いつか改良!(笑)このシーズンイベの東さんが美しくて好きです。#オタクハンドメイド #a3手芸部 (?)#ホワイトデー#カズナリミヨシ

 チョコミントをイメージしてみましたww

 ホワイトデーイベだったかな?チョコミントカラーのジャケット着ている東さんのカードが好きなので。細いレースでラッピング風にして落下防止。

 

 6 ガーランド作ってみた

 先ほどのイメージカラーで纏める技+A3!のイメージアイテムのガーランドを作ってコースターと飾りました。

 

https://www.instagram.com/p/BqUgg3jhecF/

おたく部屋の壁にガーランドをやっと設置しました⭐以前はいろいろなカラーで作ったものを飾っていたのだけど(ゲームに出てくるのを真似して)統一感がほしくて、推しメンの組カラーと個人カラー風で黄色&黄緑と紫&水色で壁半分ずつです。折り紙(星柄)はこれ用に買ってたのだけど先日のうちわ制作で余った色画用紙も使用して質感に差を出してみた!カラーごとに分けてるからA3以外のがぽつんとしてるからコースターもデコって飾りたいなぁ。アイデアが降りてこない... #おたく部屋 #オタクインテリア #推し部屋 #ガーランド #折り紙 #ダイソーdiy #a3手芸部 #手作りインテリア

 フェルトで作っても可愛いだろうし、折り紙とタコ糸だと簡単です!

 リース状になった造花も便利で可愛いので黄色系とピンク系2色買いました。こちらはダイソーさんのです。

 

 7 コースターの飾り方~アレンジ編~

 

https://www.instagram.com/p/Bqrn27RBm9n/

エーステのコースターをデコって飾ってみました!1枚目春組四角タイプで作りました。コースターが入るサイズのPP袋に、正方形に切った折り紙とコースターを入れる。(綴くんは星柄、シトロンくんは千代紙です)ビニールの上からマステでデコる。デコパーツは両面テープです。お寿司好きか記憶危ういけど日本大好き感を出したかった。2枚目夏組天馬くんは四角のパターン。キャラ的にスタイリッシュにしたかった。水玉とオレンジの折り紙にマステと黄色のお花のデコパーツ使いました。マステに書いてる文字が天馬くんに使いたかった。一方の幸くんは丸型(アニメイトで売っているコースターカバー)で作りました。イメージカラーのピンクのポンポンと白レースで画鋲さしてる下にはリボンのパーツ使いました。手芸キャラなので手持ちのレースなどを使ってみました。裏側はマステ、それ以外は両面テープです。周りにレース使うのは痛バでやってる方のを参考にしました。#a3手芸部 #オタクハンドメイド#オタクインテリア#オタク部屋 #エーステ #コースター収納

コースターはコラボカフェ大好きなので必然的に増えるもの。

だいたいガーランドの写真のようにマステとセリアのワイヤーロープというアイテムを使ってはさんで飾っています。

 しかし飽きてきた。

エーステだし気合い入れたい、ってことで今回はデコって飾ることにしました!

痛バに紙類をつけている方の技を参考にアレンジしてみました。

写真2枚目(インスタに飛ぶと見れるはず)は夏組です。

今回は四角以外のパターンも作りました。ちょうど途中になって放り出してたロゼットがありまして。

https://www.instagram.com/p/BqrorGWAr7M/

エーステコースターデコってみた後編。最推しの至さんは試作で作っていたロゼットと組み合わせてみました!試作だからリボンがたがた(苦笑)アニメイトの丸型コースターカバーに入れています。ロゼット部分への接着は試行錯誤でした。最初は両面テープとマステで固定していたのですが、はがれ落ちていたので(泣)コースターカバーの上下の穴の部分(ボールチェーンを通すところ)を本体に縫い付けて上からリボンで吊してみました。落ちないといいな...!!ロゼット部分の厚みがあるので前に立体感がある飾り方になりました。ロゼットをコースターで作っている方を見かけてヒントを得たのですがコースターを接着するのに抵抗があったためこの方法にしました。#a3手芸部 #オタク部屋 #オタクインテリア#コースター収納 #エーステ#オタクハンドメイド#リボンロゼット

 試作を使ってるので荒いとこが目立ちますが。

 丸型のコースターカバー便利です!

 

 これでインスタからのまとめ記事は以上になります。

 パクれるものはどんどんマネしてみて下さいませww

 試行錯誤しましたがモノ作りは好きなのでとても楽しかったです!

 簡潔に言うと

  *カラーで纏める

 *木棚・グリーン・造花・雑貨などを使う

 これだけでもだいぶ見違えたなーと思います。自画自賛です。

 紙類とぬいぐるみしかなくて参考にならないかもですがww