「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

真剣乱舞祭初めて行った人の宮城会場心得集

 こんにちは、筋肉痛です。なぜって昨日2時間半立ちっぱなしだったからですねww

 当ブログでもずっとワクワクした様子を見せていた(?)刀ミュのお祭りに地元宮城民が初めて一人で行ってきた感想をつらつら書き連ねる日記です。

 今回私は2日目のマチネに参戦してきましたよ!

 まずライブ以外のことを書いておこうと思います!(ライブ以外のことしか書いてませんね

 今回の宮城は雨、雪、強風でとにかく天気が悪く1日目は強風、2日目は雨やみぞれも降る仙台でも今年初の雪みぞれなんじゃ?というタイミングでして。

 オシャレするとき用の洋服を慌てて防寒優先だけどそこそこおしゃれくらいに前日に変更しました(泣)2・5次元観劇マナーなども見ていて、「推しを観るのに忙しくて誰も他人の服装なんて興味ない」と書かれていた通り、現場はシンプルな服装の方が多かったです。天候の問題もあり、私が個人的に苦手な和服の人も1人しか見かけなかった。なぜか特攻服の人はいた・・・推しが同じで恥ずかしかったww

 心得その1 12月の宮城遠征にはホッカイロ(貼る・普通の)マフラー・手袋・厚手のタイツ・帽子・マスク・ダウンコート・ブーツ必須

 その2 2・5次元観に行くのに清潔感はいるがオシャレや奇抜さはいらぬ

 天候の影響で断念したのはアクシーズ系のワンピでした。コートとかそういった雰囲気の洋服の方はいたので次回機会があったら着たい。

 物販は、恐ろしく並ぶと評判の刀ミュだったので前日がなかったけど初日の状況をツイッターエゴサで把握。今回は、売り切れも虎徹兄弟のタオルのみだった。(普通売り切れって出ないように思うんだけど、刀ミュの在庫とは?)

 エゴサ虎徹の民は宮城にいたというパワーワードに笑った人。

 そして物販が買いやすいことで穴場の会場は宮城と言われるww

 天気も悪いしそんなことで喜んでもらえるならよかった!

 その3 宮城の物販は楽

 ちなみに私は会場の1時間前を目途に行きました。

 ゲリラ豪雨に降られたけどレジがいくつかあって好きなとこに並ぶスタイルなのでそんな時間はかかんなかった。売り切れもなく、欲しいものは全部買えました!

 鬼のようにブロマイド買ったけど推し意外も買っててワロタww

 ただ下手な列に並ぶと延々時間がかかる(並んじゃった人)

 一つずつ商品を口頭で言わなきゃないシステムなのなんとかならんのww

 現金多めに持っていきましょー(カード使えない)ガチャ行く人は小銭も?(わからん)

 蔵出しは過去のペンライトとDVD類のみでした。

 その4 歩きなれた靴もメンテしよう

 ここで今回私の身に起きた事件をちょっと話させてくれ・・・。

 仙台駅についたときだった。数年履いてた結構高かったショートブーツの片足のソールがかかとから半分くらいまでべろーんとはがれていた。

 靴のお直しに行っていたら物販は買えないだろうとそのまま出発した私。

 雨がしみて足は冷たいし歩きにくかった。不運としか言いようがないが地味に歩く会場なので注意しよう。筋肉痛はこれのせいではないと思うけどw

 その5 食糧は少しずつ食べられるものを用意しよう

 コンビニのおにぎり、パン、カロリーメイト、ゼリー飲料とペットボトル2本持っていきました。あとチョコと飴。

 遠征民の方にも伝わっていた事前情報のようだが、コンビニまで15分歩く。

 仙台で調達していこう。

 ちなみに雨だったので食べかけのパンが浸水した件。

 あとタオルは鞄の上に詰めておくと便利。(鞄もファスナー閉めてるのに浸水する)

 その6 クリアファイルとプラスチックケースがあると便利

 クリアファイルはライブとかでもフライヤーがもらえるので知ってたけど、プラスチックケースは現場で見て感心した。コラボカフェ以外で初めて見た。

 主にグッズの交換用として持ち込んでいる方が多数だったが、雨からブロマイドを守るのによさそうだった。

 ちなみに私はマスクケース(チケットホルダーにもなるセリアの)をもっていたので、それにブロマイドを挟みバックの上部にタオルを詰めてなんとか水濡れ回避。

 その7 ぼっちでも案外怖くなかった

 平日だし友人捕まらないし、そもそも野良のおたくなのでぼっち参戦でした。

 しかし、行きのシャトルバスで隣にいたお姉さんがほんわかした感じの人だったのでさりげなく話しかけてみた。

 お天気ネタとか荷物大丈夫ですかとかでいい。

 相手が大阪からの遠征民の方だったので道中50分弱お話させてもらった。

 この時間におにぎりとパンかじっといたおかげで現場で食べる時間あんまなかったけど助かった。

 宮城の観光お土産情報は結構聞かれたのでお姉さんがずんだシェイク飲んで帰ったことを祈る。

 このお姉さん、大阪のお友達と3人で来ていたようで「物販ご一緒しても?」とずうずうしい申し出をしたにも関わらずお友達さんも一緒に並んでくれた。大阪の人は面白いし暖かい。榎本さんの話で盛り上がったw

 物販途中ではぐれてしまったのでなんか申し訳なかったが楽しんで帰られたことを祈る。

 また、座席は3人並びだったのでびくびくしていたのだが隣の方は一枚譲渡に出したようでそのお二人が話してるとこに少し混ぜてもらった感じで少し話した。

 こちらも二人とも遠征民だった。県民はどこだ?ww

 隣のお姉さん美人でスマホ見がちだったから話しかけられなかったな。

その8 お手洗い並んでたら入場するのも手

 これは宮城会場に限らないと思うが、昨日は雨だったのもあり入場が数分早まった。

 お手洗いのある別棟が人でぎゅうぎゅう詰めだったからだろうか。

 別棟でも外のお手洗いしかご案内できない様子だったので諦めて入場列へ。

 アリーナ席だったので近くに野外お手洗いがあり、早めに並んだら全然余裕だった。

 寒いが、ぎりぎり雨が当たらない設計になってたので助かった。

 しかし早く入りすぎてスマホも「しまってくださーい」と取り締まりがされてたので1時間座席でぼーっとすることになるwwせっかく買っておいたモバイルバッテリーも出番なしww周りの人を観察して過ごす。

 あとはライブを楽しむのみ。

 その9 荷物は丸めて座席の下へ

 ダウンコートが非常にかさばったが、結構近くまでキャストさんが来るので荷物はパイプ椅子の下に押し込むべし。

 並びにいた方がトートを自分の前に置いてペンライトを取り出したりしていたが、ナイスアイディアだった。複数持ちする方はお試しあれ。

 うちわは座席に置いて、必要なときのみ持つようにしていた。

 私の周りでは大幅なマナー違反の方はいなくて楽しく観劇できた。

 その10 帰り口にフライヤーあります

 刀ミュだからなのか、帰りにずらっとフライヤーや役者さんの写真集やFCのチラシがおいてあってセルフで回収だった。

 いつもコンサートとか行くと1セットずつにして頂けるので謎だった。

 まりおくんのは完売してたww

 帰りのバス乗り場に着くまでめっちゃ歩くし、雨はひどいしで終演1時間後くらいにやっと利府を出発。帰り道が何よりつらいのがセキアリの洗礼だと思っている。

 補助椅子じゃなかっただけましだった。

 隣の補助椅子の人寝ててもたれかかってきたけど補助椅子経験者なのでおおらかに許しておいたww

 私に根性がないせいかもしれないが夜公演入りたくない最大の要因はこれだわww

 公演の感想書く前に終わったけど、次回またセキアリでらぶフェス開催することがあれば備忘録に。参考になるとこがあれば頭に入れていっていただけると喜びます。

 さてブロマイドすべて壁に飾りたいからどうしようか調べていたら半日経ってたw