「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「初めて恋をした日に読む話」ドラマ+原作感想

こんばんは。わたくし今、ユリユリに夢中です。

さて、ユリユリとは先日最終回の放送がありました、「はじこい」の無敵ピンクことピンク髪の高校生男子、由利匡平くんのことであります!

原作を2巻まで読んだところで、ドラマの4話から見だしてドラマ終了後に3巻から7巻まで一気に読みました。

以下、ドラマ&原作のネタバレが含まれますのでこれからいずれか見る予定の方はご注意下さい。

 まずは

 ☆ドラマ版

 30過ぎてもお姫様のように可愛い深キョンが順子役。髪型やヘアアレンジが可愛く、コメディのイメージが強い女優さんですが順子のかっこいいところもちゃんと表現されててよかったです。特に牧瀬に啖呵切るとこが迫力あって好き。

 メンズはメインがユリユリ以外に大人の男性二人。

 永山さんの演じる雅志は、本当にいい奴でなかなか想いを伝えられない20年片思い男。原作のほうがジャニーズ系の童顔ですが、永山さんの雅志はお兄ちゃんみが強くていい。ユリユリへの面倒見のよさとかウソくさくなくてよかった。

 もう一方は中村倫也さん演じる山下先生。元ヤンバツ1。原作ではもう少し金髪寄りですがアッシュ系の髪色が素敵。原作のほうの顔面が美しすぎて女顔なのですがなかなかの再現度だったのでは。最終回のスーツとメガネにやられました。あれは山下先生推しじゃなくてもやばい。

 ドラマ版のいいところといえば、原作の素敵なセリフをたくさん効果的に使っているところとback numberさんの主題歌「HAPPY BIRTHDAY」の入るタイミングのよさ。

 各男性キャラに胸キュンな見せ場の回があるので、年下好き以外も好きなキャラができれば楽しいかも。ユリユリしか見えない年下好き女ホイホイでしたww

 原作版との相違は結構多いです。牧瀬が原作ではショートヘア、美和はロングヘア、歴女のもんちゃんはメガネっこです。後半のユリユリのお父様の件もたぶんオリジナル。(まだ最新刊未読のため。)

 大きな相違は受験まで1年しかない設定なので順子が32、ユリユリが17のときに出会う設定に変更されてますね。(最初3話見てないけど合ってる?)

 結構な改変されてるものの、構成・演出がうまかったです。

 最後の事故はやりすぎかなーと思ったけど、ユリユリに「順子より受験を選んだ」という後ろめたさを与えてクライマックスまで盛り上げるというのは効果的でしたね。山下先生かっこよすぎだろ。やることなすこと!

 最後までハラハラしたものの、順子とユリユリらしいハッピーエンドでとても幸せな気持ちで観終わることができました。さすが満足度ナンバーワンドラマ!

 

 ☆原作

 表紙の順子とユリユリの絡みイラストがいちいちエロいw関節どうなってんだろう。

 本編でユリユリが迫るシーンもドラマよりエロい。さすがクッキー掲載。

 絵柄は私は好きです。目力がみんな強い。上記のように山下先生はハーフみたいな美形、雅志は童顔です。

 関係ないけど、私はマイヤンのエンドーくん好きですww木佐もいいけど、エトミカがいるしなー。

 エトミカといえば重めの過去バナがサイドストーリーとしてあったのがよかった。ちゃんと順子を認める過程が描かれててよかった。

 ドラマで雅志との高校時代のサイドストーリーのみ使われてましたね。牧瀬絡みだから入れたんだろうな。8巻に入る予定の美和と順子の話が楽しみ。

 原作の持ち味は、セリフが心に響く(印象的)、絵柄、エロい、キャラクターの背景がしっかり描かれているところ。

 順子なんかもかっこよさとダメさと可愛さが共存してて、きっとそれはどのキャラ視点で見るかによっても変わるもので。そういう人間特有の面白さをちゃんと描いているから嫌味にならない(モテまくりで鈍感でも)かといってキャラがブレてもいない。巧いなぁーと感心させられまくりでした。

 

 最後にユリユリの良さを語って締めたいと思います。

 髪色は派手だけど、負けず嫌いの自信家で優しい子です。

 思春期ならではの脆さもあって、母性本能やられます。

 ライバル(大人二人)に対して強気な発言をするのも可愛い。(そしてかっこいい)

 ドラマ版の流星くんのまつげの長さとか顔の美しさ、はにかむような笑顔もばっちし。(死語)

 順子を好きになるきっかけもいい。最初はかっこいい大人って感じで人として好きだったんだろうけど、恋心と自覚するのも違和感がなくてよかったです。

 中盤くらいのまだ両想いになる前の二人は、互いがもろい部分を支え合っている関係で素敵でした。

 キラー台詞の「タメでも絶対見つけてた」とかたまらん。対等でいようと東大受験に向かっていくユリユリの根性に拍手!

 年下のクールな男子高校生が年上のちょっと抜けてるけどかっこいい女講師に片思いって設定からして美味い。(ご飯何倍でもいける!)

 律儀に純粋に18になるまで待っててっていうのもせつなくて、一生懸命でいい。

 語彙力が足りない。とにかくユリユリありがとう!君と順子のカップルを見てるのが私はとても幸せだ。原作はまだまだ追っていくけど、どうかハッピーエンドで終われますように!!

 パラビのディレクターズカット版で見返したいけど、時間ないんだよなぁ(泣)

 

 

初めて恋をした日に読む話 7 (マーガレットコミックス)

初めて恋をした日に読む話 7 (マーガレットコミックス)

 

 

 

【早期購入特典あり】HAPPY BIRTHDAY(初回限定盤)(DVD付)【特典:ステッカーシート付】