「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「MANKAI STAGE A3! SPRING 2019」ライビュ感想

 監督の皆様お疲れ様です!

 さて、昨日は友人と夕方くらいからエーステ春単独のライビュにちょっと遠くまで行ってきました!

 席は後方のはしっこで少し首が痛いのと、理想言えばあと2列前くらいが最高だったなという感触。

 最近の急な暑さか仕事が忙しいせいか、余韻にひたる元気もなく死にそうになりながらお疲れ様生配信を見てぐっすり寝たのに疲れが取れない。

 でも明日も現場だから今日仕事行く前にアウトプットしておきたい。頭の中を整理したい。

 夕方から友人と濃いおたくトークを淡々としながらパンケーキ食べてたの今思うとシュール。友は静かに合掌するタイプのおたくだからww私は元気あるときははしゃぐオタク(うるせえ)

 あとね、となりの席の2人連れの人たちが観劇マナー悪すぎて萎えた。

 声出して笑ったり泣いたりある程度は観劇でもいいと思う。

 でも大声で爆笑しながら手まで叩くのは・・・なんだ?漫才でも見に来たのか?

 しかも原作と同じセリフのとこでもすげー笑ってたから原作やってないの?

 すすり泣きもわざとらしくてうるせぇ。ハンカチ口にあてろ!

 マナー悪い現場と聞いてはいたけど、マナー動画見たのか?(支配人かわいい)

 そのわり手振りは何もできてなかったからライト層なんだろうなー

 (私と友人はコーレス完璧で手振りもやってた)

 秋冬でも音声何度か途切れたとは聞いてたけど、今回も何度か切れたねー

 刀ミュやハイネのライビュではそんなんなかったからなんなのやら・・・

 機材トラブル?ケータイ電源切ってないやつがいたのか?エーステのファン嫌いになる自分。このモヤモヤで純粋に楽しめなかった部分もあるかも。早く円盤で見直したい。

 

 ここから本編感想&キャスト感想ネタバレします。

 ご注意を。

 

 今回は「アリス」「ぜんまい」の2本立て。どっちもロリとスチームパンクという衣装厨大歓喜の題材。

 ストーリー:前半のアリスはとにかく笑った。コメディ。大人の五箇条実践中の真澄くんかわいかった。笑った。春組らしさ、取り戻せてよかった。リーダー3者会議も初めてだよね?今回登場しないキャラも名前だけ出てきたりして原作ファン湧いた。

 後半は綴くんスランプのお話。観ていてつらい、しんどい。でも咲也とシトロンが心配するのが本当に優しくて暖かくて好き。シトルンの関係性やっぱ好きだな、かわいいなー。そして水野!!原作まんまだったww

 演出:至さんが真澄くんを格ゲーでボコボコにするシーンまさかのゲームキャラ実写+拳銃と剣での殺陣!?ただでさえ劇中劇もあるのにぶっこんできたな。驚いた。夢に出そうw

 前半ステージ全体がピンク系の蛍光色に光るのも今回ならではかな?

 他の組や裏方組がアンサンブル巧みにこなしてたのもエーステならでは。誰がどれかあんまわかんなかったから早く映像で確認したい。バクステも楽しみ。

 劇中劇:アリスは原作より尺が長く感じるほど盛りだくさんだった。ワンダーランドアゴーゴーのフレーズ使いながら、コミカルな演技とダンスと歌で楽しく魅せてくれた。会話劇なのでメイン2人の会話も楽しい。としくんは帽子屋みたいなくせのあるキャラのほうがやるやすそうだったからもっと演技がんばろう。

 ぜんまいは、せつなくて原作もしっかり話はあるんだけど期待値以上のものを見せてくれた。シトロンのホムンクルスの動きや喋りもさすが大和さんだったし、本編と気持ちのリンクした綴くんの熱演も泣かせる。至さんが歌で状況説明をしてその歌が相変わらずうますぎて惚れる。

 衣装:細かいところはランブロ買えなかったから不明だけど前回並みにクオリティ高かった。幸くんのデザイン画もしっかり登場してたし、大学のキャンパスでの衣装のバージョンもあったし大満足。パンフ買えばよかったかも。

 ウィッグとメイクもどんどんよくなってて言うことなし!

 

 キャスト別感想

 *咲也

 笑ったときに目じりが下がるのが個人的萌えポイントだと気づいた。始終優しい空気を纏っていて大人になったなと早くも感じた。リーダー会議で積極的に相談をしたり水野とのやり取りにもいたからもはや幹部・・・!w

 チェシャ猫の癖のある感じと猫耳もかわいかったし、ぜんまいでの弟子もよかった。

 私の見た龍儀くん出演作で一番のはまり役だと思っている。

 

 *真澄

 今回のMVPは主演の二人にあげたい。真澄くん安定でみんなを笑わせにくる本気の芝居と至との距離感・嫌悪感、劇中劇での小難しいセリフ回し何もかも完成されていてこれ以上のものはなかなか見れないと感じた。牧島くん面白い役者だ。

 前回よりイケメンになってた気がしたのは真澄マジックかメイクか。

 

 *綴

 今回のもう一人のMVP。観客を引き込む芝居。熱演だけど観客との温度差を感じないちょうどいい温度感の芝居。前川くんも有望株。本編ではスランプ状態からのシリアス劇で過去の話や「友情もの」への執着という書き手の孤独を表現しながらも、漫才や日常会話の鋭いツッコミ。メリハリがあって切り替えがとてもうまかった。お見事です!

 

 *シトロン

 前半は安定のシトロン語で笑わせて、コメディに欠かせない人員。王様のくだりや友人のくだりは第二部読んだあとに見るとあの人のことかなとか想いを巡らせられて楽しめた。後半の綴にそっと大丈夫と励ます自然体さ、たぶん春組での大和さんのポジションがあるからこそ自然と出てくる演技なのかと(考えすぎか)。春組の要。

 ある意味一番ブレちゃいけない役を今回も見事に演じてくれて脱帽。

 

 *至

 私の春組での推しは彼です。だからこそ毒を吐く。歌はめっちゃうまい。歌手だったらよかったのに。素のときの天然キャラもいい。だが、至さんのときの語尾訛りとかちょっと本人が出てきがち。人気キャラだからって努力を怠るとその後の俳優人生大変なんだよ。帽子屋もぜんまいも劇中劇はよかった。滑舌なんとかしてくれ。

 これじゃあ染さまみたいになる未来が目に見えるし、私はそんなタイプの役者は応援したくない。もっと役に深く入り込むことと役者としての表現力、一回スパルタで鍛えられてきてほしい。

 刀ミュにもきてほしいくらい歌はいいんだけどなぁ。伸びしろを今のとこ一番感じられないのできつめに言います。

 

 *紬

 出番は少ないけどまっきーは安定。丞のことばっか話題に出すのも安定ww

 *万里

 話し方がますますヤンキーみ出ててよかった。たぶん水江くんは今調子に乗ってても経験値が少ない分いくらでも伸びる。今後2・5でやってくのかもまだ選べる。

 *幸

 ソロだったからか毒舌ましましに聴こえた。やっぱ夏組でいるときの幸ちゃん好きだから夏単楽しみ。にぼしは主演だからゆうくん頑張れ!夏はお兄さんたちに目いっぱい頼って吸収したらいい!

 *左京

 玲さんが面白いからコミカルなシーンが多いんだよね?(刀ミュで体感済み)

 ブラックジャックで東さんに負けてエステおごりになるくだりとかww

 水野との交渉はどこまでも冷静でいてくれたから監督と左京さんがいれば劇団は安心。

 *東

 雰囲気が抜群にあるので重宝していた印象。個人的にOPはけるときかな?幸くんに手をひかれるのが可愛かった。美容部・・・!!

 *迫田

 春組以外での活躍度がすごかった。彼のおかげでコーレスで「アニキー」って叫べたのうちの友人が喜んでました。ありがとう。冒頭東さんにモテの秘訣を聞いてるとこから面白かった。

 *支配人

 前回公演よりさらに痩せた・・・?金に目がなくておバカな松川を今回も全身を使って表現されていてコミカルにはやはり欠かせない人。ナレーションも支配人じゃないと落ち着かない。夏どうするんだろう??私はたぐっちゃんには甘いので、歌はあれですけどエーステで歌うシーンないし、芝居や立ち位置が完璧なので推せる。

 最後は支配人も踊ってて可愛かった。秋で戻ってきてくれるかなー?左京さんとのやり取り好き。

 *水野

 可愛い顔している。配信のときチャラくて笑った。綴への見事な重い愛・・・!

 

 これで全員?忘れてる人いたらごめん。

 これだけアツく語れるんだからやっぱ疲れてたのと周辺環境がよくなかっただけか。

 今日仕事したら明日は朝からうえちゃんのリリイベのためにCD買いに走る!

 冬組どうか東北の会場がありますように!

 友人は夏単現場向かう気満々になってて静かにふつふつと燃えてるから怖かったw