「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

植田圭輔くん「VOICE OF...」リリイベ@仙台レポと感想。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20190606092041j:plain

メイトでの戦利品






 好きなものの供給過多で死にそう。

 昨晩はうえちゃんのCDのリリースイベントで、朝からメイトで整理券をもらい(なぜか番号1だったww)CDきいてDVD見て予習ばっちしして挑みました。

 会場のホールが微妙にわかりづらい場所で行ったことあるくせに時間ぎりぎりに。

 クソ暑い待機列(座席抽選)に並んでいたら、奇跡的に知り合いのうえちゃんファンのコが真横に並んでて声かけてもらったのでずっと一緒に行動してました。

 ぼっちじゃないって楽しい!ww

 Rさんありがとうございます・・・今度エーステ鑑賞会しましょう(私信

 そしてRさんの学生時代のお友達さんも声をかけてきてくれて、私も少し会話に入れてもらったり。「地元イベでのこの感じ落ち着くー」なんて話してましたww

 その方からツーショット券を1枚譲ってもらったのです。接触苦手だからって行ってましたが私も苦手・・・!!Rさんはマックス積んでたのでニコニコしながらくれましたww

 

f:id:otomegokoro-teatime:20190606092124j:plain

入り口に貼られたポスター。横でペンライトの物販してた。

f:id:otomegokoro-teatime:20190606091906j:plain

遠くから撮影してぶれてる。開演前のモニター。


 さてリリイベはヤマハの方が司会で、うえちゃんは白とイエローのシャツに細身の黒いパンツ姿で登場。

 最初はアルバム収録曲についてのお話を二人でやり取り。

 こん僕:実はリリースが決まる前から書き溜めていた歌詞だそう。そこまでしてくれるアーティストさんなかなかいないですよと司会の人に褒められるうえちゃん。いつか2枚目のCD出すときはリード曲にしたいと本人の強い希望で1曲目になったそう。

 TOP:こん僕との対比で話してらしたのであまり覚えてないです・・・。

 age:英治さんから歌詞を提供頂きました。

 ソレクライ:普段役者に限らず誰でも、キャラを作って生きてる部分ってあると思う。そういうのをたまには少し緩めてみてもいいんじゃない?という想いを込めたそう。(この話に個人的にすごい元気もらいました)

 曲自体もあえてゆるい感じの造りにしているということでした。

 TRUE LOVE:司会さんからなぜカバーはこれに選んだんですか?という質問。実はジュノンのオーディションでこの曲をギター弾き語りで特技として披露したそうです。特技が別段何もなかったんだけど、お父様に勧められてスパルタ指導を受けたとか。昔音楽やってモテてた一般人のおっさんがですよ?に爆笑。

 全体の構成としては、あえてバラバラな曲調の5曲にして3曲の作詞をしたので、「どれが本当の植田なのか混乱させたい意図があった」とのこと。「この曲の植田が推しというのを決めて楽しんでもらってもいいですね」とおっしゃってました。

 そんなんどのうえちゃんも好きなんですけど・・・!

 

 今回の楽曲披露は、「こん僕」が最初で2曲目が「TRUE LOVE」でした。最高!

 MCは2回あったので上記やリリースに関する話題を二回に分けてだったかな。

 仙台トークもしてくれまして、前回3月の写真集イベではずんだシェイク飲んで帰ったそうです。

 ツイッターでも触れてくれてたけど、仙台の人はおおらかで優しい人が多い。とお気に入りのご様子で嬉しかった。

 「やっと植田、仙台に来たなと思った人手挙げてー?」って言われたのが面白かったので挙げておきましたww「仙台育ちの人手あげて」もあったな。

 

 トークは相変わらずラジオと変わらず面白くて爆笑した。

 今回3列目だったので肉眼で表情までよく見えました。中央の座席のみにお客さん入れてたからざっと100人はいたんじゃないかな。

 曲前にキンブレの色の指定もしてくれて、「キンブレ持ってる人は振りながらゆったりきいてね」と言ってくれました。

 生歌すてきだったし、歌ってるときの笑顔がほんとう癒された。本人もゆったり楽しんで歌ってるのが伝わってきてすごく素敵なライブでした。

 曲中の間奏に一言あって、こん僕は「恋人とか大切な人を思い浮かべてきいてくれるとより楽しめると思います」(恋人、か恋人以外で、かちょっと聞き取り怪しいっす)

 TRUE LOVEは今度この曲をみなさんの前で披露することがあったら、ギター弾き語りでやることをここで約束します!でした。素晴らしい・・・!

 

 ここでいったん感想を。

 面白いトークで笑わせてくれるし、ニコニコしながら楽しそうに歌ってくれるし、昨年「死神の精度」で観たときよりもステージに近かったのもあり、前より実在してる感が強かったし、アーティストしてるときのうえちゃんは人間らしいなって思いました。

 思ったより役者さんって私たちと根は変わらずに普通の人間なんだなって。言い方おかしいけど。また歌ってるうえちゃん観たいな。お手紙とアンケート出そうかな。

 

 そしてライブのあとは「シンクロしましょうえちゃんと」のゲームコーナー。

 まさかの後方でペンライトを振ってる君沢ユウキさんがサプライズゲストー!

 2人のMC面白すぎて笑いが止まらなかった。

 君様いわく

 ・TRUE LOVEよかったよー!稽古帰りにうえちゃんの運転で帰ったときに聞かせてもらって(運転中のうえちゃんのマネをする君さん。「俺そんなかっこつけて運転しませんよ!とツッコミ入れられる。)惚れるかと思った。口説かれたという証言。w

 ・君さんいわく敵対する役が多いからいつか仲間役やってみたい

 ・岩手の文ステきてね!

 ・うえちゃんの歌声は甘い、優しいと絶賛してくれました

 (ヤマハの司会さんも優しい歌声と評されてた。私の語彙力が足りなくて出てこなかった単語を二人ともありがとう)

 ・うえちゃんはTRUE LOVEはじまったときから真顔でちゃんとキンブレふってる君さんが見えて笑いそうになったとのこと

 

 君さんに関しては待ち時間にロビーでRさんと「ハイネの君さん」の話から始まり、しばらくかっこいいって盛り上がったので帰りに「君さん来るの20パーセントくらい期待してた」とRさんが言うもんだから「私たちちょうど君さんの話してましたもんねー」と盛り上がった。

 

 シンクロは1回戦が君さんとシンクロ、2・3回戦はうえちゃんと。

 全て1回目で敗退する私。イケメンとシンクロできないつれぇ・・・

 仙台のシンクロ率が低く3回でやっと色紙がはけたっぽい。欲しかった・・・。

 「みんな俺のこと嫌い?」って言ううえちゃんがかわいかった。ごめんな。

 

 ここまででステージでのライブとゲームは終了。すごい笑って歌にうっとりして楽しすぎた。まったりとした時間を過ごせました。うえちゃんありがと。君さんかっこよかった!お疲れ様です!

 

 そして恐怖のスマホ2ショット撮影会スタート。

 ステージ横の煉瓦作りの壁にて撮影。カメラはスマホ内臓のもののみ。券の枚数だけその場で撮影するとのことで1列目の方たちから案内。

 荷物は長机に置いて、スタッフのお姉さんが手渡しで返してくれる。

 

 自分の番、カメラを起動してスタッフさんに預けるも

 「これカメラですか?動画じゃない?」と確認される。困惑しながら(ほんとにいつも使ってる内臓カメラだったんで)覗き込むとうえちゃんもちょっと覗き込んでた。可愛い。ごめんね。

 謎のトラブルのせいで1枚目は笑えずむすっとした顔で映ってしまった(後悔)

 2枚目はポーズ思いつかなくて両手を身体の前で組んでたらなぜか人差し指が立ってた・・・最悪。

 ポーズの指定、運営からあると思ってたけど自分で調べて考えていけばよかった。

 そして一緒にピースしてもらってた人もいたからそんなのもできたのかと。

 カメラのほう見る余裕ないし、表情作れないしいつもより時間かけてメイクしたけどやっぱせめて痩せたい。2枚券あって救われた。やりきれなくて明るくした(証明が顔暗くなってた)のとアプリで自分の顔加工したのと元データ残してある。

 でも香水のいい香りがしてさすがだわーってなったり、こっちから話しかけたら一言返してくれるのは嬉しかった。ロクに顔見て感想言えなかったのが修行の足りなさだわ。

 接触はたぶん慣れ。握手は女の子以外と嫌だけど撮影かサイン会かお渡し会なら・・・

 でも対応悪いわけではなくて流れ作業で時間なかったんだけど、アイドルちゃんの握手はがっつり目見て質問してくれたりするからあんま接触得意じゃないのかな?と思ったり。

 自分用メモで会話残します。

 「よろしくお願いします」

 植「はーい」

 「ライブもトークもすごいよかったです!」

 植「ありがとう」

 カメラトラブルのくだり

 撮影

 いい匂いがする

 「ありがとうございましたー」

 植「ありがとう」

 たぶんこんな感じ。他の人が話してたのはあんま聴こえなかったけど次○○行きますとか行ってた人はいた。だいたいありがとねーってレスなんだけどww

 以外と近くに寄ってくれたのとカメラスタッフさんも上半身で撮ってくれたのと画面の3分の2くらいうえちゃんだったから頭ひとつくらいしか身長違わないのも萌えた。推しの横で縮こまるオタクだった。だがちょうどいい。香水どこのなの・・・w

 

f:id:otomegokoro-teatime:20190606092010j:plain

物販で買った光るブレスレットとおまけでもらった写真集のチラシ

 6/6写真追加。余韻冷めやらぬまま幸せな気持ち。