「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

つらいとか言いづらい風潮だし名曲で涙活しませんか?おすすめ曲紹介。

 こんばんは。絶望の淵からです。(笑)

 刀ミュが4月いっぱいの中止の発表でおいおい泣きました。

 宮城のチケット前列なんだけど難しいだろうな。そのときはまた別で泣きます。

 でも仕方ないじゃんこういう状況なんだからとか、一番悔しいのは役者だとかきれいごとばかり正論ばかりじゃあまりにも生きづらくないですか??

 私には私の感情があって世の中には世の中の事情があって、役者には役者の想いがある。自分の感情だけで精一杯じゃだめですか?

 だって初の本公演鑑賞だったんだよ。パンフも雑誌も買って楽しみにしてたんだよ。その楽しみがあるから生きてこれたんだよ。

 チケットがご用意されたときの喜びも今でも忘れない。

 さて本題。

 今回聴いて涙が出たという個人的な趣味と主観で選んでみましたので、推しにあえなくて大泣きしそうな方にハマるかも?

 また各々の涙活ソングをプレイリストにしてみるのもいいかもって思います!

 

 1 証/flumpool

  こちらはNHKの合唱ソングとして作られた曲。私のflumpool大好きな曲トップ3に入る。

 出だしから歌詞が心に刺さって情景や人物の心情も浮かんできます。

 卒業ソング、としての解釈がメジャーですね。

 ただ、あえなくなってしまう人とまたねと約束を交わすような歌詞や涙を流しつつも前へ別の道へ進むという歌詞は他のシチュエーションでもあてはまります。

 そっと背中を押してくれる歌詞。大好きです。

 メロディもオケが美しく涙がぽろぽろ出てきます。

 私にとって「あの日の僕ら」は観劇しているときの自分と推しですかね。さしずめ。

 儚いってワード好きなバンドだなぁ。

 

www.youtube.com

 

 2 Lemon/米津玄師さん

 言わずと知れた近年の名曲。喪失の歌ですね。

 出だしの一言にぐっと掴まれて泣いてしまいました。

 あなたは推したち。

 あるいは友人知人。もうあえなくなってしまった人しかり今、会えない人。

 溢れてやまないのは涙だけ、その通りです。

 語るより聴いて一緒に泣きましょう!泣きたいのはあなただけじゃないよ!

 最高だった現場を思い出しましょう。

 

www.youtube.com

 

 3 Imitation Rain/SixTONES

  最近お気に入りの曲。YOSHIKIさんが提供された曲ということで彼もせつな節がうまい方ですので名曲誕生です。

 またミュージカル界でも活躍されてる京本くんの歌声が美しくて聞き惚れ、ますます世界観に引き込まれる曲です。

 世界観やMVの雰囲気、歌声、メロディー(そして美しい顔面)に涙すること間違いなし。ジャニに興味ない方にもぜひ聴いてほしいです!!

www.youtube.com

 

 4 生きていたんだよな/あいみょんさん

 これはもうメンタル限界のときに聴くので過去にも紹介してる可能性高い。

 最初聴いたときは歌詞がショッキングすぎて苦手だったんですよ。曲がね。

 ただ何回も聴いていくうちにテレビのニュースに感情移入するあいみょんの優しさ、繊細さ、「彼女」のことを否定せず肯定にも近い愛情でわかるよって言ってくれているような寄り添ってくれる曲。

 

www.youtube.com

 

 5 A Song for ××/浜崎あゆみさん

 学生の頃によく聴いては泣いていた思い出の曲。ガキの頃から暗めの曲好きなんだな自分。

 出だしが「どうして泣いているの?」っていうのも今回の選出ポイントです。

 

  まさかの公式動画がない!!!!シングルじゃないのか?(失礼しました)

 

6 泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ

 この曲も初めて聴いたときに心の重荷が降りた曲。よく聴いては泣いてた。

 さすがの中島みゆきさん提供。

 これはサビで涙腺崩壊するパターンの曲。

 元気なももクロちゃんが歌うのもギャップがあってとてもいい。泣きまくって聴いたあとには元気になってきてるような不思議な魅力の曲。

 

www.youtube.com

 

 ネタ切れしてきた。涙も枯れてきた。

 何か見つかったら加筆します。

 元気出したいまだいけるぞ!って方はこちらも。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com