「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

最近のジャンプ本誌「鬼滅の刃」つまらなくないですか?

 こんにちは。

 私は甘露寺蜜璃ちゃん好きの甘露寺の厄介勢です。

 かまぼこだと伊之助が圧倒的推しです。

 鬼滅おばさんの愚痴みたいなもんですが、誰か共感してくれる人がいたらいいなと思ってずばり書かせていただきます!

 もちろん本誌のネタバレを最新号まで含みますので、これから読まれる予定の方はなるべくスルー推奨です

 さて、私は鬼滅は最初アニメ見ていませんでした。しかし、舞台化発表!そして善逸がうえちゃんと聞いて1話で2回挫折しながら「なんとかかまぼこが揃うとこまで見る」という目標を掲げ視聴しました。確かユーネクストだったと思います。

 アニメは1話や4話切りなんてよく言いますが、鬼滅はかまぼこが揃うまでと思って頑張って見ていただけると嬉しいですね。

 そういえば舞台の感想書けてなかった。一言でいうとすごい!でした。

 最初は伊之助が好きで、柱も最初は印象よくなかったんですが(しのぶさんは別)柱と本格的にかまぼこが絡むようになってから私の蜜璃ちゃんへの想いは募っていったのでした。

 余談ですが、

私が蜜璃ちゃんのコスプレで認めているのは叶美香さまだけです。

 露出レイヤーの私かわいいでしょう?とかルックスの可愛いキャラに蜜璃を使われるのは非常に腹立たしい!!

 あの子はそんな安い女じゃありませんから(以上厄介の主張)

 蜜璃ちゃんの好きなとこは書くと長いのでまた別の機会があればww

 そして、私が本誌に追いついたのは新型コロナの影響でジャンプが無料公開されたときです。

 コミックス19巻を読んだあとに無料分までのあいだを購入し、無料分を読んで追いつきました。(ちょうど無惨戦のあたり)

 課金は3000円くらいでいけたので当時盲目的な信者だった私には余裕でしたww

 煉獄さんのときも思ったんだけど、死んでしまう柱はねずこの力で救えなかったのか?

 運よく救われた音柱さんも引退なさったので、もう死なない柱は彼しかいないのでは?

 ワニ先生は短いページ数で秀逸なエピソードを展開し、柱を好きにさせるのが実にうまかった!だから煉獄さんの死もあんなに泣きながら読みました。

 ストーリーとしてのちのちかまぼこのピンチ彼の死や言葉が救ってくれることもあったので必要なプロセスだったのかもしれないとは思えました。

 次のしのぶさん死に際に彼女の魅力に虜にされた人間です。しのぶさんはお姉さんとの回想やカナヲちゃんがその死を無駄にしないで戦う理由になった伊之助の母の記憶も思い出させるきっかけになりました。

 しのぶさんと珠世さま(柱じゃないけど)は薬の力で無惨戦でもじわじわ役に立っているのでタダでは死なない女性たちですね。

 しのぶさんをとても尊いと思ってからの死はつらかった。

 そして無一郎くんあんな小さいコまで死ぬの?ちゃんと双子の兄弟とのやり取りはあったけどあまりにかわいそうで

「このコなんのために生まれて戦ってきたの?」って

思ってしまわざるを得なかった。

このあたりから納得のいかない柱が死にまくる展開が続く。

 無惨戦は考察動画なんかも結構見させてもらってるんですが、

 割と先生読まれてますね!w

 考察班の皆さん素晴らしい!

 とにかくこのラスボス戦が長い。地獄です。

 無惨の執念はほんとにしつこすぎた。今週消えていく間際の無惨の心の声がやっと入りましたが状況説明に過ぎず浅い。

 それよりはじまりの剣士火の呼吸の使い手の話が回想なのに長くて、必要な伏線回収ではあるんだけども戦いのさなかにやられると戦いが余計長く感じるんですが。

 しかもページ数とかも柱の過去エピソードとかよりも体感だいぶ長かったです。

 愛着がないからかな?

 しかし、先生GJだったのは今まで柱のなかで一番泣かせるエピソードや活躍が乏しかったひめじまさん彼が大活躍するのがこの無惨戦の一番いいとこですね。

 すごいかっこいいんだなーこれが!無一郎や玄弥の死も背負って風柱と共に闘います。

 どんどん姿形を変えながらしつこく粘る無惨朝の太陽が徐々に出てくる中でどんどん痛めつけられ致命傷を負わされる柱たち

 炭次郎も顔までぼっこぼこになりながら戦います。

 途中でまさかのゆしろーくんが大活躍し、村田さんたち隊士をこき使っていたりw

 もう少し、って展開はとてもアツかったです。

 仕留めたか?ってとこで主人公さしおいて公式おばみつの供養がはじまりましたね。

 伊黒さんの過去、私はかわいそうだとは思うけどもそんなに響かなかったので無惨戦めっちゃかっこよく活躍しだしてびびってました。

 そして息も絶え絶えな中、来世では結婚しようおばみつを公式がやってくれやがった!チッ

 だって蜜璃ほどのコなら伊黒さん以外も惚れますよ!

 でもね、蜜璃が伊黒さんが優しかった好きっていうならその想いは推したいです

 それなら

せめて二人で現在で幸せになってくれよ!

 もう顔とか身体ボロボロだけどチート的な薬とかねずこ・・・はもう無理か。

 てか本人も全然役に立てなかったって言ってますけど、ほんとさーワニ先生さ、蜜璃ちゃんに戦闘のおいしい場面なんでくれなかった?活躍させてくれなかった?キャラ差別かと思うほんっと!はらわた煮えくりかえる!

 恋柱だけどさー、体質もあんま活かされてなかった感じだし。痛めつけられて好きな人に死に際に好きって言うだけなんて悲しすぎません?

 私はまだあの二人死んだと思ってませんからー!!!!!!夢オチで・・・頼む。

 ねずこはなんか突然人間に戻ってるし、兄に会いに行こうとしてたらさ、兄が無惨のせいで鬼になるってやっぱ安定の絶望展開キマシタワー。

 今度はたんじろ背負ってねずこが戦うのか?違うよな。

 なぜか生き残ってしまった義勇と実弥。これも生きてるほうがきつい人残したよね。

ひまじまさんんんn号泣

 最後に一言。

 鬼滅の刃に惹かれるのは炭次郎の優しさ、強さ、強くなりたいと願う綺麗な心。

 そんな炭次郎が名台詞を残せない無惨戦。しかも鬼化。

 だからおもしろくない。

 どんな絶望でも炭次郎が諦めなかったからみんな読者もついてこれた。

 ストーリー上仕方ないのかもしれないが、先生の涙腺崩壊させるような言葉が私は欲しいんだ。

 炭次郎もあんなに頑張ってここまできたんだから、むいくんみたいに殺さないで。

 ちゃんとねずこと会わせてあげて。また長男!長男!言ってるギャグパートが観たいよ。あんまりだ。

 そして続編はいらないのでキレイに終わって下さい。

 ワニ先生ならたくさん面白い作品残せると思います。

それとキメツ学園見たいです。

 生きろ蜜璃!!以上。