「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

コロナと共生で変わった私のオタ活。

 さっき怒りの記事をあげたけど、書きたりなーい!ので最近思ってたこと。

 いろいろ規制される中で変わった小さなことがたくさんあって、今の自分のメモとして残しておきたくて。

 1 コラボカフェに行かなくなった

 2 ソシャゲに手が伸びなくなった

 3 テキスト(ノベルゲー)めんどくさくなった

 4 二次元のグッズを買わなくなった

 5 対応に納得のいかなかったシリーズ舞台に課金しなくなった

 6 ニンテンドースイッチばかりやっている

 7 ポイ活をサボっている

 8 資格取得の勉強を始めた

 9 チェーンのカフェにはよく行くけどうどんやラーメン屋に行かなくなった

 10 コスメを買いこまなくなった

 11 舞台の円盤を買うことが増えた

 12 カラオケに行けなくなった

 13 ネカフェやレンタルショップ、古本屋に行かなくなった

 14 メイク動画を見る頻度が減った

 15 コスメの懸賞に応募しなくなった

 16 リア友と会えなくなった

 17 リア友の生存をswitchのオンラインで把握するようになった

 18 映画館に行かなくなった(ライビュ含む)

 19 服を以前より買わなくなった

 20 推し変した

 21 ツイッターをはじめた

 22 初めて界隈のオタクに攻撃された

 23 初めて推し俳優のFCに継続的に入った

 24 同担拒否が一部の人にしか発揮されないことに気づいた

 25 サブスクで音楽を探すことが増えた

 26 寂しいと感じることが増えた

 27 アニメや連ドラを見るのがだるくなって1本に絞った

 28 家族が家にいることが増えた

 29 小劇場作品を初めて見た(映像だけど)

 30 夜更かしが増えた

 

 思いつく順にあげて30コもあった。こんなに生活スタイルやオタ活変わってたのか。

 そりゃメンタルついていけないわ。

 

 順に見ていく。

 まずコラボカフェや二次元グッズ系は推し変によってお金の行き先が変わっただけなのでまぁ問題なし。

 ソシャゲ関係はswitchに時間取られてるからだね。テキスト読むのもswitchではそういうソフトやってないからかな。

 やっぱ人に会えないから誰かと繋がれる、時間をかけなくてもできるっていうのは魅力だった。品薄になるわけだ。

 つながりがめんどくさくも感じてきたので、これはまた戻っていく可能性もある。

 ポイ活しなくなったのも朝の活動がyoutubeとソシャゲだったのがswitchになったから。あとお金が以前ほど必要なくなったから。(コスメ、服、ヘアカラー、現場でかかるお金分)

 switchと資格は、時間ができたからですね。

 飲食店や(コラボカフェ含む)やカラオケ、ネカフェ、映画館系は潔癖なのでコロナがコワイから避けている。カラオケは好きなので早く行ける状況になってほしい。

 コスメとメイク、服関係は出かける頻度が極端に減ったから。

 16と17はそれぞれ別の友人なので、友人には会いたい。

 仕事の忙しい人と失業した人で生活や考えも全然違くなっちゃったね。寂しい。

 寂しいから、ツイッターをはじめた。けどうまくいかなかった。

 22-24のような経緯で推し変。

 

 音楽はレンタルに行かなくなったからサブスクになった。

 アーティストを探しやすくなったかも。以前はyoutubeで探してたから。

 

 27はちょっと自分でもわからない。

 やっぱ人間が恋しいから二次より三次よりの思考になってるとか?わからん。

 

 28はマジのストレス。テレビあかない問題も。

 

 29は推し変によるもの。

 

 30は前の推しの配信見てたから夜更かし癖がついたのと、switchの依存性。(テトリス

 

 いい変化もあったけど、大半が自分をマイナスにする抑圧の変化だった。

 でも行動を変えようたってそうそう簡単に元には戻らないな。

 時間の使い方は課題だなーと感じている。ついダラダラしたり逆に観たい作品がありすぎて時間足りなかったり。インプット寄りになるのもよくない。

 (そのストレスなのか先月は久々に10記事以上の更新!)

 趣味が変わっていくのもまた仕方なし。何もなくなってゲームだけになったらやばかった。舞台があってよかった。(DVDだけど)

 夜更かしは自制心。マジお肌のことが心配。スキンケア変えたい。

 

 こうして文字で可視化することで自然な流れだったことや、仕方なかったこと、もうちょっとなんとかしたいことが見えてよかった。

 皆様もお試しあれ!w