「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

Starry☆Sky on stage円盤感想

 最近サンリオ男子に続き作品の当たりがいいのでブログに感想残しておきます!

 最近演劇観たい熱が高くてスタスカとスぺプロさんの円盤何枚か買っちゃったのです。タグイべメンバーの影響力。タグイべメンバーの紹介記事も書きたいなぁ~

 さて、まだ千穐楽のエンディングしか観れてないので季節ごとのマルチエンド観たら加筆する可能性あります。

 まずは、原作のスタスカですがドラマCDの頃から大好きで買い集めてました!

 PCゲームの一番はじめのものもプレーしましたし、PSPでもプレーしました。

 やるたびに好きなキャラも変化していって今回で第3次スタスカブーム到来となりましたww

 10年前の乙女ゲーなので今の若者は知らないかも。

 当時はCVの豪華さでドラマCD時代から話題だったのですよ・・・!

 当時好きだったキャラは春は羊くん、錫也。夏は宮地、誉先輩。

 数年前にPSPで秋を初めてプレーして星月先生にオチました。

 なので、舞台版が羊くんが糸川くんで誉先輩が(当初のキャストとは違いますが)阿瀬川くん、宮地が大和くんというのは激アツでした!

 これはもう買うしかなのでは!??と。

 *****感想にネタバレを多大に含んでいますので自衛お願いします****

 舞台化発表時はやっぱ抵抗があって、そのころは史也さんは知ってたけどキャストさんは知らなかったから余計に。

 でも後からでも観れてほんとによかったです!いい舞台だった!!

 まずマルチエンドというのが面白いですよね。スルーしてた頃もそこは気になっていたポイントでした。(ニコ生見ればよかった。)

 *脚本

 オリジナルストーリーが軸になってゲームでのストーリーを一部挟んでいくみたいなダイジェスト形式だったのが新しいなと思いました。

 タイムスリップからのパニックになる面々、冷静に推理しようとする面々。

 ヒロインが消えてしまうという大胆な発想もよかった。

 

 *演出

 円形ステージと天井にプラネタリウムのようなセットのみのシンプルな舞台。

 その分役者はお客様のすぐ近くまで行けるし会場もコンパクトで見やすそう。

 最近はプロジェクションマッピングを多用した舞台が多いので小さな円形ステージに10人以上の役者がぎゅっといるのが新鮮でした。

 シンプルだからこそ演技に目がいく。

 

 *おまけ要素

 最初っから主題歌で踊ってくれます。歌は声優さんのバージョンです。(史也さんこの手法はプリンスオブストライドでもそうでしたね)

 円盤だと曲だけ音量上がるのがちょっと気になった。

 ちなみにラストも季節ごとの曲で踊ってくれます。まさかの月子ちゃんも踊ってくれるのがかわいすぎて・・・!

 

 *役者

 皆さん原作の雰囲気にあっていたと思います。

 ウィッグ錫也のはもっと明るくてもよかったのでは??

 衣装も制服が可愛いのも作品のポイントなので再現されててよかった。

 3年生コンビは私服も見れるし、弓道部は道着も見れるし。

 服の話に脱線してた・・・!

 月子ちゃんがすごくよかった!とっても小動物みたいなかわいらしいお顔をされてるのになんでも頑張りすぎなヒロインのパワフルさも表現されていて私の理想の月子ちゃんでした!!

 犬飼の佐藤くんは、いい意味でやっぱうざさがすごいハマり役だったww

 3バカって原作でも人気あるし、犬飼はリーダー各だし!

 はいてる靴が蛍光色でかわいい。

 3バカがアイス食べてるシーンで小物のアイスが犬飼だけ明らかにあと一口しかないの笑ったww細かい・・・!

 カテコで挨拶するとき阿瀬川くんが笑いすぎて下向いてこらえてたのほっこりした。

 その阿瀬川くんの誉先輩にずっと殺されかけていたのですが・・・!

 優しい笑顔の裏の怒るとコワイとことか胃弱体質なとこ、誉先輩のいいとこ100パーセント余すとこなく表現されててすごかった!!

 たまに見せるにっこり笑顔もかわいすぎた!!

 ダンスも手足長いから映えるし、はぁ・・・なんなのときめいた最高に!!

 羊くんは原作だともっとゴリゴリにヒロインにアピールしてくるのでちょっと抑え目だったかな。ルックス完璧!

 宮地くんは大和さんのご本人の真面目さと面白さがちょっと抜けてるいじられキャラだけど厳しい宮地にうまくハマってた。もちろん上手いのですが。

 そういえば気になったんだけど「感謝しかない」ってカテコで使ってる方がいたけどあれは日本語としてどうなんだろう?日常会話ならわかるけど挨拶でそれはちょっと・・・??ってなってしまった。感謝以外にはないのかwwって。

 あと役者さんのお名前が早口な人は聞き取りにくいので名前くらいはっきり言ってほしい。ありがとうございました、もあざっしたみたいに早口になるのは好きじゃないな。

 最後のほうはこの舞台以外でも感じることなので感想からズレてしまいましたが。

 他のエンド観るのもバクステも楽しみ!!

 ざーっと書いたので誤字などあったらすみません。勢いのままで上げておきますww