「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

せつない系女性アイドル&声優曲をプレゼンしてみる。

 紹介記事久しぶりー!

 私せつない恋愛の歌が大好きで、またかわいい女の子が歌うのがぐっとくるんですよ。

 何曲行けるかなぁ??

 

 最近のお勧め順で!

 

 1 「もう一回君に好きと言えない」/monogatari

 これはイコラブののんちゃんとまいかちゃんがインスタで好きって言ってたので、聴いてみたらどハマりしました。

 2月に解散?してしまったようで残念です。こちらが収録されてるアルバムもよき。

 MV攻めてますね~のんちゃんの推し曲だけあって百合だww

 強めのボーカルなんだけどそこに泣きそうな歌詞が乗っててエモい。

 

 2 「泣かないよ」/Ange☆Reve

 こちらはyoutubeのアイドルおすすめリスト(公式)に出てきた。

 こちらが収録されてるアルバムもキラキラしつつせつない歌多めで好きみ。

 サビの泣かないよの繰り返しからの健気な歌詞泣ける。

 同じような経験をしたことがあったので懐かしい気持ちにもなりながら、うんうんって頷いて聴いてしまいますねぇ。

 

 3「最後の花火」/内田彩

 こちらは声優さん。ラブライブのことりちゃんのイメージが強かった内田彩さんですが、ソロの歌唱では声色の使い分けでかっこいい楽曲やせつない系も多く歌われていますね。ベスト盤マジで必聴です!

 この曲はじめ、彼女の高音でかわいらしく透き通った声で紡がれるせつないラブソングがたまらない。

 「ONE WAY」という片想いの曲が好きすぎて泣きそうになりながらエンドレスリピートしました。サビに向けて感情が高まっていく感じが今にも泣き出しそうな表現をされるので必聴です!

 アルバムは「Emphemera」も捨て曲なしのクオリティでしたし、シングル「Reverb」

Sign」などもクオリティ高いのでおすすめの声優アーティストさん。せつな系強い!

 語ってましたね

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 

 4 「人魚姫(BPM of the 21st century)」/petitimilady

 プチミレ復活を夢見て入れさせて頂きました。

 こちらのアルバムは各曲が童話モチーフという女子心をくすぐる設定なんですが

 あおちゃんの深みのある表現とあやちの甘くてブレない声の化学反応!!

 歌うとめっちゃ難しいのでやっぱこの二人は伝説・・・いろんな意味で。

 ハマったのは「azrite」でした。テンポ早めのせつな系大好物。

 次のアルバムに入ってる「Lost my melody」なんかもいいっすね。エモすぎ。

 参考に。全曲解説したっけな

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 

 5 「虹の素」/=LOVE佐々木舞香 野口衣織

 推しアイドルで何を選ぶか迷ったけどニッチなとこ行きます!

 ズルズルとか手遅れ~の良さは多くの人に届いてると思いたい。

 こちらはダイリリのカップリングで推しと二推しのデュエット曲です。

 MVもめっちゃいいので観てほしい!

 それぞれに失恋した女子高生が雨の屋上で出会う。

 そこからそれぞれどうやって涙を昇華していくのか光と影のような形で

 2人が表現しています。暗いけど名曲。

 アコースティックのときの気持ちの入り方はすごすぎてやばかった。鳥肌。

 いおりは憑依したような感情表現をするけどまいかは対照的で、通る声で感情は入れすぎないで歌うのでバランスめっちゃよき。

 

 6 「Starry Wish」/水瀬いのり

 まいかちゃんで思い出した。いのりちゃんの曲で一番好きな歌。タイアップからして恋愛ソングなのかは解釈によっちゃうとは思う。

 けど、声優さんの歌い上げる系のミディアムバラードも好きなんです。

 カラオケで歌うと楽しい。歌姫気分を味わえるw

 

 7 「Future Strike」「Raise」/小倉唯

 トリニティですから忘れちゃいけない唯ちゃん。こちら2曲はやはりタイアップの関係か役柄の事情もあり、強めのボーカルです。キメがアニソン感強くてかっこいい。

 声優さんのこういうアゲ系の曲もせつな系要素強いと私は思う。BPM速いのいいよー

 すみぺ、好きなんだけどせつな系思いつかなかったごめんトリニティ・・・

 

 8 「イマココ」/東山奈央

 すみません・・・歌詞めっちゃハッピーでした。

 でも推し声優のお一人の奈央ちゃんは入れたかったし曲調が好きでヘビロテしてたのはこの曲なんですよ。

 サビの疾走感!青春やな・・・

 奈央ちゃんはアルバムでも歌ごとにキャラを演じわけるので広くいろんな方にお勧めしたいです。うまいですし!

 

 9 「AXIA~ダイスキでダイキライ~」/カナメ(安野希世乃

 奈央ちゃんといえばきよさんは欠かせないよね。ってことでアマゾンミュージックにきよのちゃんのソロが配信されてなかったので(ソロのおすすめは過去記事のどっかに書いたはず)キャラソンで失礼します。

 好きすぎてエンドレスリピートしてカラオケでも必ず歌って泣きそうになる。

 印象的なフレーズが多く、カナメさんのしっかり者ボイスで歌われるので力強い。

 そしてメロディがとてもせつな系!!だって一度も忘れることないから・・・( ノД`)

 

 10 「希望的リフレイン」/AKB48

 急にメジャーアイドルきちゃったよ。最近懐かしんで聴いているんですが、これはもうオタクから推しへのラブソングやん。サウンドも歌詞も明るいのでせつな系っぽくはないけどこれは永遠の片想いやで!と改めて近年の48系で推したい一曲。

 こんな風にずっと前向きに誰かを好きでいられるっていいなって思う。

 

 11 「気づいたら片想い」/乃木坂46

 最近プレイリストで纏めて聴いててやたら耳に止まった曲。

 A面なのに今までチェック不足だったなぁ。一度聴いたら忘れないノスタルジックなサビせつな系でしょこれ!!

 友達だと思ってたのに系の曲に弱い。

 周りの女の子に嫉妬しちゃうのもわかる。こじらせている~たまらん(´;ω;`)ウゥゥ

 

 12 「夏の花は向日葵だけじゃない」/欅坂46(今泉佑唯

 これもアマゾンミュージックの欅のプレイリストで出会った曲。

 興奮気味にこの曲のよさを書いたような気がする・・・。

 これは片想いではなく、しっとりと失った彼を思い出す曲ですね。

 まさに王道せつな系・・・!

 アンビバレントで卒業してしまったのか・・・欅の歴史が終わってしまうみたいで悲しい近頃。

 

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  参考までに。

 

 うーん?せつな系のくくりが広くて曖昧だなぁ~

 あとBiSHも好きです!最近バンド系やメンズの曲聴いてることも多いからかも。

 また納得できるの載せたい。

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 昔こんなんやってたかー。まだウォークマン手元にあるしやってみたいかも!

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  このシリーズもなにげに閲覧多くて嬉しい。

 過去記事まつりでMVとかアマゾンあえて貼らないでみたんですがやはりあったほういいのかなー??探す行為ってのもまた私は好きなので。

 受動だけではなく自分から曲名検索!