「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ミュージカル刀剣乱舞「幕末天狼傳2020」11/15配信分を観た。

 こんばんは。

 鬼滅の感想記事で燃え尽きてしまってたのですが先週の日曜日かな?刀ミュの配信を観たので覚え書き残しておきます。

 千穐楽配信がこれからなのでネタバレ注意です。

 なんか最近かわいそうなお話ばっか見ていてつらくなるわー。涙枯れてて刀ミュは泣かなかったけどね!

 そしてお目当ては沖田くん(二代目)の定本くんです。

 この1週間定本くんのことばかり考えている。前からね、注目していたんですよ。

  以前もサンリオ男子の記事でベタ褒めしてたよ私ww

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 記事貼ろうとしてなぜかカテゴリにサンリオ男子爆誕させちゃったよ・・・あとで修正せなね。そのくらい動揺しているw

 いうてね、刀ミュの中でも幕末初演は初めてライブビューイングで観た作品だから思い入れあるんだよね。このくらいの時期だったなぁ。懐かしい。

 土方組メインのお話と三日月の仕掛けを知った上で再演観るといろいろ「ほぉー」ってなって面白いのでぜひ併せて観てほしいです。

 ちょっと沖田くんの語り長くなると思うので先に刀剣男士のこととか書いておくよ。

 記憶力やばいから初演のこと間違って書いてたらすみません・・・。

 あと、一言言わせて。

 「家で観る3時間なっがい!!」(30分休憩で横になってしまった体力のないおたく。おかげで二部の記憶うっすい」

 

 今回の再演は、沖田くんキャストが変わったこともあってか演出や細かい部分が変わってました。セットも回転式の洋風寄りのものになってて面白かった。

 役者さんのアプローチも全員変えてきててすごい!ってなった。

 

 清光:前回は安定が加わったことによって清光の表現を変えてきてたけど、さすがの佐藤くんや・・・今回の清光はけだるい色っぽい、不思議ちゃんっぽい方面にシフトしててこれもまたよきかなでした。気分屋な猫みたいな感じがよく出てた。

 ステの本丸意識しているのだろうか?ずっと単騎をやってキャラと付き合ってきたからこそのアプローチともとれるし面白かった!二部でまたソロあったのはちと笑ったw

 ミュージカルパートの歌がかわいらしい曲調のものが多くて、本編の重さを和らげてくれてたんだけど清光と国広が歌うことが多かったかな?

 

 安定:鳥ちゃんのことも信頼しかしてないのだけど、清光とシンメの殺陣しちゃうとことか微笑ましかった。初演は初登場ってのもあったからか可愛い印象が強かったけど今回はいい意味で抑えた表現をしてたなぁ。沖田くんと向き合うことにも危うさより強さを感じるっていう。解釈的にはもう一回記憶を持ったまま出陣したのかな?って個人的には思えて成長って部分も感じたし、花丸の安定好きな自分的には最終回で修行に出る安定を思い起こさせて尊かったです。

 

 蜂須賀:前回も隊長ってハッチだったっけ?(うろ覚え)

 健介くんの面白さを知ってしまったからハッチやってるの観るとにやにやしちゃった。いい意味でね!

 美しかったけど今回キャストさんアイメイク薄めだった?マスクシールドも目立ちにくい材質になってたような気はしたけどアイメイクやっぱにじむもんな。

 今までのツンケンしまくりの感じよりもちゃんと清光の言葉に耳を貸したり、いい意味で経験を積んで棘が抜けたというか。喩えるなら生まれたての隊長。(センス・・・

 

 長曽祢:初演ではやっぱ張り切ってるのがいい意味でばしばし伝わってきていたんだけど、無言のかっこよさみたいなのを表現できるようになられたなーといった印象。このポジションってちょっと陸奥守さんと似ているなーと漠然と思ったり。

 理解されなくても己の信念でやりきるというか。やっぱ土方さんの処刑のとこで刀を振れないシーンはしんどかったなぁ。そこで一気に見える彼の抱えてたものというかじーんとするよね。二部の記憶がマジでなくてごめん・・・。

 

 和泉守:兼さん。一歩引いてるのがこの作品での彼の役割。有澤くんだけじゃなくて他のみんなもなんだけど歌うまくなったなーってすごい思った。これでCDデビューしてないだと!?ってなったわ。俳句、酒弱いすぐ寝ちゃうキャラが健在でよかったw

 堀川に部屋にあった金品売られてるの笑えないってww(笑ってんな)

 そうなると土方組メインの公演見直したくなるよなぁ。

 

 堀川:やっぱ歌がうまい!!衣裳とあいまって王子様(闇属性)感すごい!!!

 ミュージカルとしての柱は彼が担っていたなぁ相変わらず。二部もソロ健在だったし。とにかく世渡り上手感とちゃっかりキャラをお茶目に演じていて作品全体にいい意味でリラックスしたムードをもたらしていた。ん?二代目堀川くんがこの公演やるのってなにげに初だったね!他の新選組キャストと順序逆なの大変そうだなぁ。

 

 うろ覚えなのと役によってバランスの悪い感想ですんません・・・。

 さて、沖田くんのこと書くね。

 

 楓馬くんは歌も芝居もうまいね!顔もかわいいし、儚い感じとご本人もたまにいたずらっ子な感じを出すのでそこもうまく役とリンクしててめっちゃよき・・・(合掌)

 歌ちゃんと聴いたのはじめてかもしれん。AOX恐るべし・・・

 歴史キャストだから薄メイクなのもまたよきでした。

 沖田くん二代目も大役だけど、刀剣キャラでもよかったくらい(ただ映画で既に登用されている)別の本丸で起用されている中でのキャスティングはプレッシャーすごそうだけど(前代未聞?)見事だった。

 久しぶりに語彙失った。

 登場シーンあたりの新選組結成前、土方さんをからかうの最高にかわいくて、笑ったときにくしゃっとする笑顔が素敵・・・。もうこのへんで既にせつない。

 そして白血病に蝕まれて、咳き込むシーンが多いのだけどマスクシールドをしながらの芝居は難しかったろうなぁ。もっと乾いた咳をするイメージがあったんだけど咳き込む芝居ひとつとってもいろんな表現があるんだなーと初代を思い出しながら観てた。そして辛い。

 安定が言葉を交わさずに殺陣をするシーン。ここはいい形でそのまま残っててよかったなぁ。薬を渡そうとする自分を律する安定がせつない。ここがあるから冒頭の沖田組の殺陣が写し鏡みたいになるのはエモいよね。

 あと病が悪化して新選組を離れるシーン。近藤さんと土方さんの夢が叶ってよかったって言うシーンがほんとにこの人の心根のすべてを表しているシーンで好き。泣く。

 黒猫のシーンって思い違いかもしれないけど検非違使に取りつかれるフラグだと思って初演を観てたんだけど、よきかなで三日月が出した助け船だったのねってわかったね。近藤さんのピンチを知らせたのか・・・。しみじみ。

 沖田組が二人でこっそり近藤さんのとこまで連れてってあげるの尊いね・・・。

 この二人が「池田屋のとき沖田くんが清光を選んだのは」「気まぐれだね」

 ってハモるのも、前半の沖田くんの奔放さが説得力を出してていいなー!

 土方さんはもうお別れをして去ったあとで、突然あらわれた沖田くんに近藤さんは慌てながら心配する。喀血しながら敵と戦うシーン、美しすぎた。

 強くてしなやかで美しい。そんな沖田くんだった。

 そのあとの近藤さんの処刑は同じように進む。その前に沖田くんは倒れてしまうんだったかな。(いい加減。いやマジで緊迫感すごくて急に気が抜けちゃった)

 私の語彙で全然伝わらないので、ほんともう観て!!!としか言えないっす・・・

 配信観た日の前日あたりに楓馬くんがあげてた沖田くんのお写真がすっごい美しかったなぁ。(涙)

 

 覚え書きの癖に記憶薄れまくってて意味あんまなかったかもしれないけど、沖田くんのよさが少しでも伝われば有意義。

 

 いつもは二部からが本番や!っておたくのくせにほんともう今回ばかりは完膚なきまでに一幕で燃え尽きましたわ。

 二部で沖田くん太鼓叩いてて新選組メンバー笑いあってて安心した。

 あと数公演だけど楓馬くん頑張って!応援してる・・・('ω')☆

 

初演の感想もこちら。

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  むすはじはこっち。

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  2・5視聴リスト更新せねば。

 

 読者登録などもありがとうございます。

 チラシの裏の書きなぐりばっかですみません・・・恐縮( ;∀;)