「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ジェルくん「Believe」通して聴いてみたのでレビューしてみる。

 こんばんは。

 いつの頃からだろうか、すとぷりのオレンジ担当、ジェルくんにハマっていたのは。

 正直前の推しのことがあってコメントもリプもできる自信がない。

 認知は簡単にされなそうな規模の人気、2・5次元よりもさらに姿の見えない体感2・3次元くらい(あくまで個人の感想です)、アイドル・・・沼に落ちる要素は十分にあった。

 しかし、友人(さとみくん推し)にもまだ「ジェルくん尊い」って言えてない。

 まるで密かな信仰をする中学生のようなマインド。

 

 アルバム買うかギリギリまで迷った。サブスク解禁されているし。

 でもジェルくんのお人柄とかツイートや配信で本当にうれしそうにしている様子を見ていて(ロム専)手に取りたくなった。

 CDが出ることにこんな喜んでいる、ファンの方にちゃんと感謝ができる人を久しぶりに見たのだ。

 

 店舗巡りもうちの地元は2店しかないので、行ってみた。サインが顔違ってて、これは頑張って書いてくれたやつだーと感動した。タワレコさんに並んでたスタンディとポスター(ころんくんもいる)が今の待ち受けです・・・。

 

 店舗もタワレコのほうを遠くから観察してたら、ほんとに立ち寄るお客さんの幅が広い。制服姿のJK2人組、私、大学生くらいの女の子、小学生くらいの娘を連れたお母さん、赤ちゃんを抱いたお母さん、中世的な若者。

 正直JKとJDくらいかなと思っていたので嬉しかった。

 ジェルくんたくさんの年齢層に愛されてるなぁって。(何目線)

 

 前置きが長くなりました。簡単にDVD版の装丁とメガジャケの感想も書かせてくれ。

 DVD版、大きめだが薄めで場所を取らない感じ。

 中身のディスクを入れるとこも工夫されていて取りやすかった。

 真ん中のとこ押してディスク取り出すのにたまに割れそうになるやつあるじゃん。

 あれはハラハラするからやめてほしい。

 優しさ設計、さすがジェルくん!

 

 そして、ブックレット!

 すとぷりさんのCD買ったことがないのだけど、このブックレットがまた文庫本を読んでいるみたいでよき!イラストもかわいいし、かっこいいし、歌の世界観にあったページがひとつずつあってほんとに物語を読んでいる感じ。絵本みもある。

 これはCDを手に取る価値がある・・・!

 このCDの売れない時代に、ネット発信でありながらCDを売るってすごいことだ。

 CD全盛期に思春期だった者としては嬉しい。

 

 もうひとつのお目当て、アマゾン特典の「メガジャケ」。

 複製サインが入るのが楽しみで!(直筆の安売りしないとこ好きです)

 うわぁめっちゃ素敵!!額縁に入れて部屋の一番いいところに飾る!!

 

 さて、いい加減アルバムレビューはじめますね!

 全体としては、セクシーですね。なおかつオシャレ。

 15曲とボリューミーながら全部聴いても1時間以内。

 濃厚な楽曲たち、しかし暑苦しくない。深読み考察してもさらっと流してもよし。

 要するにクオリティが高い!!!!

 

 ネット発信系の音楽は初音ミクの出始め頃以来聴いてなかったので、「ほう最近はこういう感じか」なんて思いながら聴いてました。(米津さんとかYOASOBIさんあたりはちらっと聴いていたけど)

 そしてジェルくん作詞曲は女性目線のものが多いのですが、妖艶な歌い方がちゃんと女性寄りになっているのは、演じ分けの神の技術が光ります!必聴!!

 

 ①黒のユートピア

 表題曲じゃないのにリード曲。実写MVもある。(動画で見たけどまだDVD見れてないです)考察がはかどりそうな深い歌詞。

 一番と二番で微妙に言葉の変わっている部分なんかめっちゃ意味深。

 考察できたらしたいけど、確実にR15になりそう・・・。

 

 ②虚

 簡単に言うと拳銃自殺・・・花とは・・・また違ったタイプの病みソン。

 

 ③あなたに告げる始まりの音

 MV見るまで????だったけど、ああこれは・・・あれの歌ですね。

 自主規制かけないとR18くらいになるww

 難しかったけど推し曲と仰っていたけど、ほんと難しそう。

 聴き手側にそれを感じさせないなめらかな歌声ですが・・・!

 

 ④Wheel of Fortune

  純愛かと思いきや不倫・・・かな。でもFortuneなんだよな・・・恋愛って難しいなぁ。この曲を聴いてて漫画のNANAをふと思い出しました。ヒロインが普通のJKなのに不倫してるの。

 

 ⑤空想エレクティカ

 なぁくんとデュエット。これ、好き・・・!どちらがどのパートを歌ってるかにも意味づけがあるように感じる。

 陰の部分のジェルくんが出ているし、たぶん10代くらいの頃の感じなのかな?

 個人的に今めっちゃ家族とうまくいってないので心に響きました。

 

 ⑥ワンダラー

 さとみくんのカバーですね。楽曲Ayaseさんか・・・いいに決まってる!

 この楽曲の主人公もやはり「もやもや」を抱えているけど、Ayaseさん節で青空と共に爽やかに奏でられてますね。

 メンバーのカバーは本家も聴きたくなるし、ジェルくんらしいなぁと。

 

 ⑦Monopolize

 ころちゃんのカバー。バラード大好き人間なので推し曲その2です!

 こういったテンポの歌って難しいと思うのですが(ごまかしがきかないから)すっげぇうまい・・・鳥肌たちました。

 ころちゃん本家も何回も再生したくなるよ~・・・

 歌詞も自分の感性に近くて難解すぎず好きです!「僕は僕になった」のくだりが特に好き。

 

 ⑧夜桜非行

 るぅとくんカバー!これは本家と印象結構違いそうだなぁ聴きにいこう!(ジェルくんの策にハマるやつ何回目ww)

 非行だけに年上の悪いお姉さんと僕の歌なのかと思いきや、これは猫目線という解釈もありなのでは・・・!( ゚д゚)ハッ!

 

 ⑨悪い人

 なぁくんカバー!これクロスフェードで聴いたときめっちゃ怖かった。私の地雷だった。1曲フルで聴いてもコワイ。とっても宇多田ヒカルPrisoner of Loveを思い起こす。(似ているのではなくあれはDVドラマの主題歌だった)

 DVを受ける女性の心境、あの人は私がいてあげなきゃ・・・物語性が高い曲で読み進めていくとまたこの女性の心理とか実はすごくまともに客観視できているとこが見えてくるのがまた怖い。これも鳥肌・・・!10代とかでは作れない歌だなーって思っちゃう。歌詞カードの文字が読みづらい色なのはわざとですよね・・・!CERO Dだ。

 

 ⑩帝都群青

 これも行間に空想の余地を多く残している。ただのオシャレ曲ではない。

 群青=青、なぜだ?

 そこで東京事変群青日和」を連想したのですが、群青は雨、帝都は新宿なのか?

 でもそれでは意味が合わないとも思う。

 J-POPの名曲や名漫画を引き合いに出したくなるくらい名盤なのは確か。

 (似てるとかではないです。私の記憶の中でハマったリンクしただけ)

 

 ⑪ポーカーダンス

 ジェルくん作詞作曲。遠井さんのEDで流れてた時期あったから聴いたことある。

 女性目線歌詞。そして作曲もしている!何がすごいって他に作曲してる曲とテイストが全然違うんだよ。どうしたらそんな芸当が!??やっぱ天才だった。そして努力。

 

 ⑫Sコート

 これも作詞作曲。世界観は似ている。こちらも女性目線。でもたまにイケボ入ってくるからお芝居を観てるような錯覚に陥る。そこが違う!!

 そしてオチがまた秀逸!

 

 ⑬Always

  これも推し曲その3。死にたい症候群なのでとても歌詞に共感できる。死なないけど。実際この曲が今ここに届いて私は穏やかな気持ちになれてる。歌ってくれてありがとう。そして作詞作曲・・・バラードも作れるなんて・・・なんというか、人生でありとても好きな曲です!(語彙)

 

 ⑭JUMP AND FLY

  実はめっちゃ好き。もう一曲くらいこの曲調があってもよかったってくらいだけど、それはすとぷりでのお楽しみかな。繰り返し伝えてる「信じてくれてありがとう」がこもった歌詞。これも難解さのない歌詞で感性に合う。ジェルくんの英語とラップもめちゃイケてます。(知ってるって言われそうw)

 

 ⑮Believe

 まさかのすとぷり合唱。ほんともうジェルくん・・・!作詞ジェルくん作曲るぅとくん。セリフもあるし、ソロパートもあるし・・・何がエモってこれ表題曲だよ??

 ソロじゃないのかい!!想定外だった・・・!ww

 普通ならアルバム名「黒のユートピア」になるであろうところが・・・( ゚д゚)ハッ!

 そしてやっぱ感謝、手を取りあっていこう。伝えたいことがブレないジェルくん、ほんと好き。

 

 全体通して一回聴いた感想だけでこんな長くなった・・・。

 ブロガーの血を騒がす名盤!大人も騙されたと思って聴いてみて!!

 (ただ彼の人柄とか経験を知ってるとよりぐっとくるので調べてみてから)

 ここの歌い方が好きとかも書きたい。もっと聴き込んでからかな。

 (追記か別記事か迷う)

 

 ジェルくんの良いところって、なんでも器用にこなすんだけど、ストイック。

 たぶんとても苦労してモノにしてきた部分もたくさんある。

 まだ若いのに、いろんな経験をつらいことも込みでしてきている方で、メンタルを守ることの大切さや心の優しさをちゃんと持ち合わせているところ。繊細。

 個人的なフェチなんだけど、関西弁のニュアンスが柔らかい。

 特に「ありがとう」「好き」のニュアンスが最高。

 楽しませてたくさん笑わせてくれるんだけど、辛いとき甘えさせてくれるような深い優しさと甘えてほしくなるような年相応のかわいさも持ち合わせているとこ。

 口がうまいというと語弊があるんだけど、欲しい言葉をくれるとこ。

 あと、かわいい。(二回目)

 

 隠密してるのでどうか届きませんように(こじらせオタク)

 いやまだ推しじゃないファンだ・・・(抵抗)

 

 

 

 

 コートのデザインが流行りのチェスターかと思いきや、フードとファーがついてカジュアルダウンしているところ最高にオシャレ。そしてストールはオレンジ!!

 背景の星空が綺麗。メガジャケだとさらに全体見えるよ!

 そして何度見てもたまらんこの表情ですよ・・・。