「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・」一期を見たので感想を書く!(最終話ネタバレあり)

 本日二本目の更新になってしまった。

 「レヴュースタァライト」に続き一気見で3日くらいで見た作品。

 (感想記事に☆をつけて下さった方ありがとうございました!励みになりました)

 夏アニメで二期をやるのでABEMAビデオで一週間無料期間に見ました!

 

 この作品の存在は蒼井翔太さんが好きでツイッターをフォローしていたので知っていたのですが、なろう系でヒロインが内田真礼さんということで敬遠していました。

 なろう系への見方は今期のスライム倒して300年~でかなり変わりました。

 (ちなみに見たけどリゼロアニメ一期はあまりハマれなかったです。異世界食堂とか異世界で日常してるアニメが好きです。)

 

 総評から申しますと、すっごく面白かった!!です。

 ヒロイン(悪役令嬢)のカタリナ様はとても性格が好みでしたし、ぶっとんだ行動をするところなど内田真礼さんのお声がぴったりでした!

 イケメン攻略対象たちはもちろん、女の子キャラ(ヒロインのマリアをはじめ、他ルートのライバル役も)がみんなめちゃくちゃかわいかった!

 設定も面白かったし好みで、ストーリーもちゃんと最終回までバランスよく日常や攻略(フラグ改変)パートがあってメリハリがあり見やすかったです。

 キャラもただ個性的というのではなく、ちゃんと個人のストーリーがあり、カタリナを通して視聴者もキャラへの理解が深まるのもとても好感度高かったです!

 ラブコメとして元気が出るタイプの作品で頭も使わず難しく考えなくても、わかるように進んでいくのである意味頭からっぽにして見れるタイプの良作でした!

 

 私は乙女ゲーマーだった時期があったので、ここはこの作品っぽい?とか考えながら見るのが楽しかったです。

 また、女の子キャラがとってもかわいく声優さんも豪華なので男性の方でもなろう系やギャルゲーが好きな方にはおすすめできる作品でした!

 

 声優さんは攻略対象の男性キャラも豪華でしたし、蒼井くんがメインどころを任されるのも新鮮でした。柿原さんや松岡くんも好きなので間違いない!(達央さんももちろんとてもキャラに合っててよかったです)

 

 個人的には女性声優さんの少年ボイスが大好物でして、本作では雨宮天さん、瀬戸麻沙美さん、田村睦心さん、M・A・Oさん、日笠陽子さんの少年ボイスが聴けます!!最高でした!!!(日笠さんはシャーマンキングの葉くんもよきですよね)

 

 女の子キャラは水瀬いのりさんが一人二役だったり(内田さんは何役なんだろう。エンドロールが面白いことにww)元ゲームのヒロイン役が早見沙織さんだったり、まだアニメキャストで出ていないキャラにも上坂すみれさんや小倉唯さんといったキングレコードの若手が名を連ねているところも強いですね!

 女性向けのアニメは女性のキャストにめっちゃ気を配る故にあまり男性人気の高い声優さんなどは起用しないものですが、男女どちらにも媚びすぎないキャスティングが最高です。

 

 OPはangelaさん、EDは蒼井くんという最強キングレコード布陣ですし。

 二期も続投とのことで楽曲も楽しみです。

 

 キャラは個人的には男性キャラはキース、女性キャラはソフィアが好きです。

 キースは元の乙女ゲームではチャラ男っていうのもいいし、カタリナのフラグ改ざんにより気弱で優しいシスコンに育ったのもポイントが高い!

 そしてCV柿原徹也様はもうずるい。

 (一番好きな乙女ゲーはアムネシアです。推しキャラはシンです。柿原さん)

 ソフィアは見た目が儚い可愛い、そして麗しい美しい兄妹設定。

 お兄様のニコルは松岡さんですし。いのりさんのお声はほんとかわいい!

 キースとカタリナも姉弟設定(義理)なので私の完全なる癖ですね、この好みw

 

 松岡くんはその昔グラスハートプリンセスというとんでも設定のマイナーな乙女ゲー(個人的にはめっちゃ好き)で演じていたキャラが好きだったなぁ。

 PSPのあとのVitaやSwitchの乙女ゲーは全然把握していないので最近の作品には出ていそうだなぁ。

 

 終盤の「闇の力」と「生徒会長が黒幕」はフラグがバリバリあったので、すぐにわかったけど・・・そのあとの展開をメインに見せたいのが伝わってきてエモかったです。

 だって生徒会長の声優が増田俊樹さんで何もないわけがない!w(豪華)

 もうキャスティングがフラグ・・・

 まさか「都合のいい夢」を見せられてあっちゃんといた頃に戻るとは。

 あっちゃんが転生してソフィアになったのも詳しく聞かせてほしい。

 現実の主人公も乙女ゲー好きのカタリナマインドの持ち主で愛されオタクでよかった!あんなオタクはいるんだろうか。あっちゃんかわいいし。

 アニメでのメインの世界に戻ってきてからのラファエルルートは「悪魔教か?」ってなってしまった。リゼロ・・・。

 その前の「都合のいい夢」でのあっちゃんとの別れのシーン、まさかの泣いたもん。

 泣いたあとにラファエルルートやらないとわからないヒントを伝えてくるガチ乙女ゲーマーのあっちゃん好きw

 ここまで書いててどんだけあっちゃん好きなんだ自分と思ったw

 

 女の子キャラだとメアリも好きだなぁ。

 最初めっちゃおとなしいお嬢様だったのに、カタリナ一途であらゆる邪魔を働くようになるの面白すぎるww

 アラン様(婚約者)さえ邪魔者扱いするのがいっそ潔くてキャラ立ってたなー!

 メアリだけ声優さん存じなかったんだけど、「音楽少女」の人か!

 好きなアニメだー!

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 転スラもアイナナも見てないから出会わなかったんやな・・・。

 

 考察とかするタイプのアニメじゃないと思ってるから、萌えとよかった点くらいしか書けないのですが最後にカタリナ(内田真礼さん)の話でもして終わります。

 

 ほんと内田真礼さんはクセが強い。よって普段の彼女は好き嫌いを選ぶ(特に私のような女には好かれなそう)。

 でも「ごちうさ」のシャロちゃんは彼女以外考えられないし、唯一無二感がすごい。

 どのアニメに出ていてもすぐに声でわかることは一見すると、よくないことのようにも思われるが、唯一無二だからこそキャラにハマったときの威力がすごい。

 もはやブランドのようなものである。

 カタリナの声を聞いていてそう感じた。

 

 カタリナの好きなところは、鈍感でフラグをへし折るためにどんなことでも一途に頑張るところと、人たらしなところ。

 畑作ろうとかヘビのおもちゃ携帯してるとか、もはや別のゲームやんww

 人たらしなのが嫌味じゃないのは、相手のいいとこを褒めるのがうまい。

 あと周りにそのコがどう思われていようと気にしないところ。

 (令嬢としてはよくないのだろうけど)

 

 そういえばこの世界ではゲームの内容に干渉したことによるデメリットって発生しないのかな?刀剣乱舞の時間遡行軍的な。

 アニメ1期で描いているのが小説2巻までらしく、10巻まで出ているようなのでどういう展開になるのか楽しみ!下降していかないといいけど。

 

 今夜は推しのサイン会があるので、そろそろ体力温存します!

 レポ書けたら書きます。