「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」観てきました。

 20日に公開の映画、観たいの多すぎ問題。

 バンドリかきんモザ行く予定であけてたのですが、来場者特典の様子見することにしたので、特典関係なさそうな「かぐや様」へ。

 何もくれないと思ったじゃん?

 なんか橋本環奈ちゃんがCMしてる色付きリップくれた~!

 女性は地味に嬉しい。

 (コスメオタなので口コミをチェックしたら評価低かった。そのせいもあるのか?)

 

 混み具合は、大きいシアターで5回回しくらいやってたので、3分の1入ってるか?というところ。客層は、若い女の子の二人組が多かったけど、母娘や女性一人の方もいたし、男性の方も若い人、中年の人、高齢の人と幅広かった。(男性はみんな1人客だった)

 いなかったのは小さい子くらいかも。

 先週「ハニレモ」観てきたときとは比べられないくらい客層広かった。

 

 メインの二人、特に環奈ちゃんのオタクは層が広そうだなと思ったけど・・・

 キャスティング的に今回から登場するミコちゃんが坂道グループの子だったなと。

 浅川も元アイドルだし。

 私、一作目は家で観たので客層に変化があったかはわからないけど。

 

 総評としては、一作目が好きな方は満足できる出来といったところ。

 原作、アニメファンの方も思ったよりは別物になってなかったので

 多少のオリジナルや変更があっても許せる方にはおすすめ!

 

 そして、なんといっても「顔がよい!!!!」

 ラブコメなのでとっつきやすいし、映画ならではのスケールの派手さもあるので

 大きい画面で観るには最適

 

 ここからは本編及びアニメ2期までのネタバレを含みます。

 

 キャスティング:1作目からの続投キャストは合っていると思う。

 今回の追加キャストはミコちゃん、応援団のメンバーかな。

 特にルックスや滑舌、演技に違和感は感じなかったです。

 応援団、高校生に見えないおっさん多くて笑ってしまったw

 そして、平野くんと環奈ちゃんの身長差っていいよね。萌える。

 

 ストーリー:個人的には、アニメ2期で石上くんの過去話のあとに株が爆上がりしたので、そのくだりが映画に入るのか気になってた。

 ちゃんとありました!!

 前半1時間はアニメのエピソードにあったものが、細かいとこは変更されつつ(たぶん映画1作目のほうとの辻褄合わせや尺の都合)構成されてて、後半の文化祭からはオリジナル?もしかしたら原作のほうであるのかな?

 早坂のハニトラ大作戦もちゃんとあったし、大きな矛盾点はミコちゃん加入のくだりくらい?前作で生徒会選挙やっちゃったからね。

 個人的にミコちゃんの親友の眼鏡の子好きなので、いてほしかった。

 応援団あんなに人数いらんから。でも加入のプロセス的にも必要ないかぁ。

 会長が合コンに行くくだりもオリジナルかな。

 早坂、アニメも実写も好きなので、面白かった。

 カラオケ屋勝手に部屋入っていいんかい!ってかぐや様にもツッコミ入れてしまったけどww無法地帯すぎる。

 

 演出:佐藤二郎さんがツボに入らない人なので、近くに座ってた若い女の子が、ツボってたのが面白かったw(あとEXITのモノマネするゆうたろうくんのくだり)

 ナレーションと医者(確か四宮お抱えの主治医)の役でところどころにシュールさをプラス・・・w

 白銀父のキャラもダメ男なとこしか合ってないけど、お笑い要素だった。

 前作からの下ネタ・メタ発言・パロディが健在で私は好きw

 かぐや様の脳内の合コンとかは平野くん加工されててペンギンにされてて笑った。

 イケメンだけどああいうのNGなしでやるの好感持てる。

 終盤のキャンプファイヤーで会長の仕込みのハート風船が飛ぶところ、めっちゃ素敵だったな。そんな作戦を水面下で進めてる会長かわいい。

 

 衣装:学園祭の喫茶店で環奈ちゃんがロリータファッション着てるんだけど、うさぎさんのポシェットに見覚えがあって、エンドロール必死に見てたら

 BABY様の提供じゃないですか・・・!お洋服もそうかはわからないけど。

 環奈ちゃんのロリータかわいすぎて沸いた。

 ミコとチカの探偵さんも可愛かった。

 会長の怪盗コスプレも輝いてた。ファンの子絶対嬉しいやつ。

 (序盤で上半身裸で家の隅っこに座り込んでたのはファンサービスか?)

 石上くんの女装、あの中で一番無理なかった。

 そしてかぐや様のお部屋相変わらず素敵。純正お嬢様部屋。

 (役者名と役名がごっちゃになってます。)

 

 音楽:予告でも流れてたけど、劇中歌Adoさんの「会いたくて」すごい流れるタイミングも素敵でよかった!

 エンドロール凝視してたら、みゆはんとみきとPが作った曲だった。神曲確定。

 歌だけで聴いたときより映画と一緒のほうが、とがった感じがなくて好き。

 EDはキンプリ。まだこの楽曲MVとか公開されてなさそうだね?

 本編の「かぐや姫」の話になぞらえて和風のタイトルなんだろうな。

 (会長が天体オタク発揮する話大好きだったので、かぐや姫の解釈のシーンだけだったけど入っててよかった(´;ω;`)ウッ…♡)

 (文化祭に出てくるハートのキーホルダーってグッズにあるのかな?と思ったらないんかい!あれ売ったら好きな子と観に行けるやん・・・しかしグッズ可愛いな。全くチェックしてなかった)

 かぐや様はセリフも多いからか、謎のおしゃれBGMみたいなのも不自然に入ってこないし音楽総じてよかったです。

 

 オチ予告詐欺(いい意味で)

 予告だと海外?ってなるけどそれはほんとオチだけ。

 ある程度ちゃんと学園にいましたね。

 恋愛頭脳の観点から言うと、その要素はめっきり薄まってました。

 ただの駆け引きレベルになってた。

 壮大な作戦だったけどww

 そして案外あっさり「愛してる」とまで言っちゃうのね!?びっくり。

 かぐや様が海外の大学で待ってたの観たとき、まだ戦続く?ってちょっと思っちゃったけど、ちゃんと告白あってよかった・・・。ファイナルに偽りなし。

 アニメと連動して実写化してるラブコメってあんまないから、少し寂しくもあるね。

 

 そういえば第2弾フライヤーのほうで、予告状とハートの風船(赤だけど)使われてる!!

 今気づいた・・・(間抜け)

 

 あの、リップ配布してたのは「カップに口紅ついちゃったから間接キス」のところのフラグですか??(たぶん違う)

 

 楽しかったです。

 1作目のノリがOKな方はぜひ見届けてあげて下さい~!