「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

システム手帳でオタ活手帳をはじめて4か月目の感想を書いてみる。

 こんにちは。

 皆様来年の手帳の準備はいかがでしょうか。紙の手帳を持たない人も多いですね。

 かくいう私も未来の予定はスマホのカレンダーですね。

 紙の手帳は振り返りながら書く、日記のような感じで使ってます。

 システム手帳デビューは100均のもので、毎年使ってたスリコのオタ活手帳が発売されないことでいっそ1から自分で!と奮い立ってしまったことから。

 手帳でエゴサしてたら出会ってしまったamifaさんの「カスタムノート」にて手帳活動を開始。

www.amifa.co.jp

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 前回までの詳細なあらすじはこちら。

 

 さて、今現在9月から使いはじめて4か月目なので・・・使っていて見えてきた困りごとなんかもシェアしておこうと思って書いてます。

 

 ずばりですね・・・レポを書きすぎて早くも手帳がパンパンなんですよ。

 きっと私が写真とか貼らないでデザインペーパーとマステとシールのあいだをびっしり文字(推しへの想い)で埋めてしまうからなんでしょうね。

 読み返すかと言われるとそうでもないw 

 だけど書いてるときにいったん思い出を振り返れるのが楽しい。

 

 楽しい・よかった点

 ・紙の手帳に書くことでスマホやPCから離れる時間が作れる

 ・カスタムできるので表紙やリフィル、ディバイダ―など工作が楽しい

 ・デザインペーパーやシール、マステを買い物する楽しみ

 ・好きなものを詰め込める

 ・ペンや文房具に興味が沸く

 ・収支管理のページを作ったことで使いすぎを可視化できた

 ・推しの誕生日をすぐ確認できる

 

 デメリット・改善点

 ・アウトプット量が多く、多ジャンルのため1冊にまとめるとすぐ分厚くなる

 ・欲しいリフィルがないときは作らなきゃない

 ・書くモチベがないときがある

 

 うーん。ほとんどメリットだった!工作してると無心になってストレス緩和~!

 お茶とか飲みながらね、やるのも良いですぞ。(だれ

 デメリットの一番の部分の分量なんだけど、これは先日推しからちょうどいい供給がありまして・・・たぶん改善されます!!

 すとぷりの冬グッズにリングノートがあるのだ

 放送頻度も高いし、一時期めっちゃレポを書いていた。ゆえに別のノートにまとめられると舞台の感想とごっちゃにならなくていい。(システム手帳の9割すとぷりだけど)

 70ページで1年足りるかな?ww

 カレンダーとか文房具もある

 これはりすなーさんの声次第では、手帳とかボールペンも出るのでは??

 (今回はシャーペンでした。使わないから買えなかった。ペンケースは予定外に買いました。家で愛でる)

 

stpr-official.com

 

 ゲームの記録はほぼつけてないのだけど、あつ森のはウィークリーの部分に1か月くらい書いてました。何やった、何あったみたいな・・・感想。

 やっぱ未来の予定管理してないねw

 ウィークリーには最初食べたもの書いてて、そのあとオタ活日記書いてて、あつ森日記書いてた。統一感ないのが使ってる人の性格をあらわしてるねw

 

 今使ってるリフィルは上がマンスリー、下がウィークリーなんだけど綴じ手帳で左右にあるタイプのほうが向いてたかもなぁ。

www.amifa.co.jp

 ガントチャートは使ったことないからわからないけど、最初のほうマンスリーに書いてた舞台の公演期間もいつの間にか書かなくなったから必要ない、かもw

 

 マンスリーはリアルの予定も一緒に書いててペンで色分けしてる。

 グレーのペンが案外いい!

 

 

 

 

 まだ1年の3分の1しか使ってないので、今後システム手帳を使い続けるかは不明だけど持ち歩くことはないと言い切れるので使うならA5サイズ一択だな。

 やはり文字数が多いのでw

 

 サンリオのエンジョイアイドルシリーズで出てる推し活ノートみたいなのと、綴じ手帳(月間+週間並び)の2冊併用とか私には向いてそうかも。

 

www.sanrio.co.jp

 (あれ??メモ欄は??だから買わなかったのか私。)

 でも、それだとページのデコくらいしかカスタマイズできないからなぁ・・・

 あとバインダーってロマンある。

 こうやって使う手帳の種類が増えていくんやな。

 

 あとはお金をかける方も多いけど、私は100均の材料のみでやってるので可愛いし、手軽に買えるし、案外お金がかからないで楽しめてるのも大きい。

 オタ活出費が多いから、手帳にガチでお金かけるともうとうとうお金たりない。

 

 デザインペーパーとかシールとか大人になって出会うことなかっただろうなと思うから、出会えてよかった。マジでカワ(・∀・)イイ!!のが多い!

 気に入った商品出してるメーカーさんのインスタとかツイッターフォローしてるもんw

 

 最近はグッズ収納もリフィルとバインダーになってるタイプが多いし、持ち歩きにクリアバインダーとかもかわいいし、やっぱカスタマイズってロマンだなぁ。

 

(アクキーとか入れてる。)

 

 結果

 ・バインダーとリフィルにロマンを感じる

 ・シールやマステを軽く集める

 ・100均に行くのが楽しい

 ・工作にハマる

 ・推しとの思い出をブログと手帳で2回も振り返れる

 ・リングノートに愛を抱く

 

 あ、欠点がひとつあって・・・なぜか表紙だけよくズレる。(クリアファイルを切って、その上にデコした)

 固定すればいいんだけどマステではズレを止められそうにないし、両面テープははがれなくなるから嫌だ・・・。

 

 あと、モバイルプリンターが欲しい。

 

 

 私も推しの配信のサムネとか舞台のゲネ写真とか貼りたい!見づらいの・・・。

 これも家のプリンタとかコンビニでマメに印刷すればいいんだけどねぇ。

 (めんどくさがりなもんで)

 

 そして、昔声優さんのオタクをやってたときから「推しノート」を書いてたことを思い出す。ラジオで言ってた情報とか(部活は何だったかとか)めっちゃ書いてたな。

 それ+手帳になった感じ。ブームは繰り返すもんなんだなぁと実感。

 

 エゴサしてたらプリ帳に似てるって書いてる方がいて、私もめっちゃ作ってたこと思い出した。プリの交換よりもノートに貼ってファイリングするのが一番楽しかったw

 シールも小さい頃集めてたし、女性の手帳好き文具好きが多いのってもう宿命??w