「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

2週間ぶりの公式生放送、メンバーの言葉を聞いて感じたこと。推しスタンス改訂。

 こんにちは。オタクで病むと更新頻度が上がるブログはこちらです。

 最近は気づきがあったら、オタ活ノートにも書くし、ブログは後日読み直すことほぼしないのですが、自分の歴史のように書き残しておきたいので今日も今日とて更新。

 

 昨日も安定の不安に襲われ、推しグルの動画を見たりできずに気分転換もできずにいました。

 ふと思いついて、オタク系ユーチューバーのあくにゃん氏の動画を初めて見ました。

 コラムは以前から読んでいたので、考えが近い人だろうとは思ってたので安心して見れました。

 私は現場ほぼ行かないのでスタンスとか推し方は真逆なんですけどねw

 冷め期の話とか興味深かったです・・・。

 はっきりすっぱりと言ってくれるのもすっきりして好きかな。

 

 あくにゃん氏に勇気をもらい、某推しの声が聴きたくて仕方なくなりラジオを聞いてたら心が生き返ってきた・・・!やっぱ私はこの人を推したい!信用できるかはわからないけど(配信者ではありません)

 

 そして他界隈の過去youtubeを見漁って萌えの摂取をしていたら、21時を回っている。なんとなくこの時間にツイキャスを開くのが日課になってたので開いたら、すとぷりメンバー放送してる。ん?全員の声がするぞ?(5人です)

 こわごわとすとぷりでパブサ(最近覚えた言葉wエゴサだと思ってた。)したところ、公式放送をやってたみたい!

 公式とメンバー数人をフォローしてたので、限定公開のURLにアクセスすると動画あった・・・!

 

 気づいたときにはもう結構遅い時間だったので、翌朝聴きました。

 

 自分でもなんだかわからんけど、さとみくんの進行の安定感に感心したかと思えば、メンバー一人ずつの言葉を聞いて泣いてました。

 さとみくんでこらえたのに、るぅとくんで泣きジェルくんで号泣。

 降りるとか推せないとか言ってたくせになんで泣いてんの私・・・w

 情が移ったからなのか、推しメンを嫌いになって離れてたわけじゃないからまだ好きだったから泣いたのかわからないけど・・・。

 泣いてしまった自分に少し安心もしました。やっとちゃんと泣けたなって。

 メンバーは全く知らなかったのかとかまでは話してなかったけど、日々不安であること、考える中で活動を続けることが残ってくれたリスナーさんへの恩返しであること、いろんな感情になってみんな思うことはそれぞれ違うことも伝わってること、5人でがんばっていこうという気持ちは一致していること。

 

 ころんくんがうまく喋れなくてごめんなさーいって言ってるのが新鮮でした。

 毎日のように放送したり動画で話してるときはふざけてるけど、久しぶりの生放送で一人で話す時間で緊張していたみたい。

 各メンバーがコメント終わるたびに「がんばろ」「ありがとう」って声をかけあって、盛り上げるのが彼ららしくポジティブでいいなーと思いました。

 自分たちを鼓舞しているようにも聞こえたし、ちょっと怖いくらいに感じたりもした。

 

 聞いていて嫌な気持ちにはならなかったし、言葉通り今日までちゃんと一人で言葉にできなかったっていうのもそりゃそうだよなーって思った。

 

 信じてついてきて、っていうメンバーは意外といなかった。

 もしまだ近くにいてくれるなら支えてくれたら嬉しいって言い方をしていたのが、彼ららしいなと思った。

 配信者って離れていくリスナーも見えることが大きいなって思った。

 アイドルもエゴサをする時代だから降りたオタクを見ることはあるだろうけど、よりダイレクトにSNSから伝わる界隈だなって。

 推しに読まれてる前提でツイートしたりするみたいだもんね。

 

 彼らの言葉を聞いて、私としてはやっぱ信じるとかついていくことはできないと思った。不安要素が完全に消えるわけではないし、ここからの名誉挽回もアツいとは思うけど(ストーリー的に)・・・。

 ただ、居場所としてちゃんと残ってくれたことが嬉しかった。

 一連の投稿に書いたか忘れたんだけど、最近はお金も時間もあまり割けない状況だったから次回からグッズを買ったりはしないって決めた矢先だったし、配信もながら聴きしてたりってテンションだった。

 だから当初の予定通り、寂しいなとか暇だなってときに放送してたら聴きに行く。

 動画も面白そうなら見る。

 遠くから、再生していく姿を見させてもらってもいいでしょうか。

 支えるほどの愛も熱量もないけど、わがままだけどまだ私の逃げ場でいてほしいと思ってしまいます。リアルタイムを共有できる推しは君たちしかいないから。

 

 今日私が泣いてしまったわけがわかるのは数年後かな。

 できれば「好き」だったからだといいな。

 

 それとなくグループの路線も大人っぽく変えてってくれたら応援しやすいなぁ。

 

 推しスタンスの話。

 あくにゃん氏の動画を見る前にブログを読み漁りました。炎上してしまった推しとの向き合い方みたいなのを。

 「推しも人間」って言い聞かせるって書いてる方がいて取り入れたいなと思った。

 その方は一般人に「純粋な乙女でもないのにそんなの信じてるの?」って笑われたらしいけど、いや、私は純粋な乙女だと自分のこと思ってます、はいww

 自分の精神年齢15歳くらいだって私は思ってるのでw

 別に乙女であることで人に迷惑かけてないし、仕事や社会活動で大人のふるまいができてれば内心なんと思ってようとおっさんに何か言われたり笑われる筋合いなどない!

 

 なので、今までの信条「本人の言ったことしか信じない」に加えて、「推しも人間」と念じることも加える。

 あとは、「アイドルとして完璧な人を演じてくれている」ということも念じる。

 いろんな方のブログを読んでて共感した内容です。

 もともと推しのプライベート見たくない(あくにゃん氏も同じこと言ってて笑った)派の人間なので、プライベートも仏のようにいてくれとは思わないよっていう標語。

 私のタイプがあざとい人なので、前回「言葉」を信じるのがコワイって書いたけど、言葉も「偶像としての人格の推しが発したお言葉」と思えば表での顔とだけ一致していれば納得するかなって。

 

 この記事書いてて、信条ド忘れして早速オタ活ノート開いたのは情けないww

 書き残しておくって大事ですね・・・!