「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

映画「おそ松さん」Snow Manファン歴3か月目の初日を観てきた感想。

 こんにちは。

 3/25公開の映画「おそ松さん」を初日に観てきたので、感想と布教をシェアしたいと思います!

 初日地元でも10回の上映回があったものの、2日前の0時回ったら9割がた席が売れててびっくりしました。祭りだ・・・!!

 

 書いている人の基本スペック◇

 ・Snow Manファン歴約3か月(「消えた初恋」で沼入り)

 ・Snow Manyoutube大好きマン

 ・担当メンバーが決まらない(贔屓は阿部くん、宮舘くん、目黒くん、渡辺くん)

 ・「おそ松さん」はアニメの一期一話と舞台版のみ鑑賞経験あり

 

 ネタバレはこの作品絶対しないで観たほうが初見面白いと思うので、

  極力避けます!

 

  この映画の予告が解禁されたとき、私はまだSnow Manと出会っていませんでした。

 なので、「え、この企画だいじょーぶ?ジャニオタしか見に行かないんじゃね」

 なんて思ってました。

 しかし、出会ってしまったSnow Man・・・( ^ω^)・・・

 ハマりたての1月くらいには映画オタの家族に「私がマジでおそ松観に行ってたら笑ってくれ」なんて乾いた笑いを向けていたw

 結果、宣伝番組を毎日何本も視聴しガチの体制で初日に臨んでいた・・・!

 おそるべしSnow Man( ^ω^)・・・

 

 この作品を観終わったときの感情が

 「え、なにこれ、最高に楽しかった!!」

 でした。面白いと思う作品や考察しまくる作品って多いと思うんですが・・・

 この映画はなんのメッセージ性もない!(褒めている)

 逆にすごいと思った。

 面白いじゃなくて楽しいっていうのが、観劇体験に近いというか・・・アトラクション的な楽しさで1時間40分があっという間だった!

 

 おすすめできる人◇

 ・Snow Manのわちゃわちゃ感が好きな人

 ・メタ発言とかパロネタが楽しめる人

 ・脚本にあっと驚く仕掛けが欲しい人

 ・細かいストーリーの繋がりとか気にしない人

 ・結論まぁいっかってなる人

 ・おそ松さん要素薄めでもいい人

 ・映画やドラマをたくさん見てる人

 ・BGMオタクの人

 ・頭からっぽにして笑いたい方

 

 書いてて思ったけど、大衆受けしない映画だなぁ。

 メンバーの顔と名前とかおそ松さんのキャラ名は知らなくてもある程度なんとかなりそうなつくりにはなってると思います。BGMいい仕事する・・・!

 個人的に昨年の「劇場版 レヴュースタァライト」とかが好きな方には脚本が刺さるのではないかと思います。(テイストは全然違う)

 

 まず「アイドル映画」とかドラマの前提としてあるのって、タレントが最初に決まって、そこに合わせた原作を持ってくることなんですよね。

 そこをはき違えている人があまりに多い。

 「持ってくる原作」のファンの方の気持ちもわかります。私も数多の大好きなアニメや漫画が犠牲になったので。

 でも嫌なら観なきゃいい。二次元として愛で続けてくれればいい。

 テレビのCMとかは嫌でも目に入るけど数か月の我慢。

 今回もそんなアイドル事情があり、動いた企画だと思うのですが・・・タレントと原作の親和性が高かったと思います。

 Snow Manメンバー全員そろっているときの仲良しな空気って、平和で安心するんですよね。おまけにキャラが濃くて笑える。

 

 観終わったあとに、全員主演にしてくれたスタッフ陣や制作サイドには感謝の気持ちでいっぱいでした。

 アイドルグループって究極の格差社会なので、平等に扱ってくれることのありがたさ。

 3人のオリキャラも登場は少し遅めですが、キーマンでもあり(いや、違うな)大切な役どころでした!ありがとう滝沢P、制作陣。

 全員主役、これはおそ松さんの世界観にもマッチさせててうまかったですね。

 

 またもうひとつ感謝したいポイントが、アイドル映画だけどすごい脚本が面白いこと!私は脚本厨なので、ここが残念だと作品の評価ってぐっと下がります。推しが出ていようと。なので、脚本も監督(3000カットもある映像をよくぞ編集してくれました)さんも彼らの大事な作品に真剣に向き合ってくれてありがとう。(泣きそう)

 

 脚本厨としてそこのネタバレは絶対にしたくないので、Snow Man好きとしてメンバーの良かったとこをネタバレ避けて書いておきます!

 

 向井くん(おそ松):

 めちゃめちゃハマり役でした。長男なんだけど、頼りないとこが。ジャニーズだけどNGなしで下ネタもがんばってました!

 彼は関西ジュニアからの引き抜きデビューだったのですが、だからこそこの長男っていう役を背負っているのが涙モノなんですよね。真ん中にいる向井くんエモいのです。

 でも真ん中に立つ素質が十分にある方なので(トークも歌もダンスもできるし、嫌味がなくていじられ愛されキャラ)ひとつ報われた気がします。

 (全員主演ですけど)

 ジャニーズらしい爽やか向井くんも見れるので、なかなかレアな映画になりそう。

 

 岩本くん(カラ松):

 彼が宣伝で毎回口にしていた「僕らだけ違う映画撮ってるのかと思いました」これは最大の伏線だったのか!と謎の納得に陥りました。

 筋肉担当なので、スタントなしのガチもんのアクションシーンすごかったです!

 岩本くんの肉体美を堪能したい系女子の方に一押しのシーンもあります。

 宣伝で流れてた川を流されるシーンは本当にすごかった!

 ちょっとズレてる感じの会話をするのがかわいかった。何度も笑いました。

 岩本くんは普段も筋肉にストイックすぎるし、リーダーで振付師っていうすごいメンバーなんだけどチョコが好きっていうギャップの塊なのであてがきなのかレベルでよかったですね。

 

 目黒くん(チョロ松):

 アニメ版のCVが神谷さんというとちょっと違うのかなぁという気はするけども。

 彼のバチバチイケメン顔とスタイルでどうやって六つ子やるんだ?って思ったけどもすごくいい味出してました。やっぱカメレオン俳優だなーって思わされましたね。

 マイペースな目黒くんのツッコミが炸裂するのはなかなか見物。キレキレです。

 これもあてがきなの?って思うポイントがありまして・・・目黒くんってファンの間で「隣にいるメンバー誰でも彼女にしがち説」みたいなのがあるんです。

 圧倒的彼氏力の高さ。優しいし悩んでるメンバーにもすぐ気づいてフォローに行くし、アツい男だし本当にルックス以外もいい男なんです。

 だからチョロ松はホスト業界に・・・そしてここで出てくるホストの先輩の役者さん、私世代はめちゃめちゃなじみのあるあの人・・・個人的にも好きなので沸きました。

 一番最初に笑ったのはよく乙女ゲームにいるイケメンが言うセリフを言うシーン。

 「おもしれぇ女」系のセリフ。真顔で言うんだもんw

 

 深澤くん(一松):

 表情演技賞をあげたいレベルでよかった。常にジト目。猫背。

 普段のふっかさんってMC回す役割することが多いので、意外だった。

 本人は元からジト目で猫背って言ってましたけど、あの表情ずっとできるのほんと役へのリスペクトパネェっす。爆発するとこ(ざっくりと)もすごいヤバい感じで良かった。

 一松の設定が一番好みでした・・・一松とクローズとチビ太、いいチーム・・・だったのか?w

 

 佐久間くん(十四松):

 ガチのアニメオタク佐久間氏。キャラへのリスペクトは激熱だったはず。

 今回は佐久間くんお得意のエグい表現力を封印して、ずっと楽しそうにニコニコ笑ってバット振り回してましたね。己を消す、マジですごい。

 普段は佐久間くんがムードメーカー的なイメージが強いので、少し物足りなさは感じたかな。でも十四松をやれるのもやっぱメンバーの中では彼だけ。

 なぜかテレビでピンク髪の佐久間くんを見たら落ち着きました。(慣れってコワイ)

 

 ラウールくん(トド松):

 あざとーい!目のうるうるがすごい(最初のほうだけ)

 六つ子設定一番心配だったんだけど、なんとかなってたねw(個人的には)

 中盤からは顔芸賞をあげたい。

 普段あんなしゅっとしたイケメンなのに、笑いにも貪欲。そのへんがさすがSnow Manとしか言えない。(他のメンバーも含め)

 終盤でクローズと手を組むシーンがあるのですが、そこが胸アツでした!(個人的)

 

 渡辺くん(エンド):

 物語終わらせ師。登場からなんか笑ってしまった。しょっぴーってじわじわ笑わせてくるとこある。最後の大役も笑わなかった人いる??って名演だったw

 そういうとこずるいと思います。あとはコスプレしてた数が最多なのでは??

 顔がバチバチに好みなので(顔だけではないが)どのコスプレもよかったです!

 ただ一緒のシーンの向井くんの髭のくだりは笑った。

 ガラ悪めの役が一番好みだったかも、いや物書きも捨てがたい・・・。

 コスプレが増えたのは監督の好みか、終わらせ師の中ではちょっと新人風なエンドの能力ゆえなのかわからんけど眼福でした。あと、笑ったw

 

 宮舘くん(ピリオド):

 物語終わらせ師。普段から彼は、言葉の間の取り方とか表情とか抜群に面白い。

 そのだて様の持って生まれた面白さと、身体能力の高さからバチバチのアクションをこなすエンターテイナー精神をすごく堪能できる役柄だった。

 割と吹き出してしまいがちだったけど、一番笑ったのはクローズの最初の設定が回収されるくだり。「おじいちゃん!」「おばあちゃん!」のとこ。天才っ!

 だて様のコスプレもいろいろと見たい・・・。

 

 阿部くん(クローズ):

 私の語りが長くなると思う。物語終わらせ師。そういえば3人とも「終わる」に関連した役名なんだね。終わらせ師のときの服装がロング丈なのが最高によき。(彼は高身長です)長め前髪も好みです・・・。

 予告にも出てくるエセ関西弁のおっさんのインパクトがでかかった。

 普段のあべちゃんはインテリ系クイズ大好きお兄さんだから、「まだこんなあべちゃん隠し持ってたのか!?」ってなったww

 おっさんはいろいろかわいそうな目にも遭ってたし・・・終わらせ方がなにげに策士だったのはインテリキャラからくるものか??

 最近よくラウールくんとペアでメディアに出てたのはこれか・・・!(深読み)

 でも、あべちゃんが楽しそうにお芝居してたので満足です。お芝居の仕事も下さい!

 

 いや、なっが。

 豪華ゲストの皆様とBGMの情報欲しいからパンフ買えばよかった・・・。

 考察したい(しようと思えばできる)

 スノのメンバー紹介記事も兼ねてってことで( ^ω^)・・・

 ネタバレだいじょぶそ??