「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

聴覚過敏がノイズキャンセリングヘッドホンとBluetoothスピーカーを買ってみた。【レビュー】

 こんにちは。珍しく昨日も今日もブログを更新しています。

 そういえば、アクセス解析を見てたら1%ツイッターからの流入があって、びびり散らしました。ツイッター嫌いで有名な私です・・・。昨日アクセス爆伸びしてたんだが、何かあったかな。

 何かご存じの方がいたらご一報下さい。(なさそうだな)

 

 さて本題です。

 「聴覚過敏」皆様ご存じでしょうか?

 音に対して過敏な状態のことです。

 私は精神疾患があるのと、HSPの気質がありますので音に対しても過敏です。

 私が気になる音は、マンションの上の階の子供がどたばた走り回る音と奇声をあげる声。苦手な人物の話し声やネガティブな会話をしている人の声。

 まぁ、得意っていう人いないと思うのですがこういった音に今困っています。

 過敏な人には、これらの音が人より大きく感じたりそれによって動悸や呼吸が苦しくなる、恐怖感に襲われるという症状が現れることが多いかと思います。(私がそうです)

 つまり、生活騒音からの自衛!

 

 これらのことについてかかりつけ医と話す機会がありました。

 その時に教えて頂いたこととして、「人の声」は「人の声」でかき消すと効果的ということ。

 またヘッドホンをずっとしていると疲れるので、ワイヤレスのスピーカーを併用するといいよと。

 人の声の例としては、ラジオや朗読なんかがいいそう。

 

 金銭的に推しのDVDを我慢すること数か月なレベルで苦しいのですが、これは生存において必要経費!と割り切り予算を設定し比較的この分野では安価なものを購入して使ってみました。

 

 【ヘッドホン編】

 

f:id:otomegokoro-teatime:20220410161644j:plain

 購入したのがこちらになります。

 

 

 商品名はこれです。カラーは黒、グレー、ベージュの3色だったと思います。

 私が選んだのはベージュ。

 

 使い方も説明書を軽く読んで1日で会得できたので、簡単な部類かと。

 下調べをしたときにもおすすめとして出てきた商品でした。

 

 ノイズキャンセリング効果

 ノイキャン初体験だったのですが、こちらはアクティブノイズキャンセリングというボタンを押してヘッドホンを被るだけでも周囲の音をかなり大幅にカットしてくれました!感動した~!

 

 音質

 オーディオ玄人ではないので細かいことはわからないのですが、ラジオを聴くにも音楽を聴くにも不自由ない程度かなと思います。

 無線接続も途切れることが全くなかったので、私のように無線デビューの方にもおすすめです。

 こちらの商品、ノイキャンなしの場合優先でも使えます。しかし、無線便利すぎて使ってないですね( ^ω^)・・・

 

f:id:otomegokoro-teatime:20220410162349j:plain

 セット内容です。巾着と説明書、有線のコード。映すの忘れたけど充電用の短いケーブルもついてました!

 私は1時間以上は連続使用しないようにしてたので、1時間くらいなら眼鏡をかけた上からでもあまり痛くないです。

 耳にあたる部分も作りがしっかりしていて柔らかめなので良いですよ~

f:id:otomegokoro-teatime:20220410162622j:plain

 こんな感じ。

 色もグレージュっぽくて派手すぎないオシャレな感じで好きです。

 

 ちなみに今、隣の部屋で家族が電話をしていたのでノイキャンオフで小さめの音量で音楽を流して装着していますが、話し声まったく聴こえないです。

 遮音性高い!

 もっと早く出会いたかった・・・!

 

 使い始めて1回失敗したのが、充電がめっちゃ減ること!!

 35時間じゃなかったのか・・・?

 試行錯誤したところ、電源オフのときもノイキャンオンにしっぱなしだったからでした。そう、利点でもあり充電減らしにもなる機能・・・w

 

 【スピーカー編】

 

f:id:otomegokoro-teatime:20220410163212j:plain

 スピーカーは必要か疑問に思う部分もあったので、アマゾンで一番ってくらい安くて見た目がかわいいのを選んでみました。

 

 

  これですね。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20220410163353j:plain

 じゃーん。はい、かわいい!ゴールドと迷って部屋に合いそうなピンクにしました。

 実はヘッドホンもこちらのメーカーのピンクも候補にありました。

 ただ、実店舗になくて(私の住んでる県は)ヘッドホンは装着感も大事だと思ったのでメインとして試着・試聴してから買うことにしたのでした~!

f:id:otomegokoro-teatime:20220410163619j:plain

 デザインはこんな感じ。

 上部から音が出ます。

 再度のボタンで音量調節。

 こちらは説明書・本体・通常くらいの長さの充電ケーブルが入ってました。

 

 感想

 毎回起動したときの音量設定がマックスになっている??

 うるさいので注意です。スマホのほう下げててもですww

 たまにぷつぷつしますが接続が切れたことはないです。

 音質はヘッドホンには劣るけど、自分の部屋くらいならちょうどいい音量も出ます。

 ヘッドホンで疲れたときのお助け要因なので、このくらいで全然OKかな。

 お値段もカラーもかわいいので正義ですね。

 

 気になった点

 ヘッドホンはやっぱ長時間着用すると、耳周りが圧迫されて少し気分悪くなります。

 よって、スピーカーはあってよかった!!

 イヤホンも検討したのですが、私の耳が小さくてピースの合うものがなかったのと遮音性重視でヘッドホンにしました。

 

 後日談

 なんと自分の愛用しているウォークマンと付属のイヤホンがノイキャン対応だった。

 イヤホンもやっぱ欲しいな~と思ってツイッター検索してたら、書いてあったので付属のイヤホン探し出して設定してみたら「ノイキャンやないかーい!」w

 しかも部屋でスマホから流してた音楽は遮断してくれるくらいに性能が高い。

 意外と耳からも落ちなかったので外でも今度使ってみようと思います。

 少し耳の閉そく感はあるけども。

 

 メンタル不調さん向け記事↓

otomegokoro-teatime.hatenablog.com