「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【名曲】「ジュリエッタ」/ LIP×LIPが推しからの最高のラブレターだった【HoneyWorks】

 こんばんは。

 今回は布教したい曲がありまして、文章を書いています。

 youtubeにまだMVとか上がってないみたいなので、サブスクで「ジュリエッタ」で検索お願いします!まずは聴いて頂きたい!

 そして、皆様「ロメオ」という名曲をご存じでしょうか。

 おそらくこちらの続編ジュリエッタなのかと思われます。ぜひ併せて聴いて頂きたい。(また春アニメ「ヒロインたるもの!」の主題歌です。こちらはハニワのプロジェクトをアニメ化したもの)

 

 この楽曲の深堀りをする前に、

 ハニワさんの手掛けてきたこれまでのアイドルソングをちょっと見ていきたいと思います。

 言わずと知れた名曲といえば

 「ファンサ」

 こちらの曲は歌い手の方にもたくさんカバーされていますね。男女問わず。

 

www.youtube.com

   この楽曲のストーリーは、2部構成。

 ステージで実際にファンサするmonaちゃんのシーンと「アイドルのmonaちゃん」の成長ストーリーとか信念の部分を表すキャラクター性。

 その2パターンのストーリーを「ファンへの感謝」というワードでうまく結びつけた秀逸な歌詞!

 そしてハニワっぽいキラキラなメロディに載せて歌うとこが最高!

 

 一方でもうひとつ好きな曲がこちら。

 

www.youtube.com

  「誇り高きアイドル」です。

 この曲を知ったきっかけが莉犬くん(すとぷりのメンバーで歌い手さん)の歌ってみたでした。

 涙が出ました。莉犬くんの物語に重ねてもだし、

 ハニワさんの「アイドルの捉え方」がすごく自分の価値観にハマった。

 これでアイドルソングの最高峰だ!と思っていたのに・・・。まだ引き出しあるんですね??

 どの曲も等しく素敵な解釈なので上回るとかではないけど、また違ったアプローチで素敵な言葉をたくさん詰めてくれたなーと。

 「誇り高きアイドル」は、「戦い」の歌です。

 アイドルらしくない自分、「ファンサ」から歌い続けた「感謝」、やりたいことばかりできるわけじゃない仕事、世間からの評価。

 それでも、「誇り」を持って努力を続ける「アイドル」はなんて尊い職業なのかと思わされるテーマを秘めています。

 

 そして、今回新たに世に出たジュリエッタ。こちらはmonaちゃんではなく、「ロメオ」が代表曲な男性二人組ユニットLIP×LIPの楽曲

 サブスクの新曲一覧の先週くらいに突如現れ、なんとなく聴いてみたら

 歌詞がめっちゃオタクに刺さる!!!

 全オタク聴いて!!!ってなりました。

 

 まさに「推しにこう思っていて欲しい」!

 ロメオが王子たちと姫の曲としたら、ジュリエッタ推しとオタクの曲

 アニメのOP映像ではジュリエッタは、ロメオのMVに出てくるひよりちゃんなんだけど、オタク目線でも姫目線でも解釈可能

 

 素晴らしいのはやっぱ歌詞。(メロもいいです)

 

 「ファンとかじゃなく恋してくれる」

 このフレーズは攻めてるな、って思いましたw

 (ハニワさんオタク側の歌で「同担拒否」とかもあるからw)

 

 ライブでのファンの笑顔や涙、表情にかわいい、ありがとうって言ってくれる歌。

 

 で、二番入るとこまず刺さりました~!

 「他の誰かを好きになったら、それも君だし、応援するよ」

 そんな、寛容なこと想ってくれる推しがかつて存在したか!?(したかも)

 

 で、またかわいい褒めちぎりタイム

 「おしゃれをしている君」「照れちゃう君」・・・ライブに行くオタクやん・・・

 

 油断してるとオタク狙い撃ち。

 「時間をくれてありがとう」

 「お手紙書いてくれてありがとう」

 え、これは推しからの「オタク感謝祭」か何かですか??

 個人的に、「貴重な時間をくれて(過ごしてくれて)」とか言う推し軽率に好きです。そこまで考えられるのプロだな、偉い!って語彙力なくす・・・

 

 「君のため努力惜しまない」「自慢だってされたい」

 ここもいいなぁ~!

 努力家の推しに弱いので・・・。

 

 でも、ほんと落ちサビが全てを物語ってる。聴いてほしい!

 

 ちゃんとロメオからの引用もあって、アニメの主題歌として成り立ってるのに、ライブに足を運ぶオタクへの全力の褒め言葉であり、「感謝」と「約束」そういう「絆」の歌になってるのが・・・もう、尊すぎて。

 

 流し聞きしててもちゃんと言葉が耳に入ってくるのは、この2人のCVがプロの声優さんだからっていうのも大きいよなぁ。歌ってくれてありがとう・・・( ;∀;)

 

 ハニワさん提供のオタクと推しの曲といえば・・・

 やっぱ莉犬くんの「人生勝利宣言!」からの「よくできました◎」も最高です。

 (最新曲→1枚目のアルバムって遡る順番だけど)

 (私は莉犬くんの回し者じゃないよ!好きだけど他メンのりすなーです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 どっちも「配信者」と「リスナー」の関係性が、歌詞でもアニメーションでも表現されてて素敵なんです。

 「よくできました◎」の歌詞にも、離れてしまうのは寂しいけどたまに戻っておいでというような歌詞があるんだけど・・・これがジュリエッタ」の2番の頭の歌詞と同じ価値観なんですよね。

 ハニワさんのアイドルへの価値観、ほんと素敵だなぁ。

 余談ですが、莉犬くんは常々「頑張れないときの逃げ場でもいい」と言ってくれるんですよ。なかなか言えることじゃないなーって。

 自分たちもお仕事なんだから、本音は離れてほしくないだろうに・・・。

 

 ちょっと記事の趣旨が変わってきてしまった。

 でも「ジュリエッタ」のすばらしさは語れたと思うので、満足です!!

 

 ちょっとジャニーズの推しにも、提供して頂きたい・・・。なにわちゃんあたりどうです??(あすかなやってるご縁で)スノだったら私得・・・ないだろうな・・・。(佐久間さん全力で喜びそうだけど)

 きっとハニワさんはアイドルに綿密に話を聞いて、素晴らしい歌詞に起こしてくれると思うんですよっ!!!!!