「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

生きるのが辛くなった人に聴いてほしい傘村トータ×ReoNa「Someday」

 こんばんは。

 突然ですが、みなさん「もう無理」ってなったときのプレイリストってありますか?

 私はなんとなく聴きたくなる曲がいくつかあります。

 

 ・「生きていたんだよな」あいみょん

 ・「ノンフィクション」平井堅

 ・「Stage of the ground」「メロディーフラッグ」BUMP OF CHICKEN

  これらの曲を聴いて泣きます。すると少し苦しさが軽くなるというか。

 そんなプレイリストに加えたくなる楽曲に出会ってしまったので、シェアしておきたいです。

 

 記事タイトルの解説を少し

 アーティスト ReoNaさん(絶望系アニソンシンガー)

 楽曲提供 傘村トータさん(ボカロP)

 アルバム Someday(2022/5リリース 収録曲3曲を傘村氏が提供)

 

 レーベルがイコラブちゃんと一緒・・・!

 最初に彼女の歌を聴いたのがめっちゃ最近で、まず歌声にハッと惹きつけられましたね。(サブスクのニューリリースに入ってた)

 自分の世代だとYUIさんを彷彿とさせるようなハスキーだけど透明感のあるお声で、パワフルな歌を歌う方だなーというのが第一印象でした。

 

 一方で傘村トータさんはこの曲で存じていました。

 ゲーム実況者のころんくんの歌みたで知りました。

www.youtube.com

  ボカロらしいいろんな考察ができるシチュエーションの歌詞に引き込まれました。

 そして本家さまに飛んだ。

 

www.youtube.com

  Fukaseさんのボカロじゃん・・・(男性パート)

 IAってボカロはLiaさんが中の人じゃん・・・(女性パート)key作品好きな人はご存じかと・・・!

 うん、なんか人の痛みとか生き死にを歌うのに最強の布陣だった・・・。

 話戻しますね。

 

 今回の「Someday」には4曲が収録されていて、1曲はReoNaさんの代表曲「ANIMA」のリアレンジバージョン。その他3曲が傘村さんの提供。

 曲のできた背景や考察は公式なインタビューがネットにたくさん挙がってるので、見漁って頂くのがよろしいかと!

 また、傘村さん提供の楽曲で「生きてるだけでえらいよ」という楽曲も大変刺さるので後ほど紹介します。

 

 インタビュー読んだから、専門家の人の解釈とか入ってしまう。とにかく聴いてほしい。

 

www.youtube.com

  収録順で一曲目から。この曲は聴きやすいですね、希望が見える。

 曲順も意図かも。

 これが刺さった人は2曲目、3曲目と進んでほしいです。

 「今日もよく頑張ってしまったよ」ここが好きです。わかる!!ってなった。

 晴れてるのにビニール傘指すのこのレーベルで流行ってる?(イコラブ新曲のジャケット参照)

www.youtube.com

  2曲目。

 こちらはリリックビデオが公開されているのは、絶対意図的なやつ。

 この楽曲の歌詞のサビ部分、寄り添って、背中を押すでもなくただそこにいるというのが活動のポリシーで大切にしていることだとインタビューに書いてあったので

 彼女の想いを傘村さんがわかりやすく優しい歌に起こしたという印象。

 枕元にいるぬいぐるみに喩えるのが、センスあるなぁ。

www.youtube.com

   3曲目。

 ここからが議題ですよ!

 「ある少女」(タテカワユカさん)の幼少期を描いた楽曲なんですが、救いがなさすぎる(歌詞には)

 傘村節炸裂。

 比喩表現が秀逸だし、重たいしで「しんどい・・・」ってなるんだけど、この曲の伝えたいメッセージは「逃げて会おうよ」なんですよね。

 私は辛すぎたら逃げていいと思っている人間なので、人生との向き合い方、価値観にぴったりハマった。そして、逃げてもいいって赦された気がして涙が出ました。

 

 絶望的な世界観の歌として先ほどタイトルを出した「生きてるだけでえらいよ」。

www.youtube.com

 これもリリックビデオなんですよね。悲しげなピアノも素敵なんだけど、歌詞大事だもんな。でも、音源だけでも聞き取れます。

 この曲本当にわかるっていう部分が多くて・・・最初の数回は聴くたびに号泣してしまいました。

 動画のコメント欄にも、たくさん共感のコメントなどがあって・・・この曲の主人公の女の子は学生なのに、そんなに苦しんでいる子がたくさんいるんだなって。

 せつなくなりました。

 私も中学生くらいの頃から生きづらさを感じる時期が定期的にあって、今もきつい。

 この曲の最後で、話しかけてくれる同級生のような存在がいれば、それだけで生きられるなって思うのです。

 現実にはそんな風に言ってもらえることないから、この曲(自分を肯定してくれる存在)が必要なんだなって思いもします。

 そして、その後のことは描かれてないのがまた「あえて」なんですよね。

 

 ReoNaさんは「月姫」「SAO」などの主題歌を担当されていたそう。

 あのTHE FIRST TAKEにも参加されていました。素敵。

 話し声もかわいい。

 

www.youtube.com

 

  かわいい方だなぁ。

 Somedayの金髪も似合ってて、派手髪好き・ショートヘア好きとしてはルックスもめちゃ好みです・・・。

 

 熱弁したけど、実際聴いてもらうのが一番だなぁって思います。

 知ってる人は知ってるだろうし、必要な人に少しでも多く届くといいなって思います。「生きてりゃいいんだよ」

 

 私も明日もこの歌を聴きたいので、朝起きようと思います。

 雨続きで家にいることが多いけど、かわいいビニール傘が欲しい。